心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬休みの過ごし方】体調管理しながら、マイペースに暮らしていきます

スポンサーリンク

冬休み、少しスローペースになっています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

冬休みになりました!!

大きな風邪などはないのですが、冬休みスタートの時、長男と私が体調を崩してしまい。(汗)

小6長男は本来ラストスパート予定でしたが、スロースタートな冬休みとなりました。(仕方ない)

元気になってみると、

やはり、健康って大事だなとしみじみ感じております。

体が資本!!そして、健康な体に、健康な心が宿るって本当にそれなんですよね。

という訳で。

この冬休みは、健康をモットーに過ごしたいと思います。

そして、マイペースに暮らすこと。

何事も、マイペースだと続くと思うのです。

他人ペースだと疲れちゃう時があるから。

まあ、冬休みは子どもペースの時間が多いので、疲れることも多い訳なので。(笑)

意識して、「マイペース(ママペース)」の時間を作っていきたいですね。

今日は、冬休みの過ごし方のお話です。

来年用の服を、少しだけ準備しておきます

▼少しだけ、来年の洋服を準備しておきます。

www.simple-home.net

▼未来の自分へのプレゼントみたいで、すごく楽しい!!

今見ると大きな洋服が、来年ちょうどよくなっているなんて。

いつも、昨年の自分からのプレゼントを開けるたびに、わーー!!と驚きます。

嬉しい気持ちにもなります。

それから、なぜか不思議と、いらない子ども服をサッと手放すことができます。

末っ子ちゃんの洋服に関しては「ずーーっと手放せないこともあるかも??」なんて思っていたのですが。

心配無用でした・・!!

冬休みを利用して、

  • 子ども服の整理
  • 自分の服の整理

もしたいと思います!!

遊びと学びを応援します

▼夏同様、寒いから引きこもっている次男です。(笑)

ただ、お買い物はサッと行ってくれるのでフットワークは軽い方。

遊びはご自由に。

▼次男(小3)の家庭学習は現学年での取りこぼしを、もう一度復習するようにしています。

  • 3年生の漢字を仕上げる
  • 計算を仕上げて、予習へ
  • 苦手分野の復習

三男(年中)の家庭学習も、じっくりと楽しくやっています。

いろんな物を読むようになったのですが、「今まで知らなかったの??」と思うような質問がきます。

例えば「ママ、心配ってどういう意味?」と聞かれて。

思わず、

え?だから、ママがいつも心配しているでしょ?

心配性のママがいるのに、心配の意味がわかっていなかった三男でした。(笑)

遊びも学びも、応援しているよーー!!

この冬は特にイベントがないので、いつも通りにやっていきます。

たまに1人になる時間を確保します

外に出なくても、家にいる時間の中で、1人時間を確保したいなあ・・と思っております。

  • 他人のペースに合わせる時間
  • 自分のペースで生きる時間

どちらもありますよね・・!!

人間はひとりでは生きていけないですし、みんな他人ペースと自分ペースのミックスだと思うのです。

その「ミックスの割合」が人それぞれ違うだけ。

他人ペース多めだと疲れやすくなるので、自分ペースを増やす。

そのための、1人時間の確保なんですよね。

わが家、何しろ子ども天国なので。(笑)

マイペースに生きる時間が少しでもあると、ほーーっとするのでした。

今の所、そこまでの「1人時間への飢え」がないので、うまいことやりくりできているようです。

ママじゃない時間も、とっていきたいですね。

体調管理は、しっかりと

体調管理はしっかりと!!

子どもたちは早く寝てくれたら、嬉しいです。(色んな意味で重要。笑)

元気に、年末年始を過ごしていきましょう〜。

(サクラちゃん作)

夫は明日も飲み会です。

私もケーキ会(お疲れさま会)しようかな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今日はおやつ編から、フルーツサンドをアレンジしてホットケーキフルーツサンドを作りました。次男、めっちゃ楽しそうです。

www.simple-home.net

▼作り終えたので、また何か補充するかもです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!