心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【病院へ子どもを連れて行くときの持ち物】と、ワンピースコーデ。

スポンサーリンク

病院へ子どもを連れて行くときの持ち物は?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今日は久しぶりに子どもを連れて病院へ行ってきました!

病院へ行くのは久しぶりですが、ほぼ毎月一回は風邪を引いたりしています。(やっぱり男の子は弱いのかも・・・)

大体は自然に治していても、たま〜に「これは病院へ行かないと!!」ということがあります。

さて、こちらのエルベのリュックで行きました!

f:id:simplehome:20170725123027j:plain

今日は、この病院へ子どもを連れて行くときの持ち物とワンピースコーデのお話です。

(※この記事は全てが一段落してから書いているのでご安心くださいませ)

病院へ行くときの持ち物はこちらです

f:id:simplehome:20170725123219j:plain

  1. マスク(子どもと私用、2枚)
  2. サングラス(自転車用)
  3. お財布
  4. 保険証と診察券とおくすり手帳のセット

今日行ったのは眼科だったのでマスクは結局しませんでした。ですが、やっぱりマスクは必須!あると安心です。

真夏じゃなければ マスクを家からして行きますが、何しろ暑いので・・・!!病院の入り口付近で装着する方が、この季節はありがたいのでした。(冬はむしろつけると温かい)

お財布には診察券、保険証、ポイントカードを入れません

お財布には一枚も診察券とポイントカードなし!です。

これはとっても快適です!!

病院へ行くときに必要なのが、こちらの3つ。

  1. 保険証(と乳児医療証)
  2. 診察券
  3. おくすり手帳

これらをひとまとめに整理してポーチへ入れています!

▼そのポーチの詳しい中身と整理はこちら(ポーチの中身をご紹介) 

www.simple-home.net

小さめリュックへ入れます !カギは小さなポケットへ

f:id:simplehome:20170725124131j:plain

リュックにある2つの入れる場所を、こんな風に使い分けしました。

  1. 先ほどの中身を全て入れる(プラス、薬もここ)
  2. 家と自転車の鍵はそのまま入れる

自転車に乗ったり降りたり。何度もするのでいちいちポーチの中にしまうのは面倒。

なので、鍵はそのまんま入れてしまいます!

これでちょっとアクション少なめに行動できます〜。家、保育園、眼科、薬局、保育園、家というルートなので(汗)

よく使うものはそのまま入れられると便利ですね。

リネンのワンピースコーデ

f:id:simplehome:20170725124541j:plain

これは「行ってきます」ではなく「行ってきました」の図。

こちらのワンピースも夏によく着ています。

下の「ふだん着ワンピース」に含めなかったのは、やや生地が厚いからちょっと温かいんですよね。(というか夏は暑い・・・)

ふだん着のワンピースはこの6枚!

www.simple-home.net

ただ病院って意外と寒いので、こちらのワンピースはちょうど良かったです。

あ〜ほんとうにママになるまで知らなかったけれど。子どもを病院に連れて行くって大変ですよね。

病院へはみんな行きたくないはずなので。世の中のママさまパパさま、本当にお疲れ様です!!

ちなみに私は慌てん坊タイプなので、スニーカーを履くと安心します。

さいごに。サプライズケーキ

昨日の記事を見た夫がなんとケーキを買ってきてくれました!(びっくり)

f:id:simplehome:20170725125430j:plain

こんなこと、最近全然なかったのに〜すごい。(昨日の記事は新婚時代だったから、笑)素直にうれしいです。

そして、記事にあったガトーショコラではなくベイクトチーズケーキだったことが可笑しかったです。(笑)(夫はすこ〜しあまのじゃくな性格)

予定外の病院へ行ったあとだったので、レモンが効いていて美味しい。ごちそうさまでした!

大したことをしてないですが、労働(?)の後はおやつが嬉しい〜。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ポイントカード(スーパー&薬局)はこちらでひとまとめ!

www.simple-home.net

 ▼お財布の中身はこちらです!

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!