心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学生がハマっている本】ぼくらのシリーズと、5分後に意外な結末シリーズ

スポンサーリンク

小学3年生と6年生がハマっています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼小3次男と小6長男がハマっているシリーズです。

こちら、たくさんあるので、少しずつ古本で揃えました。

何度も読み返しているので、古本でなくてもいいかな?とも一瞬思うのですが・・

次男が読み方が雑でして。(汗)

新刊が、あっという間に古本になってしまうのです。(汗)

なので、古本で見つかれば古本でも変わらないな、というのが結論。

また、

今利用している古本屋さんが、すごくきれいで美品なんです・・!!

いつもリピートしております。

子どもたち4人とも、気軽にハマれるお家文庫があるといいなと思い、少しずつ揃えていこうと思っております。

さて。

本日も夜ご飯を作ってお風呂いれて、やっとひと息だ〜!!

▼と思ったヨレヨレ母へ、末っ子が言いました。

「おつかれさまでーしゅ、おつかれさまでーしゅ」

え、すごい偶然。怖いぐらいのタイミングでびっくりしました。(笑)

みなさまお疲れさましたーー!!

今日は、小学生がハマっている本のお話です。

ネットオフ(楽天店)がお気に入りです

▼現品を見なくても買おうと思えるのは、ネットオフだけ。

▼ネットオフ楽天店の中でも、「送料がお得店」で買っております。

ぼくらのシリーズも大充実。

今は8冊くらいあります。

▼底から見ても、きれいです・・!!

小3次男が読んだ後よりもきれいでした。(苦笑)

ネットオフで販売されていない本は、普通の新刊で買うようなイメージ。

あと、銭天堂は新刊ですね。

図書館が暑すぎる夏の間、すっかり遠のいてしまったので。そろそろ図書館も復活したいな・・と思っております。

  • ネットオフ
  • 新刊
  • 図書館
  • 学校の図書室

を使い分けていきたいと思います!!

図書館の本は、予約しないとほしい本が全然ない、という事情もあって。

(人気のある本が品薄すぎる件)

準備が必要なんですよね。(私次第。汗)

どの子にもメガヒットする本以外は、借りていこうと思います!!

▼銭天堂は今後も集めます♡

www.simple-home.net

で、肝心のぼくらのシリーズの話。

ライトで読みやすく、小学生ウケする内容なんです。

例えば、

  • 1日校長
  • ハイジャック
  • 修学旅行

などなど。ぼくらのシリーズならではの、楽しい要素が満載のようです。

今後も古本でちょこちょこ仕入れていきたい本です。

5分後に意外な結末、ベストセレクション(おそらく全部で5冊)

▼単行本も持っているのですが、

こちらの文庫本が読みやすくて、すごくおもしろいそうです。

累計430万部!!

すごいですよね。

たくさんある5分後に〜シリーズの中の「ベストセレクション」。

選りすぐりなので、間違いなくおもしろいです。

▼ベストセレクションシリーズ。

けっこう怖い話もあるようですが、基本的には意外な結末が面白いらしい。

かなり熱中して読んでいました!!

短編集なので、ちょこちょこ隙間時間に読むのにピッタリのようです。

そうそう、長編だと小6レモンくんも読みだすと止まらないのですが、短編だと区切りがあるので切り上げやすいみたいです。

▼サブタイトルも、なんだか読んでみたくなるフレーズ。

読書に熱中すると、我が家の場合、動画見たい欲がうすれるようなので。

今後も面白い本の発掘をしていきたいです!!

5分後シリーズは、単行本もあります

▼5分後シリーズは、単行本もあります。

▼並べるとこんな感じ。

実は、右の本は漫画だったのです・・!!(間違えて購入してしまいました。汗)

▼漫画もあるので、本がいい方はご注意くださいませ。

漫画の場合は「〜の章」となっています。

本の場合は「〜の巻」。

最初ちがいが分かりませんでした。

漫画をパラパラッと見ましたが、本の方が良いです!!

文章だけの方が、より想像力がわくなあ・・と感じました。

(そして、怖い話も怖すぎないで済む)

売れている本は、やっぱり面白い!!

みんなが読んで面白かった本って、やはりハズレがないなあと感じました。

今後も売れている本から発掘しよう〜。

(探すのが楽です。笑)

明日から3連休ですね〜。

ワンオペ始まります&手抜きします!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

もうすぐマラソンが始まるので、決めたいと思います!!

やっぱり黒がいいかもという迷いに決着を。

www.simple-home.net

▼イラストもこれでいけそう。明日は久しぶりに漫画を描こうと思ってます。

(描いてからブログにアップまで、タイムラグがあるかもですが、書きたいことがいっぱい)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!