心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【週末2着のワンピースコーデ】ゆったりお休みしつつ、お出かけもできるように。

スポンサーリンク

週末のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。

気温が下がったり上がったりですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?体調など崩されませんように、ご自愛くださいませ。

わが家は5歳くん以外みんな風邪気味でしたが、週末に向けて復活してきました。元気がほんとうに一番ですね!

さて、今日はそんなちょっとお休み気分を味わいたい週末のワンピースコーデのお話です。

マリメッコの定番ワンピース。

マリメッコの子ども用ワンピース。おとなでも普通に着ることができます。

(背が154センチだからかもしれませんが。165センチの友人も着ていたので、多分おとなでも大丈夫)

f:id:simplehome:20170616152401j:plain

ユニクロのルームシューズを履いて、リラックススタイル。はい。ボーダー好きです。笑。

気づいたらパジャマの上下でボーダーになっちゃうこともあります。これは、夫も同じです。夫は下着、靴下、カットソーとボーダー尽くしだったりして。(私はインナーにはボーダーは買いません)

そのくらい、ボーダーって使えますよね!

「今日は一体なにを着たらいいんだろう?」そんな時はボーダーを。迷ってしまうときは、自分の定番服に戻ります。そうすると、ほっと安心できます。

ゆったりお休みポイントはこちらです。

  • ゆったりAラインのワンピース
  • 安心できるボーダー柄

お出かけのときは、リュックにスニーカー。

エルベシャプリエのリュックを持って、行ってきます!エルベのリュックは小さめのサイズ感がお気に入り。

f:id:simplehome:20170616152419j:plain

お出かけもできるポイントはこちらです。

  • バッグはお出かけ用のさし色
  • スニーカーもお出かけ用

バッグの素材の選び方。

バッグはここ数年ですこし変化しました。布バッグの普段使いがほとんどなくなりました。

  • 以前……布、茶色い皮でできたバッグ
  • いま……ナイロン、色付きの皮でできたバッグ

皮のバッグ

皮バッグはやっぱり一番長もちしますよね。以前は皮っぽい「こげ茶」「ヌメ皮の色」などを選んでいました。

最近は、バッグをさし色にしたい気持ちがあって、「ネイビー」や「赤」などを選ぶようになりました。

皮=重たい、というイメージがありましたが、このごろはとても軽くなったように感じます。

布のバッグ

布のバッグはかわいいですが、とても消耗しやすいですよね。

「毎日使い」すると1年くらいでさよなら……。メインのバッグとしては耐久性に欠けます。なので、エコバッグやサブバッグで持つようなりました。

ナイロンのバッグ

ナイロンのバッグは、布と皮の中間くらいのポジションでしょうか。お値段も安くかわいい色のバッグを手に入れることができるのが魅力。

  • 長く使える素材は、皮>ナイロン>布、の順番。目的ごとに選ぶ。
  • いずれにせよ、バッグは軽いことが大切!

休日も、朝はスロージュース。

洋服だけでなく、食べものも大切ですよね。

風邪気味のときに、特別おいしく感じました。毎日、ほんの少し手間はありますが、やっぱり手づくりジュースはおいしい。

f:id:simplehome:20170616152437j:plain

▼スロージューサーを使ったおいしいジュース作り

体をきれいにしてくれる気がします。子どもたちもこれが毎朝の楽しみ。

洋服だけではなく、食べものからもこうして働きかけてみます。

すると、ちょっと顔色がよくなる気がして、さっきよりもほんの少し洋服が似合うような気持ちになります。

お出かけもできるけど、リラックスもできるワンピース。

f:id:simplehome:20170616152454j:plain

私が持っているワンピースはほとんどがコットンで、普通に洗濯ができます。

やっぱり洗濯できるという安心感があるから、気軽に着れるんだと実感。

ゆったりお休みしつつ、お出かけができるポイントはこちらです。

  • コットン素材でできている(汚れてもすぐに洗濯できる)
  • 柄はお気に入りのウニッコ柄(マリメッコ)

週末はいつもすっぴんパジャマな私しか知らない夫がいるので(笑)、お気に入りのワンピースも着たいなと思っています。

(※だんなさんが好きなんですね〜とかじゃないんです!夫婦っていろいろむずかしいです……)

▼その話はこちらから。 

www.simple-home.net

さいごに。何事も3歩すすんで2歩下がる。1歩ずつ。

子どもの成長も、自分の成長も。

「あ!すごい成長した!前に進めた!」

と感じたとき。その状態をキープできればうれしい。ところが、なぜかまた元に戻ってしまうことがあります。

成長して、また元に戻る、成長する……のくりかえし。

断捨離やシンプルライフも。いきなりゴールにはたどり着けません。3歩進んで2歩下がる。でも、ちょっとずつは進んでるから、がっかりしないで大丈夫!(と、心に言い聞かせて)

お休みの日は2歩下がってゆっくりしよう。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼旅コーデでも着ていました!マリメッコのウニッコ柄。洗面ポーチの中身も。

www.simple-home.net

▼冷え&UV対策のレギンス。ユニクロ、いまのところ洗濯にも負けず。

www.simple-home.net

▼平日コーデはこちら。梅雨も楽しいワンピース。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!