心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【秋冬の制服化】ケーブル編みカーディガンとワンピースコーデ。失敗した所

スポンサーリンク

【秋冬の制服化】ケーブル編みカーディガンとワンピースのコーデ。選ぶのに失敗した所と反省

こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。

▼秋冬。安さに惹かれて。こちらのケーブル編みカーディガンを制服化に取り入れることにしました!

f:id:simplehome:20180930113319j:plain

久しぶりに洋服をネットで購入。見た目はかわいくて満足しました。

手持ちのマリメッコのワンピースとも合わせやすい。

ですが・・選び方に失敗した点があります!!(大汗)

安い方か?高い方か?迷って安い方を選んだ私。

ネットで安いお洋服に手を出す時は「もっと慎重になろう!」と反省いたしました。

とはいえ、ちゃんと着ます。今年たくさん着ちゃおうと思います。(笑)

今日は、ケーブル編みカーディガンとワンピースコーデ、失敗した所のお話です。

ケーブル編みカーディガンの選び方で、失敗した所

▼黒のカーディガンは、着回し力抜群!!

1着あれば毎日でも着れてしまいます。

f:id:simplehome:20180930113324j:plain

見た目はかわいい。

▼でも・・編み目がスカスカでした!!

f:id:simplehome:20180930113341j:plain

光がキラキラ透けております。(汗)

きっと風がビュービューですね。

これは寒い日に羽織っても、外では何の保温効果もなさそう。

この上に更に、風を通さないジャケットなどが必要です。

ネット買いでは全く気が付きませんでした。想像力が足りなかった!!

きっと高い方を選べばスカスカじゃなかったんだろうなあ・・なんて思いました。(笑)

▼また、ちょっと重たくて、ちょっとかさばります。

f:id:simplehome:20180930113331j:plain

畳んでもコンパクトになりません。

バッグにインすることは不可能でしょう。残念!!

そして、ちょっと重たいので、軽い洋服に慣れている私は肩こりが心配。(笑)

以上が失敗した所です。

はい、今とても反省しております。ネットでのお買い物は特に気をつけます!!

ただ、見た目やコーデのしやすさとしては問題ございません。

ホッとしました。

秋冬はこんな風に着たいと思います!!

秋冬の制服化*ケーブル編みカーディガンとワンピースコーデ

▼厚めニットなので、やや丈が短めを選びました。

背が低いので、バランスがちょうどよくなる気がしております。

f:id:simplehome:20180930113336j:plain

風が吹かなければ温かいです。よかった。(笑)

この丈感は、これ以上短いと着回しにくくなるという、ギリギリのラインだと感じました。

ボレロはかわいい。すごくかわいい。

でも、丈が短すぎると、合わせる洋服が限られます。

ワンピースと合わせるときは、後ろ姿がおかしくなったりするんですよね。

なので、短すぎない丈で安心しました。

カーディガンでも、ボタンを留めて着れるとうれしい

だんだんお腹が出てきて。ゴツンゴツンぶつかってしまいます。(汗)

守りたい所だけれど、手持ちのカーディガンはボタンが閉まらない。

▼ケーブル編みカーディガンは、ボタンが閉まるので嬉しい。

f:id:simplehome:20180930113353j:plain

カーディガンの中には、ボタンを閉じると、シルエットがおかしくなる物ってありませんか?

私は何度か経験がありまして。(汗)

寒い時はボタンを閉じたいので、試着の時にボタンを全部留めてみます。

今回は試着していなかったので、その点がドキドキしました。

▼結果的に、ボタンを閉じられたので良しとします!!

f:id:simplehome:20180930113404j:plain

これからどんどん寒くなってきますね!!

みなさまどうぞ温かくなさって、楽しい日々をお過ごしくださいませ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

秋冬の制服化!!

今年はワンピースの下に重ね着できないので、ワンピースの上からゆるいニット系を着ることにしました。

本日のカーディガンと合わせて、全部で3着。

黒いカーディガンは、今年着倒す勢いでお家やご近所で着ます。

▼こちらの2着はちょっとしたお出かけや、とっておきのお出かけにしようかな?と計画中。

ライトグレーニットは、きれい目に見えるのでお出かけに似合いそうです。

www.simple-home.net

▼こちらのピンクスウェットも内心、めちゃくちゃお気に入りです。(笑)ただ、見る人によっては引いてしまうかもしれないので、気をつけて着たいと思っております!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!