心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【夫婦で使える!マリメッコのリュック、メトロを購入】使い心地、バディとも比べます

スポンサーリンク

マリメッコのナイロンリュック、Metro(メトロ)、ネイビーへ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

マリメッコのリュックが欲しい」と思い続けて数年。

先日、待望のネイビーが出たので、夫婦で使える!と迷わず購入しました。

▼こちらです。2種類あるうちの小さめサイズ、メトロです。

f:id:simplehome:20170804122756j:plain

マリメッコの定番カラーっぽいのに、定番カラーではないネイビー。待っていました。

今まで使っていたのは、エルベのリュック。6年使用。

薄手のナイロンなので、底がすり切れそうになっておりました。(今までありがとう!)

▼こちらで使っていたリュック。1〜2泊くらいの旅に、両手があくリュックを持つのが定番です。

www.simple-home.net

今日は、マリメッコのリュック「メトロ」の使い心地のお話です!女性と男性の着画もあります。

(*同じシリーズの、メトロよりも大きいバディとも比べてみます*

 大きめサイズのBuddy(バディ)ではなく、 Metro(メトロ)にした理由はこちら!

バディの方が大きいので、いろんな用途に使うんだったらバディの方が良さそう!と、思ってお店に行きました。

でも、実際にお店で背負ってみたら、

「あれ?私には大きい!?154センチだからかな??」

何というか、登山に行きそうな感じでした。私には似合わなくて・・。(汗)

試したら似合わない〜ガーン、はよくあることですが、やはり試してみないと分からないですね!

という訳で迷う余地なくメトロに決定しました。(笑)

でも、メトロにはメトロの良い所もありました!これから詳しく書いてみたいと思います。

1泊旅の持ち物を用意して、メトロに入れてみます!

定番の持ち物を用意しました。(こちらのリュックは1泊旅、レジャー用にする予定)

f:id:simplehome:20170804124716j:plain

今回は、白いA4クリアファイルも用意しました!

メトロはこの「A4クリアファイル」がすごくいい感じに収まるんですよ〜

仕事でも持てるかも?と思いました。

そして、お財布と鍵を入れる場所も気に入りました。

早速入れてみます!

メトロのリュックの中です(1泊分の持ち物を入れた所)

メトロのリュックの中には3つの収納場所(仕分け)があります。

これがリュックの中が自然に整理されるので、とても便利でした!

f:id:simplehome:20170804125116j:plain

  1. リュックの背面側にポケット(タブレット、A4クリアファイル)
  2. 真ん中(たくさん入る場所)
  3. 手前に小さめのポケット(お財布など)

こんな風に整理できます。そして、持ち物を入れると自立します。

バディの中は同じような仕分けがないので、こちらはメトロだけの機能です

  • A4クリアファイルがスッキリ入る
  • お財布、迷子になりません

クリアファイルとお財布を、他の荷物と分けられるのはとてもいいな〜と感じました。

ただ、コの字ファスナーの開閉はバディの方がしやすいです。メトロは全体的に小さい分、開閉しにくいと感じることがあります。

ガバッと開くところはすごくいいです。

背面ポケットは、防犯性も高く便利です

メトロ、バディとも背面ポケットが付いています。

この位置、正面やサイドよりも防犯性が高くて便利です!

f:id:simplehome:20170804130009j:plain

今まで2ポケットしかないリュックを使ってきました。

なので、メトロのポケットの多さに「こんなに要らないかも?」なんて正直 思ったりしてました。

ですが、先ほどの内部仕分けと、こちらの背面ポケットは「使いやすい!」と感じました。

鍵などの貴重品を入れやすいです。

ただし、サイドポケット、背面ポケットとも手を入れるとパンパン。ちょっと中身が取り出しにくいです。

(女性の私は慣れたら大丈夫ですが)

男性にはサイドポケットは手が入れにくいかもしれないな〜と感じました。

男性(夫)がメトロを背負うイメージと、背負ったところ

f:id:simplehome:20170804130643j:plain

わが家は4人家族ですが、全員なで肩です。なで肩な上に、肩幅もありません。

リュックがずり落ちる集団なのです。

でも、メトロは大丈夫でした〜!嬉しい。ずり落ちない、かつ、背負い心地もクッション性があり快適です。

ただ、夫目線を優先したらバディだったかもしれない、です。バディの方がよりユニセックスな雰囲気。

(ごめんなさい〜!よく使う人を優先しました)

もちろんメトロでも、178センチの夫が持っても違和感ないです。

ちなみに、夫は通勤バッグとお財布にマリメッコを愛用しています。

▼着画はこちら!ちょっとお出かけならメトロくらいの大きさが便利。

f:id:simplehome:20170806175505j:plain

女性(私)がメトロを背負うイメージと、背負ったところ

154センチで、膝がちょうど隠れる丈のワンピースとリュックのバランス。

身長からだと、メトロがちょうどいいバランスなのかなと感じました。

f:id:simplehome:20170804131259j:plain

また、メトロには、リュックの王道とも言える「正面ポケット」が付いていません。

バディには付いているので、とても良く見えました〜。

でも、似合わないので。そこはうらやましがっても仕方ないですね。(笑)

外回りで付いているのは、サイドポケットが2つと、背面ポケット1つ。

正面ポケットのないメトロですが、その分 内部ポケットは充実しています。

▼154センチ、小柄でも◎なメトロ。旅にはショルダーと2個持ちします。

f:id:simplehome:20170824135004j:plain

【まとめ】マリメッコのリュック、メトロとバディの比較

 まとめます!

<マリメッコのリュックMetro(メトロ)の特徴>

  • サイドポケット2つ
  • 正面ポケットなし
  • 背面ポケット1つ
  • 内部に3つの収納(仕分け)あり
  • 1泊旅(持ち物少なめ)、ふだん使いにもできる
  • コンパクトなので、背が低い方にもおすすめ

<マリメッコのリュックBuddy(バディ)の特徴>

  •  サイドポケット2つ
  • 正面ポケット1つ
  • 背面ポケット1つ
  • 内部に収納(仕分け)なし
  • 1〜2泊旅、持ち物が多いレジャーにも最適
  • ユニセックスで使いやすい

そして、大きさが違いますがお値段は同じです!

理由をお店の人に聞いてみた所、

バディにはない「内部仕分け」がメトロにはあるから、とのことでした。

メトロの内部仕分けは本当に便利です!お財布などが迷子になりません。

どちらも長く愛用できる、合わせやすいデザインです。

さいごに。10年は使いたいリュック

 今回は10年は使いたい!と購入したリュック。このブログでもちょこちょこ使用状況と持ち具合をご報告いたします〜!

夫もルンルンでよく使っております。(笑)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です

▼雨でずぶぬれになったスニーカー。こちらのニューバランスのメッシュは翌日カラリと乾いておりました。助かりました〜!

www.simple-home.net

▼リュック2つ以外のバッグはこちら。一つにまとめて収納しています。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開!

▼少ないモノで暮らす

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

 ↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!