心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春に向けて、整えていきたいこと6つ】忙しい時ほど、ゆっくり時間を過ごす

スポンサーリンク

春に向けて、整えていきたいです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

暖かくなったり、また寒くなったりして。だんだん春が近づいてきましたね・・!!

毎年花粉が飛び始めた瞬間が、一番花粉症の症状が出てやばいこの頃です。(風に舞い乱れる花粉。汗)

みなさまもどうぞご自愛くださいませ・・!!

さて。

忙しい時ほど、焦る時ほど、

ゆっくりと時間を過ごすことが大切だな、としみじみ感じております。

ペースが乱れて焦ると、返って遅くなったりしますから。(汗)

生きるペースは、マイペースが一番。

(子どもがいると、子どもペースに巻き込まれますが。笑)

自分が自分に戻る時間を意識してとると、気持ちを整えやすくなります。

忙しい時ほど、マイペースに生きられる時間を、しっかりと確保していきましょう〜。

今日は、春に向けて整えておきたいこと6つのお話です。

1.体調管理、ふたたびしっかりと

1月〜2月初旬の鬼の体調管理からやや落ち着き、

油断していたら、末っ子サクラちゃん。続いて、三男イチゴくんが風邪をひきました。(汗)

もう治りましたが、やはり緩むと風邪をひきやすいのだなと再確認しました。

今思えば、

昨年10月〜2月始めまでは、下の子チームはインフルエンザが流行していてもうつらず、本当によく耐えていたのだな、と。

鬼管理はとても緊張感たっぷりですが、「どうしても風邪をひきたくない時」は、やる価値ありだと思いました。

という訳で。

夫がいない間に子どもたちが風邪週間になると大変なので、また体調管理をしっかりやりたいと思います!!

▼マヌカハニーもまだまだ必須。

www.simple-home.net

▼風邪のひきはじめにすぐ、が効果的。

www.simple-home.net

その時の症状を見ながらになりますが、

  • 熱ありの風邪・・麻黄湯
  • 熱なしの風邪・・葛根湯

とざっくり使い分けしております。

2.少し運動する

下の子チーム出産後は、できるだけ「暇さえあれば休む」をモットーに暮らしていました。

が、しかし。

産後だから〜って言えない時期に突入。(産後は過ぎ去った。笑)

少しずつ運動して、体力をつけていきたいと思います!!

あ、それと、一昨年なったコロナの影響で、昨年までは「疲れやすい」という後遺症があったのですよね。(汗)

今は後遺症が癒されたので、「今年は運動しようかな」、と思った次第でございます。

(運動といっても、室内縄跳びと、歩くだけという弱小ぶり)

▼補足です。

休みたいと感じている方は、運動なんて気にせず、まずはとことん休んでくださいね。

休んだら、心も回復しますし、体も回復します!!

3.早寝を続ける(=少し早めの夜ごはん)

夫がよく「早起きしよう」と、あまり早起きではない三男イチゴくんに声をかけています。

・・でも・・

▼それって私たちのせいだったりもして。(汗)

  1. 兄たちと同じ時間に寝てしまう(9時)
  2. 本当は8時台に寝たいはず
  3. 寝るのが遅いから、朝も遅い(兄は普通に起きる)

下の子チームと上の子チームの寝る時間、ちょっとずらしたいけれどなかなかうまくいかない時もありまして。(汗)

なので。

兄たちを8時台就寝に巻き込む・・!!というのも週の半分取り入れてみました。

これは1月から始めたのですが、けっこううまくいっています。

親もめっちゃ楽で快適。早寝最高です。

付き合ってくれてありがとう!!兄たちーー!!

という訳で。

一番肝心なポイントが、わが家の場合、夜ごはんのスタート時間なのです。

がんばれ自分。(笑)

4.コツコツ捨てて、スペースを作る

整えると、本当にスッキリしますよね。

今年は、家の中ももう少し手を入れたいなあと思っております。

春に向けて、(春の物の増加に向けて)

コツコツと捨てております・・!!

捨ててはじめて「これは失敗だったな」と心から分かり、未来に活かせることもあります。

また、

捨てることで、「あいたスペース」に、「幸運の物(事)」が舞い込んできたりします。

捨てるまでは踏み出せなかった、新しい世界にジャンプできる!!

新しい生活の前にやりたいことは、スペースをあけること。

コツコツやっていきたいと思います!!

(一気にやると大変なので、少しずつ)

5.マインドを整える(落ち着いて行動)

▼最近はお雛様があるリビングになりました。

(節分がきたり誕生日がきたり忙しいチェストの上。笑)

マインドを整えること、つまり、自分軸を整えることをとても大切にしています。

というのも、

それができないと、家族にイライラしてしまうから。(特に夫に)

マインドが整っていると、充実感も上がりますし、笑顔が増えますよね。

そしてそして。

慌てず、落ち着いて行動していこう〜。

冒頭にも書いた通り、焦る時ほど立ち止まる。

アセアセ動くのをやめる。

落ち着いたマインドは、落ち着いた行動に宿るのです・・!!

(と、ドタバタする時に言い聞かせています。笑)

6.暮らしと家庭学習を整える

これからも、コツコツ整えていこう〜。

整えると、暮らしの満足度が上がります!!

そうなのです。

本日は8時台消灯の日なのです。快適すぎます・・!!

子どもは早く寝て、大人はゆっくり・・!!が理想です。

(夫がいると、なぜか上手くいかないのが不思議。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ポイポイカゴがとても役立っております・・!!

www.simple-home.net

▼数名の方から、土日開催やアーカイブ参加のご要望をいただきました。ありがとうございます!今回ご準備できず、大変申し訳ございませんでした・・!

ただいま、仕組みなどを整えておりますので、また告知させてくださると嬉しいです^^

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!