心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年12月第5週】冬休みと、片付けと、子育てと

スポンサーリンク

年末年始へ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(4歳イチゴくん作飛行機)

冬休み、いかがお過ごしでしょうか?

どうぞお風邪など召しませんよう、ご自愛くださいませ。

楽しい年末年始になりますように・・!!

後回しにしないと言いつつも、後回しにしていた部分をコツコツと片付けていました。

そして片付け中ふと開いた本に書いてあったことに、本当にそうだよなーと思ったのです。

「人生の幸福度を決定するのは、人間関係である」と。

▼この3パターンで幸福度の実験が行われた結果、

  • ネガティブな友人と過ごした人
  • ポジティブな友人と過ごした人
  • ひとりで過ごした人

▼幸福度はこうなったそうです。

  1. ポジティブな友人と過ごした人
  2. ひとりで過ごした人
  3. ネガティブな友人と過ごした人

もう納得、納得でございます。

このブログも、ポジティブな友人と過ごした時のような感覚が得られるような、そんなホッとする場所を目指しながら書いてきました。

ブログはいつの間にか8年目。

これからも、大きなネットの海にある、小さなホッとする島を作っていきたいです。

いつも本当にありがとうございます!!

(締めの言葉みたいになってしまった。笑。ここからはじまりますーー!!)

今日は、2023年12月第5週の振り返りのお話です。

デジタルとの距離感と、子どものスマホなど

今週、いつもより時間があったため、デジタル過多(調べすぎ症候群)になっていた時がありました。

必要以上に調べると疲れますよね〜。やってしまいました。反省です。(汗)

気をつけよう〜!!

そんな時に目に留まったのが、新しいタイプの携帯電話です。

▼アメリカの若者の間で広まっている、とってもシンプルな電話。

ネットが使えない「ライトフォン」です。

こういう時代、きそうーー!!と思ってしまいました。

今の子どもたちは、「スマホを持たない生き方」を選択する子がある一定数でてきそう。

という訳で。

スマホに使われてしまう(大切な何かを吸い取られる感覚)ではなく、しっかりと現実を生きていたいよな・・と思いました。はい。

ネットを使うときは、知りたいことだけ深掘りして知っていこう!!

さて。

来年長男は中学生。「スマホほしい」となるんだろうか?未知でございます。

害になってしまったケースをとても身近に見てきたので(汗)、最初が肝心だよなあと考えております。

  • デジタルとの最適な距離感
  • 現実を生きること(=時間を大切にすること)

がキーでしょうか。

「子どもが現実を生きていること」、が、1番大切にしたい感覚になりそうです!!

▼それから、来年は9連休なんですねーー!!

来年の連休はアクティブなことも入れたいな〜。

  • すっごく寒い時にしたこと
  • すっごく暑い時にしたこと

って、妙に思い出に残ったりしますよね。

楽なだけだと思い出に残り辛いのかな?とも感じていて。

「大変〜」とか言いながらスキマ時間を思い切り遊ぶ!ダラダラする!みたいな過ごし方が、人間って意外と好きなのかな。

だから私は4人産みわざわざ「平常が大変」にしておいて、

「たまにある自由時間が楽しすぎる〜!!」という感覚を味わっているのかもしれません・・。(ある意味変態。笑)

(全部が自由時間になると、自由時間の楽しさを味わいにくくなる傾向にある)

料理は楽しんだりサボったり

▼小3モモくんクッキング、楽しんでいます。

▼完全に本のレシピというよりは、参考にしてアレンジしている感じ。

www.simple-home.net

まあでも、毎日ガッツリ子どもと作ると大変になる部分もありますよね。(笑)

適度にサボったりしました。

サボるのも大事・・!!

しばらく夫がメインにご飯を作ると思うので、また夫が出勤になってから一緒に作ります。

スナックミーのクリスマスバージョン、書きそびれました。汗

▼このあと、28回目がきてあっという間に食しました。

www.simple-home.net

それがクリススマス色が濃かったため、クリスマス前に書こう〜と思っていたのですが、色々ありお流れに。(汗)

こちらの写真だけシェアします。

「今日は何をやってもうまくいくよ!」

は、いつでも思っていたいですよね・・!!

スナックミーは来年も継続して楽しむ予定です。

今年は「すぐやる」を心がけながら暮らしてきたので。

来年はもっと時間の使い方を、ブラッシュアップしていけるといいな。

来年の旅は・・

▼ズッコケシリーズが好きみたいです。

古本で揃えていて、まだまだ読みたいそう。

図書館から借りてくるのもズッコケだらけ。ブームが続きそうです・・!!

▼年明けの母と3人旅。

www.simple-home.net

「景色がきれい」というのは、今後も外せないポイントになりそう。

今の住居も、景色で選んだようなもの。

来年は久しぶりの旅行が楽しみです。

▼そして久しぶりに、ジブリ美術館に行きたいな。

www.simple-home.net

イチゴくんちっちゃかったなあ〜。

ということで、予約方法を確認しました。(せっかちあるある。笑)

まずは健康第一に、1月をしっかり歩いていこう〜。

バウンサー、まだ使ってます

▼三男から使っているバウンサー、

www.simple-home.net

実はまだ・・!!

▼ここで昼寝してます。(毛布ぐるぐる)

昼寝卒業まで使いそうな予感・・!!

休日は、バウンサーゆらしながらブログ書くのが日課です。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼ピンクのを最後の写真で着ています。

少し大きいけれど、もう着たいそうです。洗濯しても同じ形なので、すごく扱いやすいワンピースです。

(赤いのもすごくよかった!!こっそり行く予定の、少しだけのお正月帰省に着ようかな。

ちょっと大きいけど。クリスマス〜お正月にぴったりでした)

www.simple-home.net

▼今年もスナックミー会員ストアで、この写真のお菓子(フランスの伝統行事のお菓子)を注文しました。

届くのが楽しみです・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!