心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【文房具のストック事情】突然の「ない!」に慌てないために、常備しているもの

スポンサーリンク

文房具、ストックしています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼急に「ない!!」となると、とっても困るのが文房具。

ある程度ストックしています。

子どもたちって、突然「ない」って言い出しますよね・・??(汗)

焦って買い物行くと、夕方は大変なので。(汗)

なるべくまとめ買いして仕入れております。

ストックがありすぎると、すぐに使ってしまうテープ類は、秘密の場所に収納しております。

そういう工夫、めちゃくちゃ大事。(笑)

今日は、文房具のストック事情のお話です。

チェックペン、替え芯、カードリングのストック

▼チェックペンは、緑よりも青が好きなので、青をストックしております。

  • 4色ペンの替え芯
  • チェックペン
  • カードリング

▼4色ペンはこの時から愛用しております。

とってもいいです!!かわいいし書き心地が大好きです。

www.simple-home.net

▼4色ペンといっても、実は私、同じ色を2色ずつ入れる使い方に落ち着いております。

緑と黒はほぼ使わないんですよね。

最初は入れてみたのですが、「よく使う色が2本あると快適」なことに気づき、それ以来、2色ペンになっています。

(4色ペンの意味とは?笑)

よく使うからか、意外と1本を使い切るペースが速いんですよね。

なので、2本入っているとちょうどいい感じがします。

ふせんのストック

▼小6長男の家庭学習でよく使うため、今は切らさないように多めにストックしております。

ふせんも、秘密の場所にストックしております。

そうそう、2歳サクラちゃんに見つかると、全て1枚ずつにはがしていき、床がふせんの海になったことがありまして。(汗)

彼女の手に渡さない・・!!と誓った物のうちの1つでございます。はい。

▼いろんなことに使っています。

www.simple-home.net

プニュグリップのストック

▼クツワのプニュグリップを愛用しています。

▼伸びるとゆるくなるので、ストックしております。

めっちゃあります。(苦笑)

メインに使う2歳サクラちゃんが、よくなくしてしまうんですよね。(汗)

使わないと変な持ち方になってしまうので、書くときは必須です!!

▼こんな感じで、小学生の鉛筆に装着できます。

三角えんぴつなども使っていたのですが・・

もう絶対に、プニュグリップ一択です。

(くもんなどの硬いグリップで固定するのは痛いので、あまりおすすめできません)

▼あっという間に、正しい持ち方が定着していきます。

(やりたがるからやっているけれど、意味はわかっていません。笑。本当は3歳からやりたかったけれど熱意に負けました)

幼児期に変な癖がついてしまうと、その癖は恐ろしいほどの威力を持っており、

なかなか抜けないんですよね。後での修正がとても難しい。(汗)

他のお子さんたちを見ていてもそうでしたが、わが子たちもそうでした。

▼鉛筆の持ち方、わが子たちは・・

  • 小6長男・・目をかけたので正しい持ち方
  • 小3次男・・目を離した隙に変な持ち方になっていた。修正にとても苦労した
  • 年中三男・・プニュグリップで、目をかけなくても正しい持ち方。今は使用しなくても正しい持ち方
  • 2歳長女・・プニュグリップを使わないと、とんでもない持ち方になっている。汗。プニュグリップが必須

次男で失敗しております。(ごめんモモくん!!)

やはり、鉛筆の持ち方はものすごく大事です。

次男のことを思いだすと、目を離すと変な持ち方になってしまうと分かっているので。

しばらくサクラちゃんのチェックは忘れないようにしたいです。

(三角鉛筆(よくある太い鉛筆)は、正しい持ち方になる、と書かれていますが。意外と難しいです)

シャーペンの芯のストック

▼シャー芯をストックしております。

長男が使っているシャーペン専用の芯です。

専用の方が折れにくいらしい・・!!

まとめ買いしております。

こういうストック、いつもは包装紙(袋)から出して保管するのですが。

シャー芯は別です!!理由は、新品と使いかけを区別するため。

何が新品なのか、パッと分ける方がいいんですよね。

子どもたちは何をするのか分からないので、袋からあえて出しておりません。

シャーペンのストック

▼長男が使っているシャーペンです。

こちらも使用中のシャーペンと区別がつくように、未開封です。

開封してしまうと、すぐに新品を使ってしまう傾向にあるので。

シャーペンもいつ壊れるのかドキドキするので、ストックが欠かせません〜。

消しゴムとホチキスの芯のストック

▼消費が激しい消しゴムです。

ホチキス、実は今年まであまり使わなかったんですよね。

最近よく愛用するようになりました。

消しゴムは子どもの手に使いやすい細さを選んでいます。

(太いと消しにくい)

消しゴムは、なくなると真っ青なアイテムの1つですよね・・!!

冬休みに向けて、もう少しストックを増やすかもです。

(掃除にも使えるし)

鉛筆のストック・・が・・ないです!!

長男レモンくんがシャーペンユーザーになってから、鉛筆を買い足すペースが遅くなっておりました。

▼なくてびっくりしました。

鉛筆、ちゃんと注文しておこう・・!!

急な「ない」に備えておこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼私も好きで借りています。よいです。

www.simple-home.net

▼鉛筆、茶色(木製)がいい派と、ブルーがいい派に分かれております・・どっちにしようかな。両方1つずつにしようかな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!