心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「マンションの大規模修繕工事」前日に準備したこと、当日にしたこと。工事前のリビング

スポンサーリンク

大規模修繕工事。前日に準備したこと、当日したこと

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

大規模修繕工事(内部配管)の日が、ついにやってきました!

▼リビングは絵などを片付けたので、ますますシンプルに。

f:id:simplehome:20180205194057j:plain

この後さらにダイニングテーブルセットを、左奥の部屋へ移動させました。

もともと、少ししか飾りがないつもりだったけれど、物が減るだけでお部屋の雰囲気が変わりますね!

▼白〜い壁だらけになりました

f:id:simplehome:20180205194059j:plain

率直な感想を言います!「いつものお家の方がいいな」と思いました。

あまりにも物がないと、緊張感とさみしさを感じるようです。(笑)

今日は、大規模修繕工事の前日にしたこと、当日にしたことのお話です。

「大規模修繕工事」前日に準備したこと

今回の大規模修繕工事は、キッチン、トイレ、洗面室、お風呂の工事なのです。

なので、その場所にある物を、全て別の場所に移すことになりました!

物の移動が、超大変でワタワタでした。(大汗)

前日までに半分以上移動させ、当日にキッチンの物を移動させました。

壁紙であるクロスも一部張り替えになります。

▼張り替えついでに、トイレの壁紙にアクセントクロスを張ることにしました。

www.simple-home.net

▼玄関も搬入経路になるので、物を撤去しました

f:id:simplehome:20180205194101j:plain

ここはあっさり終わりました。ホッと安心。

もともと物が少なめの場所は、すごく楽ですね

ただ、キッチンはそれなりに物があって。(いい汗かきました〜)

初めての大規模修繕工事体験は、プチ引越しになりました。

「大規模修繕工事」物はどこに置く?工事のジャマにならない場所へ避難しました!

工事のジャマになる物は全て撤去

なので、物を置く場所が必要に。

▼「ほぼ何もない部屋」としてマルチに使っていた個室へ、物を避難させました。

f:id:simplehome:20180205194112j:plain

▼5畳くらいの部屋、夫がどんどん物を移動させてくれました。

f:id:simplehome:20180205194122j:plain

やばいですよね!!いっぱいあります!!でも、これは初期の写真です。

どんどん物が運び込まれて、ついに足の踏み場がないくらいに!(大汗)

一か所に集めると、物はいっぱいあるんだなぁとしみじみ実感。

あ!それでも、ふしぎですが、断捨離したいとは思いませんでした。

「物たちがいつもの場所に戻って、いつもの暮らしに戻れますように」という感じです。(笑)

「大規模修繕工事」当日にしたこと

▼こちらの子どもリビングに、ダイニングセットを移動させました。

f:id:simplehome:20180205194145j:plain

写真はまだ移動前ですが、この部屋も家具でいっぱいになりました。

また、キッチンの物はギリギリまで使うので、当日の朝バタバタと移動させました。

子どもがいると、前倒しの準備がむずかしいですね。

大規模修繕工事は1週間かかります。

水まわりは基本的に使えません。ですが、希望すれば「夜だけトイレを使える状態」に戻してくださるそう。

それでも、1週間ここに残って生活を続けるのは大変!(ちびっこたちが。汗)

残る方と別の場所に避難される方は、ハーフハーフとのことでした。

ちなみに、わが家は実家に避難することにしました!

(*私と子どもたちは私の実家と1拍旅へ、夫は夫の実家へ*)

という訳で、当日までに実家への荷造りもあり、てんやわんやに。やっと落ち着いて、実家でお茶を飲んだらホッとしました〜。(笑)

さいごに。夫の荷造り「スーツは何着いるのか?」

▼ソファだけでも残ってくれて、とっても癒されました。

f:id:simplehome:20180205194150j:plain

夫が、実家に行く荷造りが大変すぎる〜とごきげんナナメに。(困りますね〜汗。)

「スーツも3着くらい入れなくちゃ・・」と夫がつぶやいたので、

「1着で大丈夫なんじゃない?」と提案してみました。

そうしたら、

「じゃあ、自分も毎日同じワンピース着たら?どうぞどうぞ〜と。

うーん、確かにそれはないかも。

でもスーツなら1着で平気なんだけど、と言いかけてやめておきました。

きげんがわるい人との会話はミニマルが1番、ですね!(笑)

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングになくても大丈夫だった物。でも、あると嬉しい物があると今回の工事で深く実感しました!

www.simple-home.net

▼トイレを外して、なんとリビングに移動させます。なので、当日工事直前にお掃除しました!!このブラシ、すごくいいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!