心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【コンパクトなすっきりソファ】リビングに座れる場所を増やそう計画!下見してきました

スポンサーリンク

シンプルな家に似合う、すっきりコンパクトなソファ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

断捨離してすっきりしてきたわが家では、「座れる場所を少しずつ増やそう計画」を絶賛検討中です!

そこで、ソファを探しに行ってきました。こちらが特にいいなあと感じたソファです。

f:id:simplehome:20170923141354j:plain

イデーのシエラソファです。

今リビングにイデーのソファがあり、それがとても良くてお気に入りです。

なので、「もう一つコンパクトなソファがあるといいかも?」と、見に行ってきました。

イデーはメンテナンス割引期間がありアフターケアが安心。

また、ロングセラーのコンパクトなソファがいくつかあります。

そして、シンプルなデザイン、かつ、北欧家具(アルテックなど)にも似合うのが大きな魅力!

さて今日は、こちらのコンパクトなすっきりソファのお話です。

ソファに求める7つの条件

▼実際にイデーに行って、座り心地などを確認してきました!

f:id:simplehome:20170923141440j:plain

(写真の通り、夫不在の子連れでドキドキでしたが、色々考えることができました!*買うことは前向きに検討中です*)

ソファに求めるのはこちらの条件です!

  1. 小さめコンパクト
  2. 脚つき(掃除機がスイスイ入るくらい空いていること)
  3. シンプルなデザイン
  4. 北欧家具に似合う(木の色がうすいアルテック系)
  5. かための座面
  6. メンテナンスができること
  7. ひじ掛け(アーム)なし(ゴロンとなりやすい)

かための座面って、一度ハマると心地いいんですよね、ゴロンとなったときに。

なんだかゴロゴロ重視ですが(汗)、ソファで夫がぐーぐー寝るので重要ポイントです。(たまに私も・・)

▼北欧家具、アルテックのスツールなどは木の色がうすい色です。

f:id:simplehome:20170916150626j:plain

イデーのソファ(左)は、脚の色が白っぽいので、アルテックにすごく合う!と思いました。

木の色は、うすい色から濃い色まで。種類がたくさんありますよね!

シンプルな家づくりでは「なるべく木の色味をそろえていくとスッキリする」と感じました。

ひじ掛けなしのコンパクトソファのメリット

ひじ掛けのないベンチタイプのソファには、こんなメリットがあります。

  • 寝やすい
  • ひじ掛けがない分、コンパクトでも大きく使える
  • お客さまが気軽に座りやすい

ひじ掛けありのソファだった時は、来客の30%の方しかソファに座りませんでした。

それが、ひじ掛けなしのソファになったら、なんとほぼ100%の方がソファに座るようになりました。

アームなしだと、気軽に座りやすいようですね!

ファブリックはグレイッシュな色

こちらのグレーが良さそうでした!

f:id:simplehome:20170923141421j:plain

ほんとはブルー系にもすご〜く心を動かされました。

ですが、「うすいグレーはカラフルなクッションカバーが映えそうかな?」と思い直し、こちらが有力です!

うすいグレーは他の色を引き立たせてくれますよね。

▼カラフルクッションカバーの色を選ばなそうです。 

www.simple-home.net

▼このごろ椅子を着々と増やしているわが家。こちらの赤い椅子にも似合いそう!

www.simple-home.net

だんだん心地いい家になってきたので、この路線「リビングに座れる場所を増やそう計画」は続いていきそうです。

イデーのシエラソファ

f:id:simplehome:20170923141408j:plain

座り心地、女性の私には良かったです!(夫はいなかったのでまた今度〜)

座面のクッション2つを外して、へたったらそこだけ交換もできるそうです。

ネットで色々チェックしていたんですが、

座ってみたら、即アウトなソファ」もありました。

やはり展示を見に行かないと、想像だけでソファ選びは難しいですね!

家具はコンパクトなデザインだと、いろんな場所に動かしやすいのがうれしい。

www.simple-home.net

さいごに。しばらく気持ちを寝かせます

もう今すぐ欲しい〜〜!!みたいになっちゃうと、家具は失敗したら大変・・!(汗)(もちろん失敗は成功のもとですが)

なので、しばらくこの熱い気持ちは寝かせたいと思います。

とにかくちびっこたちと下見できて楽しかった〜!

3歳くんが途中でわんわん泣いて、ひっくり返っていたけれど。(笑)すっかり「手がかかる人」が長男から次男へバトンタッチしました。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てない大物の中でも、ソファが好きです。

www.simple-home.net

 ▼見るたびに楽しい気分になるファブリックパネル。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼北欧雑貨 

▼少ないモノで暮らす

▼ビフォー・アフター

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!