心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

子ども用お財布ショルダーバッグの作り方*超シンプルで簡単!失くさない形です

スポンサーリンク

子ども用お財布ショルダーバッグの作り方*超シンプルで簡単!肩からかけて、失くすことを防ぎます!

こんにちは。4歳と7歳を子育て中のayakoです。

▼年少さんと小学1年生さんのために、子ども用お財布ショルダーバッグを作りました

f:id:simplehome:20190108130243j:plain

子ども自身がお財布を持って、ワクワクお買い物に行けるように作りました。

  • とってもシンプル
  • サクッと完成
  • 肩にかければ、子どもが失くさない!(ここ重要です)
  • 二つ折りにしたお札、ポチ袋も入る

あまりにも簡単な作りなので、大変恐縮ですが!!(汗)

作ってみたらとても良かったので、詳しく書いてみようと思います。

お財布ショルダーは、子どもにピッタリの形ですね。

ただのお財布だとあっさり失くすので。(笑)

肩ひも必須です!!

今日は、子ども用お財布ショルダーバッグの作り方のお話です。

以前は「小銭のみ入るお財布ショルダーバッグ」を使っていました

今回のお財布ショルダーの、1つ前のお財布はこちらです。

とっても小さな、小銭専用のお財布ショルダーをフェルトで作り、使っておりました

▼生地がうすくなるほど愛用してくれて。

f:id:simplehome:20190108130304j:plain

ケバケバのボロボロですね。(アップ写真にドキドキ。汗)

「次はフェルトはやめよう〜」と決めておりました。

フェルトの寿命は短かったので。(笑)

また、ポチ袋、お札、図書カードも入れたかったので、ひとまわり大きなサイズで作ることにしました。

▼旧バッグから、こちらを外して再利用します。

  • マグネットホック
  • 肩ひも

使えるものは使いますよ〜。

それでは。

新しい「子ども用お財布ショルダーバッグ」を作っていきます!!

布は、おしゃれでかわいい北欧柄「kippis」です

▼柄と色合いがとてもかわいい!!北欧柄のキッピス。

f:id:simplehome:20190108130546j:plain

kippis(キッピス)のシロクマ柄で作りました。 

昨年いっぱい買ったkippisの布の中から、ついにシロクマを使ってみました!!

シンプルながら、とてもかわいい柄。

(*4歳モモくんが決めました*)

2つ同時に作っていきます。

布を裁つ寸法。表地、うら地、両方に「接着芯」を貼ります!

お金は意外と重たいですよね!!

丈夫にするために、接着芯を使います。

▼表地、うら地どちらにも接着芯を貼り付けました。

f:id:simplehome:20190108130358j:plain

▼布を裁った寸法と、肩ひもの長さはこちらです。

  • 表地とうら地・・約16cm×32cm(縫い代込みでざっくり)
  • 肩ひも・・約80cm〜90cmの長さ(仕上がり長さ)

うら地に使った布は、1番安いポリエステル100%の布です。

接着芯を貼るとしっかりしてくれるので、今回は表、うら、共に貼ってみました。

厚みができますが、頑丈な仕上がりになります。

(*モモくんと一緒に作ったので、布の裁ち方がガッタガタ。汗。でも大丈夫!!縫ってしまえば見えません〜。笑*)

作り方*表地と、うら地を「中表」にして袋状に縫います

▼中表にして、これから縫うところ。

f:id:simplehome:20190108130426j:plain

モモくんが密着して、仕上がり待ち。

こんな状態でも最後まで作れるほど、簡単なのです。(笑)

▼こんな流れで作ります!!

f:id:simplehome:20190108154056j:plain

▼こちらは中表にして縫ってから、表にひっくり返したところ。

f:id:simplehome:20190108130446j:plain

端っこがまだ縫えてませんね。

この両端を、内側に折り込んで縫います。

縫った後、本体がきれいに「ランチョンマット」のような形になります。

作り方*肩ひもを縫い付けた後、三つ折りにして両端を縫います

▼肩ひもを、ランチョンマットの状態のときに縫い付けます。

(後からつけると、意外と大変です。汗)

f:id:simplehome:20190108154125j:plain

肩ひもを取り付けた後。

お財布を三つ折りにして、両サイドを縫います。

三つ折りの状態が「9cmくらい」と書いた理由は、接着芯や布の「厚み」によって、多少前後するからです。

なので。

三つ折りにしてフタを作ってみてから、ちょうどいい長さにするのがおすすめです。

▼実は・・私は両サイドを縫ってから肩ひもをつけました。

せまくなって縫いにくかったです。(汗)

f:id:simplehome:20190108130518j:plain

縫い目がヨレヨレしちゃいました。

でもね、やり直しませんよ〜。(笑)

肩ひもから付けても、三つ折りにして両サイドから縫っても大丈夫。

いずれにせよ、完成します!!

ちなみに、「間仕切りなし」のお財布です。

子どもが使いやすいように。

そして、親が思いつきで簡単に作れるために、です。(笑)

複雑にすると、手作りへのハードルが確実に上がります。

小さな子どもは、手作りなら何でも大喜び。

シンプルでも全く問題ありません。

使い心地も良好です!!

作り方*マグネットホックを縫い付けて完成です!!

f:id:simplehome:20190108130531j:plain

マグネットホックは100均セリアです。

取り付け位置は、ピッタリとフタが閉じる位置がベストです。

長めのふたなので、小銭がこぼれ落ちることもありません。

子どもがブンブン振り回しても大丈夫でした。(笑)

肩ひもの長さは、アバウトで全く問題なし。

▼参考までに、わが家はこのくらいの長さにしました。

  • 4歳の子ども・・80cm
  • 7歳の子ども・・90cm

お互いのショルダーバッグを交換しても大丈夫だった長さです。

子ども用お財布ショルダーバッグが完成しました。

f:id:simplehome:20190108130546j:plain

シロクマ柄がかわいい!!

うんうん。即席でも作ってよかったです。

夫の希望としては、細かな収納ポケットがあると嬉しいな〜と言っておりました。

そうそう。口だけは出してくるんですよね。(笑)

壮大な計画は・・実行しないまま終わりやすいので。

カンタンな計画にして、どんどん実行しよう〜。

さいごに。子ども用お財布ショルダーバッグの着画、モモくん

ピースがへなっとしてますが、満面の笑顔でした!!

(*お金をもらうときも・・超うれしそうです。お買い物も大好き。笑*)

▼手がお財布の中にスッポリ入るので、以前よりも使いやすいようです。

f:id:simplehome:20190108130327j:plain

使ってくれるのは今だ。「ママラブ〜♡」も今だけなんだ。

作る度にひしひしと感じる母でした。

いつでも、今を楽しめますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼キッピスのカットクロス。どんどん作りたくなってしまうかわいさなのです。 

www.simple-home.net

▼ショルダーバッグの作り方の追記、もうしばらくお待ちくださいませ。

こちらの柄も、色んな洋服のポイントになってくれてかわいいです。

www.simple-home.net

▼セリアの使いやすい手芸グッズ。マグネットホックがとっても便利!!

www.simple-home.net

お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!