心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【クリスマスの旅行コーデ】マリメッコのワンピース2着に、白いカーディガンを合わせます!

スポンサーリンク

 【クリスマスの旅行コーデ】マリメッコのワンピース2着に、白いカーディガンを合わせます! 

こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。

クリスマスに旅行するのは1人目を妊娠中以来のこと。本当に久しぶりです!!

▼マリメッコのワンピースに、白いカーディガンを合わせます。

f:id:simplehome:20181219134710j:plain

(*マリメッコのオデッサ柄のワンピース*)

白いカーディガンには縁がないと思って生きてきました。

ですが。

「白いカーディガンは着回し力抜群、かつ、明るく見えておすすめ」

と、母が何度も言うので。(笑)試しに買ってみました!!

着てみると・・確かに「白」はお出かけにぴったりかも。

そして、想像以上にどんな色柄にも似合い、着回せそうです。

今日は、マリメッコのワンピース2着に白いカーディガンを合わせるコーデ(クリスマスの旅行編)のお話です。

クリスマス旅行1日目のコーデ*マリメッコのピンクの花柄ワンピースに、白いカーディガンを合わせます

1日目はみんなの体調がよかったら、レストランにディナーへ。

(*夜の外食にまったく無縁の毎日なので・・ドキドキが止まらない!!汗*)

▼寒いかもしれない場所へ行く時は、ボタンが閉じられるカーディガンが万能ですね。

f:id:simplehome:20181219134713j:plain

▼実はこの白いカーディガン、「失敗失敗」と書いてきたこちらの黒いカーディガンの色違いなんです。

www.simple-home.net

「安いカーディガンにするか?高いカーディガンにするか?」

迷った末、安い方を選びました。

そうしたら・・失敗点がポロポロと出てきて。(汗)後悔したほどでした。

ですが、不思議なことに。

着ているうちに「意外といいかも」としっくり。妊婦の体型にもぴったりで。

まさかの2枚目を購入するまでに至りました!!

自分の体型に合っていて、着回しやすいな。

そう感じたら、わざわざ別の形を探すよりも、同じ形で色違いを買った方がいい。

年の功から得た暮らしのヒントです。(笑)

(*高かったカーディガンの半分の価格でした。結果的に、同じ金額で2枚買えたのですね*)

▼黒いカーディガンに合わせると、同じワンピースでも雰囲気が変わります。

f:id:simplehome:20181219134717j:plain

「白か、黒か」

イメージがくるっと変わるのもおもしろい。

今まで。黒は着回せる!!という感覚はありましたが、白が着回せる・・という感覚はありませんでした。

白を合わせるのも新鮮で楽しいですね。

クリスマスっぽく見えるのも嬉しい。

クリスマス旅行2日目のコーデ*マリメッコのシャツ素材ワンピースに、白いカーディガンを合わせます

▼シャツ素材のワンピースに、白いカーディガンを合わせて。

f:id:simplehome:20181219134719j:plain

 ▼こちらのワンピースは卒園式でも着ました。ジャケットを合わせれば式コーデに変身!

www.simple-home.net

シャツ素材はきちんとして見えるので、重宝しますね!

  • 1枚で着る
  • カーディガンを合わせる
  • ジャケットを合わせる
  • 靴を変える
  • バッグを変える

ちょっとした変化で、いろんなTPOに合わせて着ることができます。

そうそう。コーデはむずかしく考えず、単純でも大丈夫。

ワンピースだけのシンプルな毎日は、とても居心地がいいです。

さいごに。色について、夫から一言

黒いカーディガンを着ても、なんとも言わなかった夫のメロンくん。

先日、初めて白いカーディガンを着ていたら「その白いの、かわいいね」と一言。

「え!?これ、ずっと着てた黒いカーディガンの色違いだよ?」と言うと、へ〜という顔をしていました。

「同じ洋服でも、色で変わるんだね」とのこと。

f:id:simplehome:20181219134723j:plain

女性にうける洋服と、男性にうける洋服って・・ちょっと違うのかな??

そんなことを思った黒カーデと白カーデでした。

(*私にとっては、断然、黒カーデの方が着ていて気楽なのです。夫から白がいいな〜と言われても、関係なく。笑*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼靴はこちらです。今シーズンは1足も買い足しなしでした。靴に思い入れがそこまでないので、ミニマリスト的な感覚です。今回はバレエシューズを履こうかな?

www.simple-home.net

▼こちらで書いたお楽しみ計画が着々と終わりつつあります。やった甲斐があって、疲れつつも(笑)充実しました!

www.simple-home.net

ただ、「やりたいこと」の中には、今年できなかったこともたくさんあって。(汗)ブログに書きます!と書いておきながら、投稿できていないことの多さに恐れおののいております。楽しみに待って下さっている方には本当に申し訳ないです!!ごめんなさい!!

気長に訪れてくださると、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!!

▼年末年始、義理の実家へお泊りコーデです。

なぜ白いカーディガンを着ないのか?

・・それはもちろん!!ホテルとは違って、非日常の暮らしではないからです。(白は特別で、黒はふだん)何しろ生活感たっぷりの現場に行くので。(笑)

www.simple-home.net

(*白いシャツだけは、すぐに洗えるので別枠。ふだんにも使えますね!!*)

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!