心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年12月第3週】「今年さいご」を色々しながら感謝する日々

スポンサーリンク

2023年を振り返りながら・・感謝です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

12月も後半へ。

だんだんと「今年さいご」が終わっていく毎日ですね・・!!

夏頃から、「家庭学習のやり方を伝授したい、幸せな親子を増やしたい」と思い、走り続けてきた年でした。

自己流で失敗した、私の4人育児の体験&学生の頃からの研究が、ギュ〜ッと詰まっている「家庭学習のサポート術」。

(すでに叶えた人から学ぶのが最短コースなんです)

悩んでいる方の、

からまった糸をほぐしていくと、親子で笑顔の時間が増える。

ビフォーからアフターの世界にいくための、お手伝いができる。

それがほんとうに嬉しいです。

関わってくださった方に、心から感謝しております。

いつも本当に、ありがとうございます!!

最初は小学生の家庭学習からスタートした講座が、気づいたら幼児さんから中学生さんまで来てくださいました。

今後、ますます受け入れ年齢が広がりそうな予感です。

(お悩みを聞いたら、前のめりで解決したくなっちゃう!!)

来年も、暮らしと子育てを楽しみながら暮らしていきたいですね。

そしてそして。

ブログをお読みくださるすべての方に、感謝です・・!!

出会ってくださり、本当にありがとうございます。

素敵な12月をお過ごしくださいませ。

今日は、2023年12月第3週の振り返りのお話です。

家庭学習が整うと、心にゆとりが生まれます

これは、私自身がそうだったんですよね。

家庭学習がうまくいってないと、毎日それがすごく気になるし、不安になってしまって。

子どもたちがいない時間も、頭はお悩みでいっぱいでした。(汗)

家庭学習が整うと、心にゆとりが生まれることを実感しております。

▼今週もご感想を頂きました。

  • 前は話を聞いてくれず喧嘩が多かったけれど、声かけが子どもの心に届くようになりました。受験勉強を前向きにできるようになりました。(小4ママさん)
  • ゼロだった学習が、毎日できるようになっています。この講座を受けてから色々な気づきがあります。環境を整える大切さを実感しています。(中1ママさん)
  • 以前は計算のみでしたが、算数の思考問題も取り組むようになりました。(小3ママさん)
  • 国語の点数が40点アップしました。私たち親子が頑張れているのは、あやこさんのおかげです。(小4ママさん)
  • 学習がメリハリをつけてできるようになったので、子どもが自由時間を趣味に活用できるようになりました。「すごいね」と声をかけたら、「お母さんのおかげだよ、〇〇を作ってくれたり、〇〇を揃えてくれたから」と言われて、もう感動してしまいました。(小6ママさん)

・・私も毎回、うるうるしながら感動しております・・!!

ありがとうございます!!

(*注*最後のお子さまの発言と視点は、稀です。ご自身がお子さまから直接の感謝をされなくても、気にしないでくださいね^^わが家も、ママ業に感謝する子はおりません。笑)

実は、閉じられた「家族の世界」に変化をもたらすことって、本来とてもむずかしいことで。

だからこそ、やりがいを感じております。

来年も、

  • 親子の幸せな時間が増えるように
  • 学習を楽しむ親子が増えるように
  • 人生を楽しむ親子が増えるように

精進していきます^^

2月にまた「家庭学習を整える」セミナーしますね。

(今年はどうしても、家庭学習で悩む方を救いたい!と思い、そちらからメソッドを構築しました。来年以降になりますが、暮らしや人生に悩む方も救いたいな・・と感じているので、そちらもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです^^)

来週から、いよいよ冬やすみへ

▼2歳サクラちゃん作、おままごとのお弁当です。

(本気)

夫がいない間は、ぼちぼちと過ごそうと思います。

子どもにやってあげたいことでも、やってあげたあとイライラしたら元も子もない気がするので。(ありがち。汗)

テーマは、自分の機嫌は、自分でとる!!

その上で、子育て家事をする毎日をしていこうと思っております。

自分が嬉しいことも、必ずしていきましょう〜。

▼マイ嬉しいことリストです。

  • おやつがおいしいと嬉しい
  • 片付けが定期的にできたら嬉しい
  • 少し早めに消灯できたら嬉しい
  • おいしいご飯ができたら嬉しい

うん、単純。

食べて発散!!&、夜はさっさと寝てくれ〜そろそろひとりにしてくれ〜!!スタイルですね。(笑)

なるべく楽しく暮らしていきましょう〜。

本日はテストデー。歩いたり休んだり

本日はテストデーだったのですが、なんと・・腕時計を忘れました。(汗)

私、ヨドバシカメラに走りました。(汗)

そこで思いがけず小走りで移動したため(怖い顔した息切れおばさん)、今筋肉痛です。

▼カフェでゆっくりのはずが、動けないほど疲労感を味わってました。(苦笑)

忙しいと忘れ物しがちな12月。

後ろを振り返って、忘れ物に気をつけていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼早速パンケーキ1回作りました。おいしかったです!!

www.simple-home.net

▼夫がいない間、前倒ししていこう。消灯早めが「ママの疲労回復」のコツだ・・!!としみじみ感じております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!