心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【七五三とお宮参りのフォトブック】おしゃれな冊子になる『Photoback』で作りました!

スポンサーリンク

【七五三とお宮参りのフォトブック】おしゃれな冊子になる『Photoback』で作りました!

こんにちは。ayakoです。

▼七五三とお宮参りのフォトを、フォトブックにして飾りました!!

(*棚の真ん中です*)

f:id:simplehome:20190601173058j:plain

おしゃれなフォトブックがいいな〜と探して、こちらを選びました。

▼利用したフォトブック Photoback『ラフ』の特徴です。

  • 15cmの正方形サイズ
  • 36ページ印刷で1冊3600円
  • 本文ページの紙・・マット、少し黄みがかっている、硬め
  • 見開き完全フラット

1冊あたりのお値段が安くはありませんが、すごくおしゃれな仕上がりです!!

紙質がとてもいい!!すごく満足度高め。

 本棚にしまっておくだけではもったいない、開いて飾れる新しい本のカタチです。 

写真選びから申し込みまで、2時間くらいの作業でできました。

元々のデザインがおしゃれなので、誰でも簡単におしゃれな本が作れると感じました!!

今日は、七五三とお宮参りのフォトブック作りのお話です。

【七五三とお宮参りのフォトブック】撮影は出張フォトサービスの写真を使いました

▼撮影撮影で、神社でカメラマンさんに撮影していただきました。

www.simple-home.net

すごくいい写真がいっぱい、子どもたちは満開の笑顔。

出張撮影は大満足でした!!

あんなにササッと写していたのに、なんてクオリティーが高いんだ〜!!という衝撃。

(自分と比べちゃいけないよね。笑)

▼さて、フォトブックにするために・・。

子どもの写真はなるべくお顔が大きく見えるように、写真を拡大したり、トリミングしながら使いました。

シンプルながら、どんな風に写真をレイアウトしていったかを、振り返っていこうと思います!!

「赤ちゃんイチゴくん編」七五三とお宮参りのフォトブックのレイアウト

▼こちらは写真の下に文章を入れるレイアウト。

f:id:simplehome:20190604103315j:plain

左右の写真に「つながり」を感じられるレイアウトにしました。

上の写真は、右が手にピントが合い、左は足にピントが合っています。

なので、この見開きは「イチゴくんの手足」がテーマ。

また、全てのページに文章を入れなくても、たまに入っていると楽しい。

絵本のようになりますね!!

(両家の実家にも贈ったので、文章は説明も兼ねて書きました!!)

▼こちらもテキスト入り。

f:id:simplehome:20190604152038j:plain

先ほどは写真の余白が、上下左右にありましたが、こちらは上下のみ。

ちょっとずつ変化が楽しめるように、写真のフォーマットを変えました。

(*簡単に変えられます*)

▼こちらは左右のページが「イチゴくんを抱っこする」テーマ。

  • 左・・レモンくんが抱っこ
  • 右・・モモくんが抱っこ

見開きごとにテーマがあると、構成がしやすいと感じました。

子どもたちの顔が目立つように、写真を拡大&トリミングしています。

▼こちらはママに抱っこされるイチゴくん。

f:id:simplehome:20190604135641j:plain

「微妙な表情違い」で左右にレイアウトすると、まるで動画を見ているような気持ちに。

止まった写真が動き出して・・楽しいレイアウトになりますね!!

こちらのフォトブックは紙質が「出版本」に似ています。

まるで出版されたかのような仕上がり!!テンションがめちゃくちゃ上がりました。

紙質が違うんですね!!

見開きページが完全にフラットになるので、開いたまま飾ったりもできます。

「5歳モモくん編」七五三とお宮参りのフォトブックのレイアウト

モモくんだけ・・だと、兄弟に亀裂が走ってしまうので・・!!(大汗)

モモくんとレモンくんをセットにしながら、レイアウトしました。

▼こちらは元の写真です。

f:id:simplehome:20190604111720j:plain

このままレイアウトすると、お顔がとても小さくなってしまいます。

背景を楽しむページは別に作って、ここでは、2人のお顔をもっと大きく見られるようにしました。

▼レモンくんの背に合わせて、ギリギリにトリミング。

f:id:simplehome:20190601173122j:plain

お顔もハッキリ見えて、迫力あるページになりました!!

▼1人ずつの写真も。

こちらはもう少し引いて、背景多め。

余白なしのレイアウトにしました。

f:id:simplehome:20190601173044j:plain

  • アップにする?それとも、背景も楽しむ?
  • きちんとしたポーズ?それとも、動きのある自然なポーズ?

メリハリをつけた構成にすると、めくるのが楽しくなりますね。

とはいえ・・。

今回は、カメラマンさんが撮ってくれた素晴らしい写真があったので、スイスイ構成できました。

こちらは余白をつけて、背景も楽しむページに。

f:id:simplehome:20190601173133j:plain

テーマは兄弟平等!!ですね。(平和第一だ〜!!笑)

ここだけ秋らしい背景だったので、あえて入れてみました。

(本来の七五三は秋にすることが多いので、なんとなく)

他にも、父母とのハグページなど、動きがあるページを作りました。

「集合写真編」七五三とお宮参りのフォトブックのレイアウト

▼両家の祖父母と私たちの集合写真。

f:id:simplehome:20190601174448j:plain

こちらは全面にして、お顔が見えるように拡大しました。

余白なし。

ただし、見開きが完全にフラットになるとは言え、中央にうっすらと折り目がつきますよね!!

なので、お顔が「折り目の上」にならないように気をつけました。

▼こちらは神社を背景に、家族だけの集合写真。

f:id:simplehome:20190601174114j:plain

お宮参りと七五三に向けたメッセージを書きました。

こちらも折れ目を意識して、お顔が折れないように。

以上、レイアウトで気をつけたこと、楽しめるためにしたことを書いてみました。

(もし何か疑問に思うことがあれば、お気軽にお知らせくださいませ。追記しようと思います!!)

シンプルながら、おしゃれで、記念になる1冊ができてとても嬉しいです!! 

今後の参考のために、費用のまとめ

▼今回はフォトブック目的だったので、「七五三&お宮参りフォト全体にかかった費用」をまとめます。

  • 出張撮影データのみ(200枚近く、カメラマン指定、休日料金)・・約25,000円
  • フォトブック3冊(36ページ構成)・・約12,000円
  • 衣装のレンタル・・なし
  • 全体の費用合計・・約37,000円

でした!!

2人分のお参り記念、かつ、神社でカメラマンさんが撮影。

費用的にもこのくらいかな??と、満足です。

フォトブックは激安店とかなり迷いました!!

今回は撮影がプロだったので、特別に、仕上がりがおしゃれなところにしました。

カバーリングや文字もおしゃれです。

カメラマンさんの写真は、これからもちょこちょこ印刷して使おうと思います!!

お誕生日あたりに、拡大印刷して飾っちゃおう〜。

さいごに。OPP袋(透明の袋)に入れて飾っています

▼透明のOPP袋に入れて飾っています!!

(袋はフォトブック購入の時に付いてきたもの)

f:id:simplehome:20190604110743j:plain

家族写真を飾ると、お家の空気が温かくなりますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼ご質問いただいたので、ワンピースのリンクを記事内に貼りました。

www.simple-home.net

(メーカーなど書き忘れることがあり、ごめんなさい!!リバティに頭が行ってしまって・・!!お気軽にお問い合わせくださいませ)

▼モモくんの七五三コーデ。クリスマス会にも着る〜と張り切っております。

www.simple-home.net

▼30分ほどの撮影だったのに、すごく満足。今年「思い切ってやってみて良かったこと」の1つになりました!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!