心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第1週】優先順位の見直し、運動会に夫が行けないことが判明

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第1週】

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190906204234j:plain

(*8歳レモンくんとおやつタイム。実際にはお代わりしてこの倍食べました*)

巣ごもり時間が長かった今週。

フレンチトーストブームがわが家にやってきました。

▼ざっくり計らずに豆乳で作ることが多いのですが・・テキトーでもおいしいですよね!!

www.simple-home.net

パンが変わると味も変わって・・。ああ〜おいしい。(早くも食欲の秋)

フランスパンで作るとおいしいことを発見して、近所のパン屋さんでフランスパンを2度ほど購入。

まだまだ飽きていないので、来週も作ります!!(作りすぎハマりすぎ。笑)

今日は、2019年9月第1週を振り返るお話です。

 シンプルライフ*優先順位を見直す

▼久しぶりにクッションカバーを交換しました。

(この柄がクリスマス以外も癒されるので、ついつい・・)

f:id:simplehome:20190906184955j:plain

さてさて。

暮らしの優先順位を見直しました。

心地よく楽しく暮らしたい、となると・・優先順位は大切ですよね!!

アレもコレもやりたいことリストに書きこんでも、いつも半分くらいは手付かずで終わります。はい。(汗)

簡単なことから手をつけてしまうので、ちょっと頭を使いたいことが後まわしになっておりました。

順位を見直して、来週は5分ほど時間をとっていこうと思います!!

5分て。(笑)いえいえ目標は低くてよいのです。高い山は登れません〜。とっても低い丘で充分なのです。

それから・・。

今は、「子どもと一緒に何かを楽しむ時間」を大切にしたいなと感じました。

更に、毎日の食事も大切にしたいな、と。優先順位を少しだけ引き上げることにしました。お家でもおいしいものが食べたくて。(食いしんぼう万歳。笑)

(順位を下げたことも色々ありますが、話が長くなりそうなのでまた改めて記事にしたいと思います!!優先順位の見直し、楽しかったです)

 運動会に夫が行けないことが判明!

f:id:simplehome:20180908170034j:plain

大ショックなことが先ほど判明しました。(汗汗汗)

夫が5歳モモくんの運動会に行けなくなりました。(号泣)

わが家のメンバーはみんなおっとり。その中で唯一運動が得意なのがモモくんなのです。(イチゴくんはまだ不明)

そんなモモくんが楽しみにしていた運動会にパパ不在!!ごめんねモモくん!!

「ボクはちゃんと家族のカレンダー見てからスケジュール組んだんだ。後から書き込んだのはそっちでしょ」と夫。

保育園も小学校も4月に年間予定表がもらってるんだから、自分で見てほしい。(切実)

f:id:simplehome:20180909164017j:plain

今回は海外出張だから予定は変えられない。仕方ないのは百も承知。

それでも暗雲がぐるぐると・・やさぐれた週末でございました。

来年はすべてのスケジュールを私が書き込もう、4月に全部!!それで来年度からは解決。

あ!!そういえば、前もこんなことがあった!!

▼春休みも同じように夫が出張で不在。母子旅をしたことを思い出しました。

(どうやら歴史は繰り返すらしい。空気を読まない夫の海外出張スケジュール。笑。仕方ないけどいつも「なぜ今行く?」というタイミングなのでした)

www.simple-home.net

0歳イチゴくんもいるし・・ドキドキの運動会準備&当日になりそうです!!

とりあえず夫なしでどうするか??案を練ろう。落ち着こう私。

無事に終わった後、子どもたちと豪遊しそうでこわいですね・・!!(少なくともケーキは必ず買おう。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*気長にやろう

f:id:simplehome:20190907153105j:plain

おっとりしていて、その分準備もゆっくりなレモンくん。

とはいえ、だんだん準備がうまくなってきたようです。

過去の自分に「もっと気長に、怒らなくても大丈夫だよ。そのうちできるよ」と教えてあげたい。(笑)

1人目の子どもだからか、今でもじいっと見つめすぎてしまう傾向にあります。(汗)

見つめる鍋は煮えない・・というのは子育てにも当てはまりそう。見て見ぬフリも大切ですね。

「〜やってね」と親に言われてからやるのが嫌なお年頃になってきたので。今週も色々な問題から目をそらそう。(笑)

5歳モモくんの成長メモ*やっぱり優しい

f:id:simplehome:20190906204343j:plain

今週はモモくんの優しさを感じた週でした。いつもありがとう!!

▼運動会に夫が行けないことが分かっても・・。

「いいよ。分かった。ママは行ける?お弁当持ってきてくれる?」と言われてなんだか泣けてしまった。

モモくん、ちゃんとお弁当作って行くからね!!

とはいえ本当にドキドキ。まだ運動会まで1ヶ月あるというのに、今からドキドキしてるという・・。(汗汗汗)

これでは身が持たないので、ざっくり計画したら前日までそのことは忘れようと思います!!

脳内シュミレーションのやりすぎに注意ですね!!(疲れるだけ。笑)

0歳イチゴくん(6ヶ月)の成長メモ*お座りで遊ぶ

▼いろんなお座りができるようになりました。

こちらは開脚お座り・・ストレッチ??

f:id:simplehome:20190908101902j:plain

すごい〜どうしてどうして、いつの間に??

背筋はまだピシッとしませんが、前かがり気味のお座りになって遊ぶようになりました。

お昼寝も前よりは少なくなって・・いよいよ目が離せない〜!!(ドキドキ)

▼ぺこり。おじぎのようなお座りも。

クリームをガシッとつかんでナメナメ。

f:id:simplehome:20190908125712j:plain

いつも本当にありがとうございます。

新しい一週間も、みなさまにとって楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼運動会の準備をしてから、しばらく忘れよう〜。忘れるの大事。

保冷バッグやテーブルも夫いませんが使います!!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!