心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春休みにしている事3つ】小学生による料理と、家庭学習と、捨てること

スポンサーリンク

春休み(給食終了してからはそう呼んでます)はじまりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

長男は卒業して春休み、次男も午前帰り・・ということで、気分はもう春休みです!!

(長男は実際春休み)

夫も不在のため、子どもたちが料理を楽しんでおります。

(うるさく言う人がいないため。笑)

以前はもっと私も細かい監督をしましたが、今はほぼ放ったらかしで料理が出来上がるようになりました・・!!

兄2人は料理男子になってほしいので、なんだか嬉しいです。

さて。

▼出来上がった料理に対して、兄たちのコメントが対照的。

次男「うわーー!!めっちゃおいしい!!めっちゃおいしくできた!!」

長男「うん、まあ普通かな」

長男めっちゃ味に厳しいというか、料理に対しては冷静なコメントでおもしろいです。(笑)

(私は次男よりで、「めっちゃ上手にできてるよ!!」って感じのテンション)

後片付けは大変ですが、春休みは料理楽しんでもらえたらいいなと思っております。

▼春休みにする、3つのことはこちら。

  1. 小学生による料理
  2. 家庭学習
  3. 捨てる

(本日番号外ですが、「ゆっくり好きな時間を過ごすこと」もめちゃ重要です。ゆるむ時間もとりましょう〜)

今日は、春休みのお話です。

1.小学生によるお料理

▼冬休みに投入した本がよかったようで、好きなように作るようになりました。

(何度も書きますが、後片付けは大変です。笑)

www.simple-home.net

▼お好み焼きを作ったり、

▼マカロニとほうれん草と卵のグラタンを作ったり、

▼フレンチトーストを作ったり。

思っていた以上に上手に作れるんだなーと、ちょっと感動しております。

お料理本の効果ってすごい。

▼こちらも小学生向けですが、内容はとっても本格的!!

「こっちの方がおいしそう」とのことで、難しそうでもチャレンジしていました。

▼お買い物から楽しんでいます。

  1. (子ども担当)買い出しに行く
  2. (子ども担当)兄2人で作業分担
  3. (親担当)最終「火がちゃんと通ったか」だけ確認する
  4. (親メイン担当)片付け

片付けもやってもらおうと思えばできそうですが、何がどこにあるか分からなくなったら大変なので、私がやっています。

前は「子どもが作る料理はつきっきり」だったので、とても面倒だったのですが。(汗)

今は目が離せる分、楽になりました。

さて。

子どもたちって、「これ時間がかかる」「これ面倒」とか、1ミリも考えないんですよね。

「これ食べたいな〜!!」だけで作っちゃう。それがすごい。

マインド面で、

私も見習いたい部分だなと感じました・・!!

▼大人あるある。

面倒だな、大変かもって思って行動が止まっちゃう・・!!

「まずやってみる大切さ」を思い出しました。

2.家庭学習

▼このあたりやダイニングテーブルでやっています。

▼リビング学習です。

www.simple-home.net

家庭学習もなるべくルーティン化しています。

ルーティン化しても、子どもたちってまあ色々ありますよね。(汗)

▼そのさじ加減を熟知してきたので、

  • 自分が楽をしたい日(休みたい日)
  • 自分が頑張れる日(元気な日)

で、さじ加減を変えております。

臨機応変って、子育てにおいてとても大事ですよね・・!!

私の「家庭学習のサポートゴール」はまだ先なので、ペース配分を大切にしながらやっていこうと思います。

(一生現役です!!笑)

▼家庭学習を整えるセミナーや継続講座も、いつも本当にありがとうございます。

現在システムを整え中で、よりパワーアップした、使いやすい内容をお伝えするべく、日々研究しております^^

どうぞお楽しみに!!

www.simple-home.net

3.捨てること、片付けること

▼かなり後回しになっていた(汗)、おままごとセットの整理をしました!!

といっても、捨てて戻すだけ。

スッキリしたら、遊びやすくなったようでたくさんおままごとをしていました。

いらない物があるだけで、遊びにくくなりますよね・・!!

とはいえ。

忙しい時は現状維持。

▼どちらのスタンスも大事だなと感じております。

  • 時間ができた!・・いらない物処分、遊びやすくする
  • 時間が少ない!・・現状維持でとりあえず片付いたらよし

おもちゃの各ボックスは、1年くらい放置してしまったので、

レゴの中にラキューが入っていたり、ぬいぐるみの中に車が入っていたり・・

「混在(ごちゃまぜ)」が起こっております。(汗)

時間を見つけながら、1つずつリセットしていこうーー!!

▼ぬいぐるみも厳選しました。

こちらに関しては、末っ子本人が「いる・いらない」を選別しました。

しまじろうさんがいらないに分別されて、「おお、そうなのか」と思ったり。

いる物は勝手に捨てたら大変なので、ちょっとずつ確認しております!!

自分のいらない物も、こまめに捨てています

▼こちらは本日選別した、いらないプリントたちです。

デジタルツールも使いますが、

やはりアナログがすごく便利で・・!!

セミナーや講座の構築、フォローアップ方法、ブラッシュアップ箇所などを日々書いています。(そして即反映)

もっともっと、「楽しい・嬉しい・できた・自信がついた・自己肯定感が上がった」をお届けできたらいいなと、考えるの自体が大好き。

ブログで書きたいこと等も、何から何までメモっております。

そして、定期的に見返していらない物は処分。

捨てるとスッキリ!!するので、また何かをはじめたくなります。

なので、

「捨てることで、頭と心の余白を作っているんだな」としみじみ感じております。

花粉症がやっと落ち着いてきました

最近、やっと花粉症が落ち着いてきました。

(洗濯物を室内干しに変えたら、解決してびっくり!!)

春休みは落ち着いて、やりたいことをやっていこうと思います。

ノートもたくさん書いて、

いいアイデアを現実化していこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼またリピートしました。春も乾いてますよね。(汗)

www.simple-home.net

▼この時はそういえばポテトサラダを作るブームでした。色々ブームがあるようです。

(今は全然ポテサラを作らない。笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!