心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【受験後のホッとした暮らし】整えて、またペースを作りはじめました

スポンサーリンク

受験「後」の世界がはじまりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ドキドキしながらずっと待っていた受験が終わり、ホッとしております。

早速、いらない物はたくさん捨てました!!

めずらしく断捨離に協力的だったのが、夫。

「もう全部捨てようよ」と。

え?それはないけど?(笑)

夫は私に家庭学習の全てを任せているので、センチメンタルになることがないようです。

温度差がすごい件。

私の方は、「ああ、これ頑張ってたテキストだなー」と思うと、ジーンとしながら処分しているのですが、夫は無感情。(笑)

おもしろすぎました。夫婦の温度差辞典つくりたくなります。

  • 2度と使わないテキスト
  • あまり役立たなかったテキスト

は、すっきりさっぱり捨てました。

わが家に今残っているのは、選ばれし選手たちだけでございます。

すごい。最初から「このラインナップが6年では超優秀だよ」と知りながらやりたいですよね〜。

(直前期講座にまとめているので、ご興味のある方はお楽しみに)

捨てるとスッキリ。新しいことを呼び込んでいきましょう〜。

今日は、受験後のホッとした暮らしのお話です。

受験が終わったらやりたいこと。雪の中、祖父母宅へ

本日は用事があったので、2歳サクラちゃんと12歳レモンくんと私の3人だけで実家に帰ってきました。

レモンくん「受験が終わったら、まずはじいじの家に遊びに行きたい」と言っていたので。

▼雪景色を見ながらの移動。

サクラちゃんが雪を怖がってしまい、移動が全て抱っこに。(汗)

じいじと母から「がんばったね〜」と言ってもらえて、はにかんでいました。

ああ〜本当に受験が終わったんだなって。

終わった瞬間に、急ブレーキをかけることは難しくて。

だんだん、だんだん、終わっていくんだなと感じました。

終わらせて、新しいことが始まる準備をする

(実家でカモミール)

▼終わらせて、新しく始めるために整えたことです。

  • いらないものを捨てる
  • ゆっくり過ごす
  • ほしいおもちゃを買いに行く
  • これからやる問題集を買いに行く

新しい暮らしのリズムに切り替えるためには、テキスト整理が欠かせないですね。

どっさり山になっていたので、下の子たちに活かせるものや講座に使うもの以外は、潔く手放しました。

これから新しい楽しいことが、たくさん舞い込んできますように〜という気持ちに。

捨てると気持ちもリセットされますね。

リセットされたので、ブログも、次回からいつも通りに更新していきます。

コメントもすごく嬉しかったです!!本当に本当に、ありがとうございました!!

ゆっくり過ごす、ゆっくり遊ぶ

▼実家で雪遊びするレモンくん。

もりもり雪だるまを作っていました。

本当に今までお疲れさまでした・・!!

ゆっくり過ごすこと。

緊張感なく、リラックスすること。

その幸せを感じていました。

そうそう、自分の入試よりも緊張感ありましたからね。(苦笑)

嵐が去った後、本当に、ゆっくり過ごすことっていいことだなと思いました。

ついついバタバタしてしまいますが、あえて立ち止まることもすごく大切ですね。

また、新しいペースを作りはじめました

今までのペースから、新しい暮らしのペース作りをしました。

家庭学習の方針として、「燃え尽きること」にとても注意をしてきていて。

(実際夫は中受で、私は高受で一度燃え尽きていて、切り替えまでに時間がかかっています。汗)

  • 「もう勉強したくない」
  • 「勉強はつらい」
  • 「すべてを犠牲にした」

という感情には、なるべくなってほしくない。

そのように計画してきました。

結果ももちろんついてきてくれたら嬉しいですが、それよりも、

「勉強は楽しい」

という気持ちを大切にしてきました。

受験のその後の世界が、親子にとって、心地いいものであってほしい。

という訳で。

中学生になっても家庭学習のサポートを、それなりにする予定です。

新たな家庭学習のラインナップで動きはじめました。

よりパワーアップした情報をお届けできるといいな〜。

下の子たちのご要望にも、こたえていこう

下の子たちのリクエスト、色々と「あとでね」「今度ね」と後回しにしてきました。

ごめんね!!

優先度を上げて、クリスマスや誕生日会をちゃんとやっていこうと思います!!

おままごと用のエプロンなど、手作りもする予定。

▼実家でくつろぐサクラちゃん。

実は、最近お昼寝しなくなったんですよね・・(悲報)

夜はさっさと寝ましょうね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼耳当てが雪に役立ちました。

寒かったですよね・・!みなさまどうぞご自愛くださいませ。

www.simple-home.net

▼マヌカのおかげで、口内炎地獄(緊張からの)から抜け出せました・・!!

風邪予防にもなるし、口内炎予防にもなるのでマストアイテム。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!