心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年12月第2週】もうすぐ冬休み。おままごとブーム

スポンサーリンク

ゆっくりと年末準備

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

もうすぐ冬休みですね・・!!

いかがお過ごしでしょうか。

寒さが増してきますので、どうぞあたたかくなさってご自愛くださいませ・・!!

わが家は今年、小学生2人の方が体調崩しやすいです。

今までのマスク暮らしの影響かな?今年は弱いです。(汗)

▼2023年、1番強かったのは4歳イチゴくんでした。

家族がコロナで苦しんだ時も、咳ひとつせず。(1人だけうつらず!!)

家族が胃腸炎でヒーヒーだった時も、「なんか気持ち悪いかも?ん?」で終了。

つ、強い!!羨望の眼差しでした。(笑)

子どもたちが風邪をひくと、私ももれずにちょこちょこ風邪をひいてきたなあ・・と。

健康って本当にありがたいですよね・・!!

12月もなるべく健康に過ごせますように。

今日は、2023年12月第2週の振り返りのお話です。

おままごとブーム(長男以外)

▼おままごとが空前のブームになっております。

小3モモくんも、ものすごく楽しそうです。(よかったね次男)

・・ただ・・おままごとって家がすごいことになりますよね??

ふとんでテント作ったりしてて、もうグチャグチャです。カオスでございます。

それなのに、

「さあみんな〜、ホテルに着いたよ!!」とか言ってて、びっくりします。

ホテルとは程遠い部屋になってるよ?

ホテル設定のおままごとなら、もっと美しく片付けたらいいのでは?

と思いました。(笑)

3人で盛大なおままごとをしているので、部屋が荒れますがセリフはとってもかわいい1週間でした。

そうそう、今までの声かけタイミングだと片付け切らないので、もうちょい早めに片付けをしてもらおうと思います!!

本当にやばい、子どもの本気のおままごとは。

はさみが大好き、2回目のリピートです

▼2歳サクラちゃん、はさみが大好き!!

こちらをリピートしました。

▼以前よりも上手になってきました。

(勢いは相変わらず高速)

▼輪郭通りには切れるようになったみたいです。

成長を感じました。

そして・・そろそろトイトレしなくては。(汗汗汗)

私の中で、育児のもっとも面倒くさいことランキングTOP3に、トイトレがランクインしております。

最後は喜びが待っているって、頭では分かっているのですが。

上の子3人ともそれまでは大変だったなーとしみじみ。

元気な時に取り組みます!!(母が元気でなければ戦はできぬ)

さて。

最近、おしゃべりもレベルアップしてきて面白いです。

▼朝、急いで準備をしている私を見て、

「やばい!!じかんがない!!」と横から叫んできます。

母の気持ちの代弁が上手すぎる。(笑)

「ここね、こうえんでころんじゃったのー、本当にざんねん」と言われた時もびっくりしました。

残念って!!(確かに残念だけども!!)

楽しい言葉に、今後も耳をすましておこうと思います。

(イチゴくんが覚えた英語。なぜかハッピーバースデー!!)

おかねドリル、楽しいみたいです

4歳イチゴくんが好きなドリルで、

▼1冊目の「はじめて編」がよかったので、

▼2冊目の「おかいもの編」もやってみました!!

▼おかいもの編では、このような問題が解けるようになりました。

三男とはスーパーで買い物する機会もなく、あらゆる買い物が現金を使わなくなってきたので。

普通に生きていると、全くお金にふれる機会がないんですよね・・!!

あるとすれば100均という。(笑)

という訳で。

おかねワークすごくよかったです。

冬休みまでの貴重な時間を、楽しく過ごそう

冬休みまでの貴重な時間を、楽しく過ごそう、が目標です!!

マイペースに動ける時間を大切に。

自分も大切にしたいですね。

遠慮せず、楽しい時間をつくっていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼おままごとの発端。

www.simple-home.net

▼本も少し冬休みに向けてプラスしました!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!