心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

ハロウィンパーティーをしました*準備した物、テーブルセット、料理のメニュー

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーをしました!準備した物、テーブルのセット、料理のメニュー

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

友人のりんごちゃんファミリーにお越しいただいて、ハロウィンパーティーをしました!

▼ハロウィンパーティー直前のようすです。

f:id:simplehome:20181028174536j:plain

おもちゃだと片付けが面倒になる・・ことを察知して(笑)、ひたすらゴロゴロボールで遊ぶ子どもたち。

(空気を読んでくれてありがとう)

そのスキに。大人は、片付け、掃除、テーブルセット、料理をしました!

まずはじめに反省です。妊婦なことに甘えて、お掃除がかなりたまっておりました。(汗)

や、やばい。掃除したいところがありすぎる!!(大汗)

あらかじめラインで「怠惰な生活を送っていたため、掃除が行き届いてなくてごめん(涙の絵文字)」と送っていたけれど。

トイレ・洗面室・キッチンのお掃除は間に合って、ホッとしました。

パーティーは本当に楽しかったです!!

今日は、ハロウィンパーティー(準備した物、テーブルセット、料理のメニュー)のお話です。

(*来客のおかげでお家がきれいになるんだな、と実感しました。笑*)

ハロウィンパーティーのために準備した物*シンプルなリビングに100均ガーランド

▼飾りはシンプルに。100均のフェルトガーランドを。

f:id:simplehome:20181014091952j:plain

リビングの真ん中にある、床の間チェストのまわりに飾りました。

実際は写真よりもオレンジの発色がいいです。

いい意味で目立ってくれて。

シンプルながら、このガーランドを準備しておいてとても良かったです。

▼北欧シンプルなリビングとの相性も抜群でした!!

www.simple-home.net

ハロウィンパーティーのために準備した物*子どもの仮装に100均カチューシャ

▼「エプロンデビルくん」に仮装しました。4歳モモくんです。

f:id:simplehome:20181028174731j:plain

うう、エプロン姿に弱い私。(つまり、料理ができそうな男性に弱い)

かわいい。ずっと見ていたい。

100均でフェルト製デビルカチューシャを準備しました。

子どもたちもとても満足、テンションも最高潮!!

が、この仮装、5分で脱ぎ捨てておりました。(笑)

テンションが上がりすぎて暑くなったようです。

写真が撮れただけでよしとしよう〜。

▼今後も長く使えるように、エプロンは手作りしました。

www.simple-home.net

ハロウィンパーティーのテーブルセット*100均小物と、北欧食器を組み合わせて

▼料理が並ぶ前でも、にぎやかに見えるようにセットしました。

(こんな風に準備すると、お料理がんばらなきゃ〜!!と焦らなくて大丈夫。とっても心が楽なのでした。笑)

f:id:simplehome:20181028174512j:plain

▼100均で準備していた物(テーブルセット用)はこちらです。

  •  ペーパーナプキン
  • 紙コップ
  • 大きなかぼちゃフェルト

子どもたちに人気だった、お目めと羽根をつける紙コップ。

f:id:simplehome:20181023200130j:plain

シンプルながらとってもかわいかったです!!

かなり前から準備していた物ばかりでしたが、大きなフェルトかぼちゃは最近衝動買いした物です。

かわいくて、目が合ってしまった〜!!

テーブルセンターのサイドに置くと、ハロウィンらしくなるかな?と。 

ビッグかぼちゃさんのおかげで、お料理がなくてもワクワクする食卓になりました。

▼それぞれの100均アイテムについてはこちら。

www.simple-home.net

▼集まった4人の子どもたち。お料理も無事に並びはじめて。

f:id:simplehome:20181028174605j:plain

これからパーティーがはじまります!!

みんなでワイワイ、とても楽しい時間になりました。

ハロウィンパーティーの料理のメニュー

▼夫のメロンくんと一緒に作りました。

f:id:simplehome:20181028174639j:plain

▼写真を撮りきれなかったものがありますが、メニューはこちらです。

  • 焼き鳥
  • シンプルサラダ
  • クラッカー&カマンベールチーズ&ミニトマト
  • ブロッコリー
  • 米粉の野菜グラタン(写真は下の方に少しだけ)
  • おにぎり(写真なし)
  • ビーフステーキ(写真なし)
  • ステーキ後のフライパン炒めごはん(写真なし)
  • かぼちゃとさつまいものスープ(写真なし)

焼き鳥、グラタン、ビーフステーキなど、焼く系は夫が担当してくれました!

運動会のお弁当よりも大活躍のメロンくん。(私はお掃除に追われすぎた。汗)

最近夫がハマっているビーフステーキが、今までで一番美味しい味と仕上がりでした。

やはり、「同じメニューを何度も作るのが、料理がうまくなる道なのかも・・」と思ったので、私もがんばります!!

▼フライングしてジュースを飲んじゃったモモくん。

f:id:simplehome:20181028174617j:plain

「ayaちゃん、写真撮った?」と、声をかけてくれた友人に大感謝!!

危うく料理の写真ゼロ枚のところでした!!

それでも見返すと全然写真を撮ってなくて。食欲とか話したい欲に負けちゃったみたいですね。(笑)

ハロウィンパーティーで子どもとお菓子づくり*米粉のカップケーキを作りました!

▼ごはんを食べた後、子どもたちとカップケーキを作りました。

f:id:simplehome:20181028174701j:plain

お菓子づくりの写真がこれしかなくて。(汗)

後で友人が写真をくれるそうなので嬉しい。また記事を追記したいと思います!

▼追記*3ショットを写してくれました!!感激。レモンくん、すごい力入ってる。(笑)

f:id:simplehome:20181030124626j:plain

(*友人のりんごちゃん撮影してくれました。ありがとう!!*)

エプロンはマリメッコのお気に入りの1枚です。

別の友人が出産祝いにくれたもの。

マリメッコ好きが友人にも知られているので(笑)、何かあるとマリメッコが贈られることが多くなりました。嬉しい。

▼エプロンは2着を使い分けております。小さな子どもがいる時期は、特に便利ですね!!

www.simple-home.net

なんと言いますか、「来客の時にも着れるかわいいエプロンがある」のは、とても嬉しいことなんですね。

お家用のマリメッコのエプロンに、なかなか手が出なかったので。(高い。汗)

贈ってくれた友人に大感謝です。ずっとずっと愛用したいと思います!!

▼さて、カップケーキはこちらのレシピの分量を、そのまま使いました。

www.simple-home.net

同じ分量で、カップケーキが16個分作れました。

集まったのが8人なので、ちょうど2個ずつに!!

ケンカのない数ですばらしかった。(笑)

もうちょっと多めに作ってもよかったかも?

焼きたてのカップケーキを、あっという間にパクパク食べました。

▼子どもたちが板チョコをひとかけらずつのせてくれて。

熱々にとろけたチョコレートがおいしかったです!

f:id:simplehome:20181028174712j:plain

みんなで食べるとなんて美味しいんだろう。

おいしい時間をありがとう!!また来てくれたら嬉しいな。

スポンサーリンク

 

追記*この日のことを、友人がブログに書いてくれました

▼はるばる来てくれた友人のりんごちゃんがブログに書いてくれました!!

一眼レフ(?)でパシャパシャ撮ってくれた写真が、めちゃくちゃきれいすぎる!!

うれしい、ありがとう!!

夫のメロンくんから「そろそろ一眼レフで撮ってブログ書いたらどうなの?」って言われるくらい。(笑)

www.ringo-time.com

めちゃくちゃ楽しいレポ!!そして、大変恐縮するほどお褒めいただいていて申し訳ないです。(汗)

色々至らないことがあったはずなのに(ごめんなさい!!)、大目に見てくれている心の広さに感謝です。

本当に楽しい時間をありがとう♡

想像していた旦那さんと全然ちがった(爆笑の絵文字)」と言われたメロンくん。(笑)

えーと、平和なことって書きたいと思わないんですが、ちょっとした夫婦の事件が起きると血が騒いでしまって。気づいたら、そういうことばかり書いてるからかな?

おすすめの関連記事です

▼とにかく100均にお世話になったハロウィンパーティーでした。100円以外だと高いと感じてしまうのが不思議。 

www.simple-home.net

▼この時、床の間コーナーを作っておいて本当に良かったです。妊婦になってから、お花を頻繁に飾れなくなりましたが(汗)、癒しの場。お家の中心になってくれています。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!