心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「冬の雨雪の日に着る!ワンピースコーデ」重ね着してポカポカ暖かく

スポンサーリンク

冬の雪や雨の日に着たい!ワンピースコーデ。重ね着で暖かく

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼冬の雨雪の日に着るワンピースコーデはこちらです。

f:id:simplehome:20180202141700j:plain

  1. ストール
  2. レインブーツ
  3. 裏地付きのレインコート
  4. 小さめショルダーバッグ
  5. ワンピース

冬のワンピースはピューッと冷気が入ってきます

普通に着るだけだと、とっても寒いんですよね。

さらに、雪や雨の日はめちゃくちゃ寒〜い!

見えない部分もしっかりと重ね着をして、暖かく過ごしたいですね。

今日は、冬の雨や雪の日に着るワンピースコーデと、重ね着のお話です。

(*冷えやすいワンピースでも、重ね着すればポカポカになれます*)

 コートの下には、インナーダウンを重ね着!

今日は朝から雪が降っていました!(*みなさまどうぞお気をつけくださいませ*)

雪の日は、冷え込みがすごいですね。

▼というわけで、インナーダウンの「長袖&ベストを重ね着」することにしました。

f:id:simplehome:20180202141703j:plain

2着ともユニクロのインナーダウンです。

コートのインナーに着ると暖かいので、寒い冬の日に大活躍しております!

長袖は、袖がモタつかないように、超コンパクトなサイズを選びました。

ベストのほうが、2サイズも大きいサイズです。

▼なので、「あ!これって重ね着できるかも?」と。早速やってみました。

f:id:simplehome:20180202141706j:plain

小さめサイズの長袖インナーダウンの上に、大きめサイズのベストを重ね着

こんな風にするつもりはありませんでしたが、ピッタリ!

まるで、わざと2着のサイズを変えたみたいです。(笑)

これからはインナーダウンの重ね着を大活用しよう、と思いました。

コートの下に、インナーダウンを2着重ねました

▼コートの袖にも、インナーダウンを通してみました。

f:id:simplehome:20180202141716j:plain

この重ね着、思いついてよかった〜。楽しく雪道を送り迎えできました。

温もりが物足りないと、楽しさが半減しちゃうんですよね。(汗)

そうそう、そのための温活なのでした。

体が温まると、寒い冬でも前向きになれます

来年も再来年もこれで行こう〜と思える重ね着になりました。

レインブーツの下には、フリースソックスを重ね着!

▼裏起毛タイツの上から、ショート丈のフルースソックスを。

f:id:simplehome:20180202141712j:plain

部屋着として履いていますが、とっても暖かいです。

もう5年くらい使っていて、2足で交互にまわしています。

ちなみに、外には履いて行きません。(笑)

ですが、雪や雨の日は特別です!!

外にもこれを履いて行ってしまいます。その理由は、見えないから。

▼レインブーツの中に、部屋着のフリースソックスを重ね着。

f:id:simplehome:20180202141709j:plain

重ね着したソックスが全く見えないから、見ためもOK。そして、暖かい

長靴ってサイズにゆとりがあるせいか、ブ厚い靴下でも大丈夫。

歩きやすさも全く問題ありません。

特に雪の日は、地面から冷気が来るので、この温もりがすごくありがたいです。

体が冷えると、イライラしたり、落ち込んだり、心細くなったり、風邪をひいてしまったり。

いいことがあまりありません〜!

冬は重ね着をして、ポカポカと体を温めましょう。

足元が温まると、なんだか楽しくなってきます。

さいごに。ワンピースの下には、インナーをたっぷり重ね着

長袖のワンピースの下には、インナーをたっぷり着込んでおります。

▼一番下から、ウール混インナー、カットソー2着、ワンピース。

f:id:simplehome:20180202141719j:plain

本日は4着の重ね着でした

ちなみに、写真のような着こなしはしておりません。念のため。(笑)

インナーが見えないように着込んでおります。

重ね着のデメリットは、脱ぐのがひと手間なことかな?

「慣れる」のがポイントですね!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルライフの靴5足の使い分け。

www.simple-home.net

▼ユニクロのインナーダウンのお話。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。