心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

法事のワンピースコーデ【子連れなのでカジュアルに。子どものコーデも公開】

スポンサーリンク

法事のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。毎日ワンピースを着る暮らしを始めて、6年になりました。なるべく少ない服で、シンプルなオシャレを楽しみたいと思っています。

さて、今日は法事があります。お通夜や告別式以外は、子連れなのでちょっとカジュアルに。(ごめんなさい。きちんとした礼服は選び中です)

そんな法事の日に準備したい事、子どもたち(5歳と3歳の息子)のコーデも合わせてのお話です!

f:id:simplehome:20170513155606j:plain

  1. fogの リネンワンピース
  2. アンキャシェットのショルダーバッグ
  3. レペットのバレエシューズ

夏は洗える洋服が一番ですね。家族だけの集まりなので、子連れカジュアルに。

かなり前から「きちんとしたキレイめ礼服」を探していますが、全然出会えません><「まあ、いっか」で妥協して選ぶと、安くても後悔します。(気に入らない服は、気分を下げてしまうので)

運命の礼服に出会えるまでの「つなぎ」として、手持ちのふだん着を大活用しています。(礼服は30代の内に探しておこう!)

ちなみに、ふだんのワンピースはさし色が好き。マリメッコのワンピースなどをリピートしています。

▼平日のコーデはこちらです。

www.simple-home.net

前日までにしたい準備「アイロンかけ」子ども服にも。

f:id:simplehome:20170513160518j:plain

(写真は5歳くんのベストに、アイロンをかけている所)

子ども服も、いつもの洋服の中から選んでいます。ふだんは子ども服やリネンにはノーアイロンですが、こんな時はアイロンをかけます。

すると、

いつもの子ども服がピシッとしてオシャレ着に変身します!

アイロンって素晴らしい。オシャレは清潔感がとても大切。清潔感はアイロンかけからも生まれますね。

5歳と3歳の息子たちのコーデです。

f:id:simplehome:20170513160641j:plain

左が5歳くん、右が3歳くんです。完全なモノクロコーデが無かったので、シックに。

このために用意したら「使い捨て」になってしまう可能性大。なので、ふだん着からなるべくシックに見える服を選びました。

(※3歳くんのポロシャツは、白いカットソーに変更。お出かけ前にまさかのお着替えでした)

UNIQLOのレギンスと、ポロシャツ。

今後、こんな日があることを想定して「モノクロふだん着」も少し用意しておこうかな?と思いました。便利そうです。

2人ともUNIQLOのレギンスです。UNIQLOはレギンスがとっても優秀。毎日履いています。5歳くんのレギンスは同じモノを5本愛用中。

また、ポロシャツは襟付き効果で、きちんとして見えます。シャツは動きが制限されるので、ふだん使いしにくい。こども服にあまり向いていません。なので、ポロシャツが1枚あると便利です^^

バッグの中身は…?

f:id:simplehome:20170513173433j:plain

カラフル好きが隠しきれなかったバッグの中身。ごめんなさい。中身を出さないように気をつけたいと思います!

持ち物は、

  1. お財布
  2. がま口ポーチ(リップ、ティッシュ、数珠)
  3. ポーチ(ノートとペン)
  4. スマホ(写真なし)
  5. 鍵(写真なし)

です。夫がいると、子連れでもミニマルな持ち物になれて嬉しい。バッグは中古で購入した、法事専用のバッグです。ふだんには使っていません。

色アイテムが好きな私の、精一杯の法事コーデでした。これからだんだんと年齢を重ねて行くので、「大人っぽいキレイめコーデ」をめざして頑張りたいと思います。

さいごに。母の日。いつもありがとう!

ブログを読んでくれたり、色んなことを応援してくれる母。親バカな母を見ていると、「親バカは子育てにおいて、すごく大事なこと」と気付かされます。そして、いくつになっても母の存在は有り難いなあ…としみじみ。元気に長生きしてね!

今年のプレゼントは櫛を贈りました。プレゼントってとても難しいけど、喜んでくれるとやっぱり楽しい。

世界にいる、すべてのお母さんへ。いつもありがとうございます。素敵な1日をお過ごしください^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼ 1泊旅のワンピースコーデはこちらです。旅にワンピースはピッタリです^^

www.simple-home.net

▼ その他のバッグはこちらです。バッグは色ものが好きです。そして、黒よりネイビー派です^^

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼バッグの中身、大公開!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!