心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【楽天で買った物と、春の思い出】新学期スタート!!準備したものと、消耗品の補充

スポンサーリンク

新学期がスタートしました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼末っ子のお誕生日に、米粉シフォンから作るケーキを作りました。

とっても簡単なのに、ふわふわしっとりでおいしい生地。

何度もお誕生日に作っております。

(デコレーションは子どもたち担当)

充実感満載で終わった春休み!!

いよいよ新学期がはじまりましたね・・!!

気づいたらお買い物マラソンがはじまっていたのと、消耗品で足りない物があったので、注文しました。

  • いつもの刀豆茶
  • 子どもたちのドリル少し
  • 移動ポケット
  • アイブローペンシル

 をポチポチでき、ホッとしております・・!!

移動ポケットは5歳イチゴくん用。年長さんから使うと気づき慌てて発注です。(汗)

「子どもたち各々、なるべく忘れ物がないようにしていこう・・!!」

と思った新学期初日でした。

(初日の小学校、帰宅が早すぎませんか?8時に出て、9時に帰ってきました。笑)

今日は、楽天で買った物と、春の思い出のお話です。

いつもリピートしている、刀豆茶

▼ストックがなくなってきたので、補充です。

濃く淹れると、コーヒーのようなお味になるんですよね。

ほのかに甘味も感じられて、とてもおいしいです。

そういえば先日、こちらと同じシリーズで、

花粉症に効く甜茶を1つだけ試してみたのですが・・めちゃくちゃ甘いお茶でびっくりしました!!

甜茶(てんちゃ)って甘いんですね。勉強になりました。

飲み続けるという点においては、個人的に刀豆茶が好みでした。(人それぞれだと思います)

これからもリピートします♡

移動ポケット(年長さん〜小学生用)

▼母(右)と子どもたち。

冒頭の、すっかり忘れていた移動ポケットです!!

▼こちらにしました。

柄も豊富。

「宇宙の柄がいい」とのことで、コスモ柄にしました。

イチゴくんがなぜ宇宙にハマっているのか、謎です。

1番好きなのは、乗り物のはずなのですが、それはファッションには使わない方針みたいです。(笑)

▼こちらでも、宇宙のNASAがイチオシ柄でした。

www.simple-home.net

下の子チームのドリルを1冊ずつ

▼ケンカもするけれど、仲良しなおふたり。

(移動ポケットは長男のお下がりをひとまず使用。ほぼ同じもの!!)

▼シフォン生地はこちら。今回もこのレシピをスマホで見ながら作りました。

www.simple-home.net

作り慣れてくると、

材料の分量が、けっこうテキトーでもいけることに気づいてきます。(笑)

少々変わっても大丈夫!!

卵さえ泡立て器(電動)で泡立っていれば、失敗しないのです。

さて。

▼3歳サクラちゃんはこちらを。

チャレンジなどをやっていないので、その代わりに。

何度も書店で見ていて、ボリュームたっぷりなのでいいなーと思っていました。

シールっていいですよね〜。

▼こちらは5歳イチゴくん用に。

算数ってざっくり、

  • 数字
  • 図形

を、別々に考えた方がよいのです。

(偏らないようにする)

イチゴくんは図形が好きなので、やってみることにしました。

私自身のサポートは、今年の2月まで長男メインでしたが、今は次男と三男メインにシフトしています。

とはいえ、長男の家庭学習も見守っています。

▼長男の中学入学式でもこんなお話がありました。

「急に、手を全部離さないでくださいね。少しずつがいいですよ」

本当にそうだなと感じていて。

わが家は大学受験が終了するまで、見届ける予定です。

またどこかで、別途その記録も作りますね^^

アイブローペンシル

▼前使ったことがあり、しばらく休止、また使ってみた(イマココ)です!!

色が好きなのと、描き心地がよくて、楽・・!!

▼ポイントメイク用品は、ミニマルなので。

  • ファンデ
  • アイブローペンシル
  • リップ
  • 時々マスカラ(本当に時々)

ミニマルなだけに、それぞれ使い心地のいい物が理想的。

薄メイクタイムも楽しい時間になります。

▼ライトブラウンを。

髪の毛は染めていないため、黒いのですが。

瞳の色が薄いため、そちらに合わせてライトブラウンに。

(めちゃくちゃ眩しさに弱いタイプです。笑)

色がかわいいので、大好きな一品です。

マスクなし生活へ

兄2人、コロナ禍暮らしの名残りで「マスク外しにくい」と言っていて。

ずっとマスクありでした。

ただ、それだと風邪をひきやすくなると昨年〜今年ですごく感じていて。

新学期とともに、マスクなしライフへ一歩踏み出しました。(説得しました)

(2人とも「えー外すのやだー」からのスタートでしたが、2日目にはもう慣れてきた様子でした。きっと1週間でマスクを忘れるでしょう)

▼受験期に使ったマスクさん。ありがとう!!

次男曰く、「マスクって顔が楽なんだよーこれから気を遣うなあ〜」

だそうです。(笑)

応援しているよ〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リップはもう、10本以上リピートです。

www.simple-home.net

▼このバッグ、中学でも使う予定です。(兄2人お揃い)

中学準備品はほぼ制服だけで、何が必要なのか??まだ全容がよくわかっておりません。

ひとまず、「制服・体操服・柔道着・リサイクル販売会」なるものがあるらしく、前のめりで参加予定です。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!