心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「2018年のカレンダー」はほぼ日へ。ホワイトボードとして使います!

スポンサーリンク

2018年は、ほぼ日のホワイトボードカレンダーにしました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日、2018年のほぼ日手帳を買いました。そのときに、「カレンダーもシンプルで良さそう!」と思い、手に入れました。

▼こちらです。昨年から気になっていたホワイトボードカレンダー。

f:id:simplehome:20171115152714j:plain

ホワイトボードと同じように、書いたり消したりできるというカレンダーです。

昨年は気になりながらも見送りましたが、今年こそ試してみよう〜と思い立ちました。

というのも、家族みんなの予定を、どんどん書きこめるカレンダーがほしかったからです。

(来年は6歳くんが小学生になるので・・!ドキドキ)

おしゃれなカレンダーというよりは、実用的に使うカレンダーを探していました。

ほぼ日のカレンダーは白くてシンプル。

そして、数字イラストがポイントになっていてかわいいのです。

さて今日は、この2018年 ほぼ日ホワイトボードカレンダーのお話です。

*ほぼ日ホワイトボードカレンダーのサイズは3サイズ*

  1. フルサイズ・・423mm ×395mm
  2. ミディアム・・305mm×240mm(←購入したのはこのサイズです)
  3. 卓上カレンダー・・23.5nn×20mm

 ホワイトボードのように、予定をどんどん書きこめます

▼試しに付属のペンで書いてみました!

f:id:simplehome:20171115152733j:plain

太い文字だったらどうしよう?と心配しておりましたが、イメージよりも細めの文字ですっきり。

すごく書きやすい。ペンの太さって大事ですよね。

細い文字だとすっきりして見えるので、インテリアを損ねることがなさそうです。

▼そして、6歳くんに消してもらいました。というか、止める間もなく消しちゃいました。(笑)

f:id:simplehome:20171115152745j:plain

ささっとすぐに消えました

(*消したくないことは、油性ペンで書けば消えないです*)

▼消したあとのカレンダーです。

f:id:simplehome:20171115152756j:plain

予定を消すことはあまりないかもしれませんが、どんどん書きこめそうです。

そして、書いたり消したりが楽しいです!子どももテンションが上がっていました。

実は、今年までは手作りカレンダーに予定を書きこんでいました。

ですが、祝日、母の日、満月などのプチ情報がもれがちで・・!(よく祭日を忘れました。汗)

あらかじめカレンダーに必要な情報が書かれているのは、とても楽なことだなと感じました。

カレンダーのデメリットはこちらの2つです

▼少しですが、使い心地として気になるかもしれないのが、こちらです。

  • カレンダー自体がやや重め(ふつうのものと比べると)
  • ペンが傾いてしまうことがある

すごく重たいわけではありません!ちょっとだけ、重めです。

冷蔵庫に貼るときは、強めのマグネット(フックつき)を使って留めると良さそうです。

(*ふつうの壁ならまったく問題ないです*)

▼マグネットでピタッと止まるはずですが、ちょっとした衝撃などでペンが下がることがあります。

f:id:simplehome:20171115152807j:plain

こちらはペンを横むきではなく、縦むきで留めれば問題ありませんでした。

カレンダーの右サイドの縦に留めます。

・・と、感じたデメリットも書きましたが、使い心地にはとても満足しております。

▼昨年版よりも、いろいろな所を改善されたそうです

  • 日付が大きくなった
  • マス目が大きくなった
  • マーカーのインクが改良された

年ごとに改善されているのがすばらしいですね!

「より良くしていこう」という気持ちが感じられるもの作りは、とても素敵です。

カレンダーの月の数字もかわいい!

機能的でシンプルなカレンダー。でも、月の数字はかわいいです

f:id:simplehome:20171115152815j:plain

画家の笹尾光彦さんの描き下ろし作品だそうです。

カレンダーのポイントになる月の数字だけ、こだわりのあるイラスト。

ほぼ日ホワイトボードカレンダーを「使ってみたいな」と感じたきっかけです。

シンプルで実用的だけれど、それだけじゃないところに・・!ぐっと心をつかまれたのでした。

▼2018年の手帳もほぼ日にしました!今から使うことにワクワクしています。(笑)

www.simple-home.net

さいごに。カレンダーはラッキーアイテム

大昔に、たまたま調べた占いで、夫のラッキーアイテムがカレンダーだと知りました。

それまでは、カレンダーに対して思い入れがあまりなかったのです。

ですが、だんだん、カレンダーは私にとってもラッキーアイテムかも!と思うようになりました。

カレンダーは気持ちを切り替えてくれたり、お部屋の空気を変えてくれたり。そんな効果もありますよね!

カレンダーを準備するとホッとするのは、気のせいではなさそうです。

ラッキーアイテムなので、あと2ヶ所に準備します!(カレンダー多め?のシンプルライフです。笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この無印良品の冷蔵庫に貼る予定です。光沢感のある冷蔵庫にすごく似合いそう!

(ホワイトボードカレンダーもピカピカした素材なので)

www.simple-home.net

▼「好きなことを仕事にしてみたい」から始まった在宅ママワーカーの一日。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼mina perhone ミナペルホネン

▼スッキリさせた場所・もの

▼おすすめの手帳

▼少ないモノで暮らす

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!