心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

お家でクリスマスパーティーをしました!苺のケーキ作り、料理のメニュー、テーブルセット

スポンサーリンク

2018年*お家でクリスマスパーティーをしました!苺のケーキ作り、料理のメニュー、テーブルセット

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼昨日両親を招いて、お家でクリスマスパーティーをしました

f:id:simplehome:20181216093611j:plain

(*フライングタイガーのペーパーナプキンがかわいかったです!!*)

さて、わが家では1年に1回、両親を招いて「ケーキ&食事&子どもの成長を楽しもう会」を実施中です。

(*義理の両親は10月にお招きしました。が、肝心の食べ物の写真が1枚もない〜!!かろうじてお誕生日グッズのことを書いています。▶︎ダイソーで買ったお誕生日の飾り*)

いつもは何かと時短なわが家。時間をかけて準備するのは、もちろん大変です。

(基本的に手抜きマインドなので。汗)

それでも・・「お家パーティーはやっぱり楽しい!!」と改めて感じました。

▼はしゃぐ子どもたち。

f:id:simplehome:20181216093655j:plain

(*じいじいからサンタさん超えのプレゼントがもらえて大興奮でした!ありがとう!*)

今日は、2018年のクリスマスパーティーのお話です。 

苺のケーキ作り*ココアを混ぜた米粉のシフォンケーキを土台にしました

▼ケーキは子どもたちと一緒に作りました。

f:id:simplehome:20181216143255j:plain

いつもはショートケーキのレシピで作っていました。

が、スポンジがうまく行ったり行かなかったり。気まぐれな仕上がり。(汗)

今回はスポンジケーキを作るのはやめて、シフォンケーキを土台にすることにしました!!

▼こちらのレシピを使いました。スポンジよりも断然カンタンなのです!!

わが家の定番、ふわふわでおいしい〜。

www.simple-home.net

うまく行ったので、次回からはシフォン生地で作ろう。

子どもたちの「チョコレートケーキがいい!!」という熱いリクエストにお答えして。

ココアの粉を生地に混ぜました。

(*米粉とココアを3対1にして入れたら、ちょうど良かったです。材料は全体的に増量して作ってみました*)

▼焼き上がりです。いい感じにふくらみました!!

f:id:simplehome:20181216093641j:plain

冷ましてから、真ん中のふくらみを包丁でカット。不要な部分は味見用にしてパクパク。

▼さらにケーキを半分にカットして、飾り付けをしました。

f:id:simplehome:20181216095004j:plain

(*サンタ帽子は昨年から愛用中*)

ちなみに、先ほどからチラチラ写っている子どもコーナーは、全く片付けないまま、ケーキ作りの作業開始。(笑)

うんうん、いいんです。ゆるくて。いつもこんな感じなんですよ〜。

苺のケーキに飾りつけ。生クリームと苺でシンプルに

▼こちらの別のケーキレシピにて。

使い心地を書いてる、ハンドミキサーが本当にいいです!!

www.simple-home.net

メレンゲと生クリームの泡だてが電動でできれば、初心者でも短時間でおいしいケーキを作れます。 

「ただ材料を混ぜるだけ〜系」のレシピも、もちろん美味しいのです。

ですが、「ハンドミキサーで泡立てる系」のレシピはふわふわと・・本当に美味しい!!

長年買い悩んできたハンドミキサーでしたが、洗うのもカンタンですごくいい。

重宝しております。

▼さてさて、そんなハンドミキサーで泡立てた生クリームを、塗って・・。

f:id:simplehome:20181216093710j:plain

▼苺をのせて。

f:id:simplehome:20181216093745j:plain

▼もう一段ケーキを重ねて、生クリームを塗って、苺を飾り付けしました。

f:id:simplehome:20181216093802j:plain

(やりたいやりたいお年頃のレモンくん7歳の手。ボウルに残った生クリームは、モモくんと2人で恐ろしい争奪戦だった。笑)

思っていたよりも生クリームが少なくて。200mlパック1本だとクリーム少なめに仕上がるようです。

ヘルシーケーキになりました!!

私にとっては罪悪感が少なくてよかったかも?

ただ、夫は「もっと生クリームがあってもいいね♡」と言っておりました。

クリスマスのテーブルセット

▼苺のケーキがあるだけで、クリスマスらしくなってしまうテーブルセット。

チョコレートシフォンがとってもおいしかったです!!

f:id:simplehome:20181216093820j:plain

  • マリメッコの赤と白のマグカップ
  • フライングタイガーの100円ペーパーナプキン
  • ケイトスペードのケーキ皿

はい。ただ並べただけです。(笑)

赤や白があるだけでクリスマスらしくなりますね!!

フライングタイガーのペーパーナプキンは、今年もすごくかわいくて。

「かわいい上に100円なんて最高すぎる〜」と、ホクホクして持ち帰りました。

料理のメニュー*クリスマスパーティーのメインは夫が作るチキンの丸焼きです

▼メイン料理は夫が担当してくれました。

f:id:simplehome:20181216093908j:plain

奥の野菜チャーハンを、丸鶏の中に詰めて。

メロンくん、すごい。いつもブーブー文句言ってごめんなさい!!

(と、夫に謝ったら「既読スルーにしてるから心配しないで♡」と言われました。ナニ〜ッ?そこはバレていいの?笑)

グリルで2時間ほど、温度を変えながら焼いておりました。

▼焼き上がりはこちら。

f:id:simplehome:20181216093920j:plain

とっても美味しかったです!!6人であっという間にいただきました。

(*写真が夜から急激に減って、リアルなこちらしかありませんでした。ごめんなさい!!汗。丸鶏がもっと美味しそうに撮れたらよかったな〜。夜の写真は難しいですね*)

▼料理のメニューはこちらです。

  • スープ
  • クラッカー&チーズ
  • サラダ
  • 丸鶏
  • 丸鶏の中に詰めたチャーハン
  • 苺のケーキ

今はただただ終わってホッとしております。イベントが終わった〜。

もう大掃除しなくてもいいかな。(笑)ごちそうさまでした!!

さいごに。残りもので、次の日の朝ごはん

ほとんど残りませんでしたが、少しだけ残った「チキンと野菜チャーハン」を使って。

次の日の朝ごはんを作りました。

▼残った具に卵を入れて、フライパンでビッグオムレツに。

f:id:simplehome:20181216093947j:plain

これでクリスマス料理は全て完食しました!!

手抜きしたり、がんばったり。ほどよく組み合わせて暮らそう〜。

(今はもちろん、圧倒的に手抜きが多いです。笑)

スポンサーリンク

 

クリスマスの準備まとめ*おすすめの関連記事です

▼今年からわが家の仲間入り。毎日毎日、子どもたちは開けるのを楽しみにしております。

小さなお部屋に入らない物は、「25日へ」と書いて大きなお部屋の中へ。

www.simple-home.net

▼クリスマスツリー、予定通りに赤が入ったタイプのストローオーナメントを買い足しました。夜に光るツリーにも癒されます。

www.simple-home.net

実は先週末、おもちゃでめちゃくちゃになったお部屋の中で、クリスマスツリーを囲む天ぷらパーティーもしました!!

運動会で使った折りたたみテーブルを使って、セットは子どもにお任せ。

すごいことになった写真がありますが、ブログにのせていいものかどうか。(本当はのせたい。笑)すごく楽しかったです!!

▼いろんな場所に、ちょっとずつクリスマスの飾りをしました。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!