心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と4歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【妊娠後期〜産後に着る】真冬のワンピース5着とコーデ*授乳もできる洋服です

スポンサーリンク

【妊娠後期〜産後に】真冬のワンピース5着とコーデ*授乳もできる洋服を着ます

こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。

ついに妊娠34週になりました!!

臨月間近で、お腹がつねにパンパンに。(汗)

▼ゆったりワンピースが重宝しております。

f:id:simplehome:20190109142002j:plain

昨年試着して迷った末、買わなかったシャツワンピース。

フラッと通りかかったら、セールになっていました!

シャツワンピースは授乳ができるので、とても便利なアイテム。

妊娠後期から産後まで。

流れるように着れる洋服がうれしい!!

大変な時は、なるべく考えることを減らしましょう〜。(笑)

今日は、妊娠後期から産後に着る、ワンピース5着とコーデのお話です。

1.フランネル素材のシャツワンピースのコーデ

▼黒いケーブル編みカーディガンを合わせて、暖かく。

f:id:simplehome:20190109145652j:plain

ふだん、シャツの襟が似合わず、そして、チェック柄も似合いません。(汗)

それでも。

産後の授乳に、シャツワンピースはとても便利なので。

制服化に取り入れたくなります。

という訳で・・見かける度に試着しておりました!!

(*似合わないアイテムは、絶対にネット買いしません。失敗率100%なので。笑*)

フランネル素材は、暖かいのにコットン100%。

お家でお洗濯ができるところも最高ですね。

さて。

チェックに惹かれた理由は・・?

▼完全に、4歳モモくんの影響です。(笑)

f:id:simplehome:20190109142559j:plain

「チェックはね、かっこよく見えるんだよ」

息子が教えてくれました。(笑)

自分で選んだ、青いチェック柄のシャツがお気に入りです。

2.授乳口付きのシャツ素材のワンピースのコーデ

▼ボタンではなく、左右に授乳口が付いたワンピースです。

f:id:simplehome:20181213142320j:plain

左右に授乳口がひそんだワンピース。

これは、すご〜く楽ちんです。

ボタンを開けなくても、サッと授乳ができる。

そんな楽々ワンピースが1着でもあると、産後とても楽になります。

日替わりで着そうなほど。

また、臨月はお腹がはちきれそうになりますよね。(汗)

ふんわりシルエットのシャツワンピースが、とてもお役立ちです。

3.前びらきの白いシャツワンピースのコーデ

▼ウェストまでボタンがあるシャツワンピースです。

f:id:simplehome:20181213142250j:plain

ボタンで開くのはウェストまで、その下はフレアスカート。

この形は最高なんです!!

臨月間近は・・どうしても足が閉じにくくて。(汗)

がに股歩き(?)が避けられない日々なのです。

そんな時に。

スカートの裾までボタンがある、普通のシャツワンピースだと気になるんですよね。(汗汗)

フレアスカートが守ってくれると最高です。

4.授乳口付きのノースリーブワンピースとカットソーのコーデ

▼ノースリーブの授乳ができるワンピースの下に、カットソーを重ね着。

f:id:simplehome:20190109142030j:plain

左右に授乳口があるワンピース。

ノースリーブは冬でも重ね着しやすくて。

とっても重宝しております。

ボタンを開けずに授乳ができる形はとっても楽。

▼下に2枚カットソーを重ね着すれば、真冬でもかなりポカポカします。

f:id:simplehome:20181117134022j:plain

産後って体がすごく冷えるんですよね。

季節を問わず、産後の冷えには要注意。

今回は真冬の出産。特にドキドキしております。

凍えそうだ〜!!(泣)

貼るホッカイロもどっさり買っておこう!!

「入院中もあったかアイテムを持ってくるといいですよ」

助産師さんからアドバイスがありました。

産後のインナーを買いに行くついでに、あったかアイテムも見てこようかな?

5.開襟シャツワンピース(ドット柄)のコーデ

▼こちらも、ウェストでボタンが終わるシャツワンピースです。

f:id:simplehome:20180907154831j:plain

実は・・今は、ウェストの切り替えがかなりキツくなってきました。

でもきっと、産後ちょうどいいはずなので。

ぼちぼち着ております。

洗える、そして、丈が長めのワンピースは、ゴロゴロしたい日々に最適。

以上、5着のワンピースを頻繁に着ます!!

ノンストレスコーデで、気持ちを楽にしましょう〜。

さいごに。人生最後の出産を前に、感じたこと

臨月間近。

ゴールが見えてきて、本当に本当にホッとしております。

あと数週間ならがんばれそう!!

今回の妊娠中、やたらと夫がまぶしく見える毎日でした。

お酒を飲んだり、軽やかに旅行に行ったり。

「なんて夫は自由なんだ〜!!同じ赤ちゃんの親なのに、違いすぎる〜!!」

ついに遠吠えしちゃいました。

(夫に聞こえるように言ったら、スッキリ爽快。笑)

f:id:simplehome:20190109142047j:plain

本日検診で2500グラムだった赤ちゃん。

もうすぐ、もうすぐだね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼白いカーディガンはお出かけに。 

www.simple-home.net

 ▼インナーダウンも着ています!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!