心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品のシーツ、2種くらべ】長持ちする方が分かりました!

スポンサーリンク

はじめに。2種をくらべる前の、モノを長持ちさせる話から

みなさまはシーツを何枚お持ちですか?

f:id:simplehome:20170810150707j:plain

以前は、1枚のシーツを使用して、消耗したら処分して、買い替えていました。

(洗って乾いたら使うの繰り返し)

今は、こどもに何かあると汚れることがあるので、2枚を交互に使うようになりました。

2枚になって気づいたのは、シーツの寿命が伸びたことです。

1枚でまわすより、2枚でまわすほうが、シーツの寿命が長くなりました。

「お休み期間」があるほうが、物は長持ちするようです。

(洋服や靴もそうですね!)

無印のシーツ、2種です

  1. オーガニックコットン洗いざらしボックスシーツ・生成
  2. インド綿高密度サテン織ホテル仕様ボックスシーツ・オフ白

この2タイプのシーツを使っています。

大きな面積はなるべく軽やかな白を選ぶことが多いです。なので、わが家のシーツはいつも白です。

2のホテル仕様シーツのほうが高いので、いつもなら買いませんが、ホテル仕様のシーツがいいと本で読んだことがあったので購入!

そこで、比べてみることができました。

同じ白いシーツといっても、2つはそれぞれ特徴がありました。

始めの状態と、その変化。寝心地は…?

①【無印良品】オーガニックコットン洗いざらし

f:id:simplehome:20161221135529j:plain

こちらは使い始めはざらざらした感触でした。硬い感じです。麻の感じに似ていました。

洗濯を繰り返すうちに、しっとりとやわらかくなりました。肌触りが心地良くなりす。

始めのころより、寝心地は良くなりました。(すごく、変わりました)

上の写真は今の状態です。シワ感も減り、滑らかになりました。ただ、あと少しですり切れそうな予感がします…(汗)すごく生地がうすくなってきています。

洗濯した後も、シャリッとならずくったりしています。(もともとは洗濯するとシャリッとしてました)

また、少しほこりが気になるシーツです。(麻よりは出ないです)

②【無印良品】インド綿高密度織りホテル仕様

f:id:simplehome:20161221135955j:plain

アイロンをかけないので、シワ感くっきりですが…。(ごめんなさい。汗)

こちらのシーツは買った時と、半年後の今、ほぼ同じ状態です。

さわり心地の変化が大きかった洗いざらしに比べて、こちらは変化がありません。

つるっとしたすべすべのホテルシーツ、ずっとそのままです。ひんやり感があり夏は気持ちいいです。

洗濯した後もぱりっと。すり切れる様子がありません。生地もうすくなっていません。

値段は1400円の差(クイーンサイズの場合)ですが、明らかに、こちらのほうが長持ちしそうなことが分かりました。

ちなみに、ホコリも気になりません。

わが家は2歳くんが「ダニホコリアレルギー」をすこし持っています。なので、ホコリの出がすくないのはとても有り難いことでした。

布モノは「目が詰まっている」ほうが長持ちする

ソファのファブリックやカーテンなどにも言えることです。目が詰まったほうが耐久性が高くなります。

このシーツ2種では「高いな」と思っていたインド綿高密度織のほうが、長い目で見たら安いことが分かりました。

次に、消耗したら「インド綿高密度織シーツ」をリピートしたいです!

シーツの比較。まとめます

【無印良品】オーガニックコットン洗いざらしボックスシーツ

  • 使用感が変わる(かため→やわらかめ)
  • 肌ざわりが変わる(ざらざら→しっとりさらさら)
  • 使用半年で生地がだんだん、薄くなってきている
  • ほこりの出がすこし気になる

【無印良品】インド綿高密度サテン織ホテル仕様ボックスシーツ

  • 使用感、肌ざわりが変わらない(つるすべホテルの感じ)
  • 使用半年で生地が消耗していない
  • ほこりの出が気にならない(少ない)

【追記】ホテル仕様の掛け布団カバーも買い足しました

▼ホテル仕様までの道のり。素材3つを比べます! 

www.simple-home.net

さいごに。夜明け前

f:id:simplehome:20161221140857j:plain

東の窓から空を見るのが毎朝の楽しみです。

太陽が出る前に、空がだんだん明るくなってきて。水平線がすごくきれいで感動します。

ほんとに遠くの水平線に、1mmくらいのクリスマスツリーに似てる木があります。

写真に撮ると、ちいさくて分かりづらいですが、それを見るのも好きです。

お読みいただきほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印良品が好きです。 

www.simple-home.net

 ▼無印のベンチで、家具のミニマム化。

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 

▼無印良品(MUJI)情報

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!