心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【冬*1泊旅行の持ち物】マリメッコのバッグと、ワンピースコーデ

スポンサーリンク

冬の1泊2日*マリメッコのバッグの中身と、ワンピースコーデ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

 

母と一緒に、親子3世代で1泊旅行をすることになりました。

▼1 日目のコーデはこちらです。

マリメッコのバッグと、ワンピースで。シンプルコーデです!

f:id:simplehome:20180205160016j:plain

子連れなので、冬でもすぐに洗えるコットンのワンピースが嬉しい!

(*中にたっぷり重ね着をしております*)

そして、両手があくコーデに。

両手があいていると楽しい!子連れだと王道コーデですね。(笑)

ピンクのバッグを持つと、自然に気分が上がります。

スニーカーは、何年も履いているニューバランスを。

さて今日は、冬の1泊旅行の持ち物と、マリメッコのバッグとワンピースコーデのお話です。

マリメッコのバッグ(リュック)とワンピースコーデ

▼マリメッコのメトロ(リュック)を持っていきます。

f:id:simplehome:20180205160019j:plain

ダークブルー系でシックに。

30代ですが、リュックを持つとつい学生気分に。(年は取っても、中身はあまり変わらないのかな?)

派手な色柄も大好きですが、定番カラーのコーデもすてきだなぁと思います。

「流行に左右されずに、洋服を楽しみたい!」

そう思った時から、マリメッコにハマってリピート中です。

メトロの中には、たっぷりお泊まりグッズが入っています。

冬は、持ち物がどうしてもかさばってしまいますよね!(汗)

夏は2泊分の持ち物が入りましたが、冬はむずかしそう。

1泊分で満タンです。(笑)

「旅の持ち物」A5のクリアファイルと、ポーチ

▼クリアファイルとポーチを大活用しています。

f:id:simplehome:20180205160022j:plain

  1. A4クリアファイル(チケットやパンフレット)
  2. がま口ポーチ(リップ、ハンドクリーム)
  3. ファスナー付きポーチ(メイクアイテム、洗面道具)

ふだんのお出かけでも、何かと便利なのがA5サイズのクリアファイル。

「折らずにしまっておきたいな〜」という紙ものを収納できます!

紙ものは、旅行のバッグの中にそのまま入れると、ヨレヨレになることも。(汗)

なので、必ず持っていきます。

サイズは、A4だと大きいけれど、A5だとちょうどいい。

このサイズ感がとても使いやすいです。

「旅の持ち物」冬の1泊分の洋服

▼秋までなら、あったかインナーなし。でも、冬はインナーだけでもいっぱいに。

f:id:simplehome:20180205160027j:plain

  1. ワンピース
  2. 衣類をしまうエコバッグ
  3. カットソー
  4. あったかインナー
  5. あったかインナー
  6. 裏起毛タイツ

冬は洋服の持ち物がたっぷりですね!

これ以外にも、パジャマの下だけ持っていきます。

「え?じゃあパジャマの上はどうするの?」

えーと、言いにくいことなんですが(大汗)、次の日に着るカットソー&インナーを、パジャマの上として着ております。

朝になったら、その上にワンピースを着る感じです。

(*ホテルにあるパジャマを着たらいい話ですが、スカスカして寒いことが多いので*)

「ワンピースの下は全部インナーです!」と言ってしまえば普通のことかも?ですね。(笑)

「旅の持ち物」バッグは2つ持ちして、使い分け

▼バッグの中身はこちらです。1泊旅では2つのバッグを持っていきます。

f:id:simplehome:20180205160030j:plain

  1. アイデアノート
  2. 洋服
  3. 水筒(温かい飲み物)
  4. インナー類
  5. 化粧ポーチ類
  6. 【ピンクのバッグ】お財布
  7. 【ピンクのバッグ】ハンドクリーム

このほかにも持ち物を入れますが、

ざっくりと「サッと取り出したい物」は、ショルダーバッグの方に入れています。

リュックの上げ下ろしは面倒・・!(汗)

なので、ショルダーバッグは旅で手放せない存在に。

落し物をしたり、探し物をする時間がグッと減りました。

さいごに。マリメッコの無地アイテム

マリメッコ、はじめは「柄がかわいい〜!」と飛びはねました。

でも、だんだん見ているうちに、無地のアイテムもすてきなことが分かりました。

f:id:simplehome:20180205160033j:plain

柄物ばかりだと、超難関コーデになってしまうんですよね!

それに気づかず失敗したこともあります。(泣)

大人になった今では「無地のアイテムが、コーデですごく大事なんだ」と実感。

柄にも惹かれるけれど、無地アイテムにもときめくようになりました。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピース。リピートしたくなる物。

www.simple-home.net

▼法事などに、マリメッコのブラックワンピース。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!