心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【赤ちゃんが着る、生後1年間の洋服の流れ】成長に合わせてイメージしました!

スポンサーリンク

 【産まれてスグから1年間の洋服の流れ】赤ちゃんの成長に合わせてイメージしました!

こんにちは。ayakoです。

臨月になったので、「赤ちゃんがこれから着る、1年間の洋服」をイメージしてみました!!

f:id:simplehome:20181217143016j:plain

スタートは、上下がつながっているカバーオールから。

かわいいけれど、ボタンがいっぱい!!

お着替えが大変なんですよね。(笑)

赤ちゃんが活発に動くようになったら、だんだんボタンをするのが面倒になります。(汗)

オムツ替えの度に。

「ボタンが面倒くさいな〜」と感じたら、すぐにレギンスを導入。

サッと履かせるだけなので、すごく楽になります。

ママの腰にもやさしい!!

今日は、生まれてスグから1年間の洋服のお話です。

【生後スグ*ねんね】上下がつながったカバーオールを中心に

産まれてスグから数ヶ月は、ねんね中心の生活。

▼上下がつながったカバーオールを中心に。

f:id:simplehome:20181124154248j:plain

この時期に着る洋服は、なるべくミニマルに。

赤ちゃんの1年間の洋服をまとめてみて。

「カバーオールは半年くらいなんだ〜!!短い!!」

と、改めて感じました。

▼今回準備した洋服、詳しくはこちらです。

www.simple-home.net

冬のお出かけに使いたい、あったかカバーオール

▼歩かない赤ちゃんの防寒着には、全身すっぽりタイプがすごく便利。

f:id:simplehome:20181124154341j:plain

まさに着るお布団・・!!

赤ちゃんが外出先で眠っても大丈夫。

お家に帰ってきて、このまま寝かせても大丈夫。(笑)

1人目の時はなかったので、足元にぐるぐるフリースを巻いたりして。

結果、持ち物が増えてしまいました。(汗)

2人目から導入して。

足まですっぽりタイプはすごくいい!!と感動しました。

長く着られる羽織りもの。ちょっと大きめサイズのポンチョ

おくるみ代わりにもなりそう。

▼ちょっと大きめサイズのポンチョです。

f:id:simplehome:20190123161245j:plain

カバーオールの上に着てみました。

おくるみと合わせて使います。

そうそう。

ねんね期はおくるみも必需品ですよね!!

今回は、お布団代わりのおくるみ1枚、うす手のバスタオル4枚を準備しました。

バスタオルの枚数で体温調節します。

キュッと包むと、安心して眠ってくれる気がします。

【生後半年*動きが活発になる】レギンスを使い始める

生後半年。

赤ちゃんは寝返りをしたり、動きがはげしくなってきます。

動きまわる赤ちゃんのお着替え。

プチプチ股下のボタンを留めるのは・・大変ですよね!!

元気いっぱいに泣いてる赤ちゃんなら、なおさら。(汗)

▼サッと履かせられるレギンスがとても便利です。

f:id:simplehome:20190123161303j:plain

レギンスをコーデに取り入れ始めると・・??

お着替えがすごく楽になって。ママの負担がグッと減ります。

オムツ替えのストレスが激減〜!!

はい。すでにレギンスは2枚買っておきました。

楽なやり方への準備万端です。(笑)

 お腹がでないように、0歳のうちはロンパースと組み合わせる

ボトムスをレギンスにしても。

▼トップスはかぶりのロンパースを着ます。

f:id:simplehome:20190123161343j:plain

ボタンは股下のみ。

▼夏の定番お家スタイルはこれです。

f:id:simplehome:20190123161346j:plain

お腹が出ないのでとっても安心。かぶりのロンパースは最高!!

赤ちゃんだからOKなコーデですね。(笑)

この姿、めちゃくちゃオムツ替えが楽そうです。

さてここへ。

▼ジャケットを羽織ったり、カットソーを重ね着します。

(女の子なら、ワンピースを重ね着してもかわいい)

f:id:simplehome:20190123161506j:plain

こうすると・・グッと子どもらしく見えますね!!

赤ちゃん卒業か〜とキュンとなりそう。

チェックのジャケットは1人目から受け継がれた、貴重なお下がりです。

(4歳のモモくんが頑張るとまだ着れるので、残っていました。笑)

ほとんどのお下がりは「もう使えない状態」で処分しましたが。

ジャケットは長持ちしますね!!

【生後1年*ハイハイ、歩きはじめ】成長に合わせて、上下のコーデも組み合わせる

ママが楽になるという理由で。(笑)

▼上下ボタンなしコーデをどんどん取り入れます!!

f:id:simplehome:20190123161221j:plain

ただし。

インナーに。

「お股のみボタンがあるロンパース」は欠かせません。

バンザイポーズを頻繁にする赤ちゃん。

お腹がすぐに出る出る〜!!(汗)

なので、ロンパースは本当にありがたいアイテム。

股下のボタンの力は絶大です!!

お腹を温めると、便秘にもなりにくい。 

赤ちゃんも大人も。お腹は出ない方が安心ですね。

▼歩き始めていたら、冬はこちらのジャケットを羽織ります。

f:id:simplehome:20190112090054j:plain

歩いていなかったら、足まですっぽりタイプのカバーオールを。

成長に合わせて。

臨機応変に使いたいと思います!!

ジャケットは2年ほど使えるサイズにしました。

なんと・・ここまでが1年!!

赤ちゃんの成長は本当に早いですね。

もちろん、ボタンいっぱいのカバーオールを、もっと長く愛用することも可能です。

今回の内容は・・。

なるべく時短に、楽をしたいママが考えたコーデです。(汗) 

ご、ごめんなさい。(汗汗)

▼この方たちに、やっと手がかからなくなってきたので。

f:id:simplehome:20190123161540j:plain

(*いつも盛大に広がって遊んでおります*)

また「赤ちゃんの子育て」がはじまることに、夫婦ともにドキドキ。

だ、大丈夫か心配で。

特に体力。足とか腰とか。

そこで・・!!

なるべく楽で、楽しいやり方に飛びつこう〜!!と計画中です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのコーナー、作ってよかったです!!

子どものプリントに目につきやすく、夫も見てくれるようになりました。

www.simple-home.net

▼多少のムダは仕方ないですよね。それでも、なるべく「必要なもの、着るもの」だけにしたい!!子ども服のこと。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……!!