心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

色と形がきれいな「オットー・ネーベル展」へ行ってきました!

スポンサーリンク

知られざるスイスの画家、オットー・ネーベル展へ行ってきました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

みなさまはオットー・ネーベルという画家を知っていますか?

▼色と形がとてもきれいな絵を描いた方です。文字もすてき!「色彩地図帳」から。

f:id:simplehome:20171120142618j:plain

日本で初めての回顧展が、東京で開かれています。

私はこの展示で初めてオットー・ネーベルを知りました!

優しい色を見ていたら、心がホッとしました。とても良かったです。

画家のクレー、シャガール、カンディンスキーと同じ時代を生きて、たくさんの作品を生み出したオットー・ネーベル。

今日は、オットー・ネーベル展のお話です! 

 展示の情報はこちらです

▼チラシ、チケット、ポストカードです。ほんとうに色がきれいでした。

f:id:simplehome:20171120112109j:plain

  • 場所:Bunkamura ザ・ミュージアム
  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
  • お問い合わせ先:03-5777-8600
  • 会期:2017年10月7日〜12月17日まで
  • 時間:10:00〜18:00(ただし毎週金、土曜日は21:00まで)
  • 休館日:10月17日,11月14日のみ

渋谷にありますが、このミュージアムがあるBunkamuraはとても落ち着いた場所です。

休日に行きましたが、混雑することなく、ゆったりと見ることができました。

展示の見どころ、ていねいに描かれた絵、スケッチ

芸術家がナチスによって迫害されてしまった、とても生きづらい時代。

そんな時代でも、明るい色や楽しい形を生み出し続けました。

f:id:simplehome:20171120112119j:plain

よ〜く見ると、「点」で描かれてる!!すごいです。

晩年に作品リストを全部書き出して、作品が後世に残っていくことを望んでいたそう。

そのリストの文字がすごくきれいで・・!エネルギーにびっくりしました。

スケッチもとてもかわいらしく、見とれてしまいます。

画家クレーとの親交のようすも分かりました。

厳しい状況でも(戦争中)、前向きに、あきらめないで絵を描かれている姿にも感動しました。

イタリアの色彩地図帳、スケッチブックの中の作品

▼こちらはポストカードです。こんな色彩地図がたくさん描かれたスケッチブックがすてきでした!

f:id:simplehome:20171120112131j:plain

一番心に残りました。

荒々しさが全然ないのです。絵も、絵にそえられた文字もすごくていねい。

ていねいに書くって大切だな、と思わされました。

忙しいとつい文字が慌ててる感じになりますが(汗)、ていねいに書くだけで心が落ち着きそうですね!

やさしい絵と文字にすっかり癒されました。

▼こちらもお土産にしたポストカードです。

f:id:simplehome:20171120112141j:plain

記号のような、イラストのような、物語りのような絵。

この絵の世界、好きです。すてきな絵でした。

先日は安藤忠雄展へ行ったし、とても充実した秋になっているかも?(と言っても2つですが。笑)

 ▼安藤忠雄展は混雑気味です!でも、とても良かったです。

www.simple-home.net

静かに絵を見てまわる時間、いつもとはちがうゆっくり時間を味わえました。

子どもがいると、こういう時間が奇跡っぽく感じてしまいます。(笑)

さいごに。おやつの時間

▼1年ぶりに会った友人と、美術展よこの「レ・ドゥ・マゴ」でお茶しました。

f:id:simplehome:20171120112153j:plain

友人から幸せな話を聞けて、ハッピーな時間でした。

この日は、夫とちび2人チームが先にお出かけしました

(私は後からお出かけ)

出かける時、6歳くんから「おとうさん、一応おさいふ持ってね!」と言われてて。(笑)

お父さんってお財布持ってないイメージなのかな?

▼お出かけの後は、夫だけソファでぐーぐー寝たそうです。このときの写真のように。(子どもは元気〜。笑)

www.simple-home.net

お読みいだだき本当にありがとうございました。じ〜んと嬉しい気持ちでいっぱいです。みなさまにとって幸せな1日になりますように……!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼安藤忠雄展、とても良かったです。

www.simple-home.net

▼夫と遊ぶときよりも、友人とデートするときの方がおしゃれするのかも?笑 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!