心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンオペに備えて、1人時間でリセットしてきました】やるとスッキリすること

スポンサーリンク

ワンオペに備えて、リセットしてきました!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

3月はワンオペデーが半分以上になりそうなので。(汗)

「暇さえあれば、1人時間でメンタルを整える」をしています。

もちろん家族や友人と遊んだりすることも大好きなのです。

それと同じくらい、1人時間も大切にしているこの頃。

心がリセットされると、また色々なことを頑張りたいと思えるのでした。

▼1人時間でやると、スッキリすることです。

  • 歩く(考えながら、または、頭を空っぽにしながら)
  • ノートを書く(あらゆることを)
  • 予定を見直す
  • 子どもたちのアレコレを決める
  • お楽しみも計画する

子どもたちがいるとどうしてもマルチタスクになってしまうので、1人時間はとても貴重だなーとしみじみ感じました。

そうそう、夫も1人出張に向けて着々と準備している感じです。

昨日は美容室に行ってから、遅くに帰宅したり。(笑)

お互い、ワンオペに向けて整えております。(違う方向をむきながら)

今日は、1人時間でやるとスッキリすることのお話です。

歩くと、スッキリします

歩くだけで、かなり頭がスッキリしますよね・・!!

特に何も解決しなくても。(笑)

例えばちょっと家族と喧嘩して落ち込んだ時でも、歩くと「この件はもういいか」と、楽な気持ちになれます。

歩くのってすごい!!

お手軽にできて、とてもリフレッシュ効果が高いです。

  • 投資するリフレッシュ
  • 気軽にできるリフレッシュ

どちらもあると思いますが、歩くだけってお手軽にできてすごくいいなあ・・と感じます。

  • 時間をかけるリフレッシュ
  • すぐできるリフレッシュ

これも、どちらもありますよね。

いろんな選択肢があると嬉しいです!!

お茶をゆっくり飲む

▼スタバのカップがかわいかったです・・!!

花柄かわいい〜。

お茶、いつもはごくごくごく〜〜っと、すごい勢いで飲んでおります。はい。

それを、ペースダウンして。

ゆっくり飲む。味わう。

それだけで、なんだかとっても贅沢な気分になれるのでした。

時間をゆったり使うことが、リフレッシュ効果抜群。

▼「何かを創る」時も、このステップが鉄板です。

  1. 情報を入れる
  2. 作業する
  3. ぼーっとする

3番の、ぼーっとする時に、実は脳はすごく働いてくれて整理してくれるんですよね。

ぼーっとする時間ってめちゃくちゃ大事!!

とても癒されますし、頭もスッキリします。

ノートに書き出す。アイデア、悩み、気持ちを、言語化する

ノートにいろんなことを書き出す時間が、大好きです。

日々色々していると、「あ、あれいいな」と思っても、メモしないと忘れてしまいます。(汗)

すっごくいいことを思いついても、忘れちゃう。

本当に忘れちゃいます。(汗)

やっぱりメモだ!!と、何億回も実感。

それから最近は、記録を残す大切さも実感しております。

こちらに関しても、書いてないと細部を忘れてしまうから。

大昔の人も、一生懸命記録に残そうとして、文字を開発したり本を書いたりしたんだなと。

という訳で。

  • 過去のこと
  • 今のこと
  • 未来のこと

全部、ノートに書いてみると面白いです。

書き出すと、すごくスッキリするのでした。

スッキリすると、笑顔になれます 

(昨日の青空、まだ冬ですね)

スッキリしないと、浮かない顔になるので。(汗)

自主的にスッキリ、リフレッシュしてきて、自然ににっこりします。

ああ〜でもワンオペになったら「真顔ママ」に、多少なるんだろうなあ。(避けられなそうなヤツ。笑)

ただ、「夫がいつでも頼りになる人じゃなくて、よかったかも」、とも思っていて。

おかげで、たくましくなりました。

そして。

子どもたちの育児&教育は、夫に相談しなくても自信を持って決めることができて、とても楽になりました。(笑)

(「誰かを説得する・誰かに反論する」に使う時間とエネルギーはもったいないので。お互いそこは気をつけております!!)

おまけ。届いたもの2つ

▼愛用している、仕上げブラシが届きました。

▼早速今日から変えました。

このパッケージも何気に好きです。

かためとやわらかめ、いつも一瞬迷いますが、我が家はふつうにしています。

▼それから、春も使えるボトムスを。

(一応、裏起毛だけど、薄手なので今〜春にちょうどいい感じ)

▼セールだからこそ、いつも選ばないグリーンを!!

思っていたよりもかわいい色でした。おしゃれな色。

「明日はくーー♡」と喜ぶ、小3モモくん。

ズボンの穴あけの達人なので、気をつけてくださいね〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ママもモチベーション下がったりしますよね。

いいんです。そんなものなのです。淡々とやっていきましょう♡

www.simple-home.net

▼続けてよかった習慣。習慣をつくると、変われます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!