心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【感謝*退院しました】熱性けいれんの今後のこと、検索疲れ、ママの休息も大切

スポンサーリンク

【感謝*退院しました】熱性けいれんの今後のこと、検索疲れ、ママの休憩も大切

こんにちは。ayakoです。

▼インフルエンザA型から、熱性けいれんを起こして入院しておりましたが、昨日元気に退院することができました!!

www.simple-home.net

コメントも頂き、本当に本当にありがとうございました!!(号泣)

心折れそうだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。(実際、何度も折れた。ボキボキッ。笑)

そっと見守ってくださったみなさまにも大感謝です。

▼イチゴくんがわが家に帰ってきましたーーー!!

f:id:simplehome:20191218204041j:plain

(後ろには脱ぎ捨てた抱っこひも。笑)

8歳レモンくんも解熱しましたが、まだお休み中でいたので一緒に歓喜。

ああ泣いちゃう。いろんな意味で。

ここで、ご質問いただいたので「インフルエンザワクチンの接種」についてまず書いておこうと思います。

わが家はアレルギー反応が出やすいので、そういう人は無理にインフルエンザワクチンを打つ必要はない、と説明を受けておりました。

また、「生後半年からインフルエンザワクチンの接種は可能とはいえ、1歳未満はすぐ消えちゃうよ〜」と、先生からも言われました。

なので、気持ちが色々整理できない部分もありましたが、その点についてはわが家の場合は仕方ない・・と思うことにしております。

とにかく予防と休養が大切ですね!!

歯磨きも予防効果が高いので、こまめにしていきたいと思いました。

今日は、熱性けいれんの今度のこと、ママの休憩のお話です。

退院した瞬間、ドッと疲れて倒れました(汗)

退院した瞬間、家に連れて帰ったとたんに、どうしようもない疲労が襲ってきました。(汗汗汗)

▼ソファにゴロン。

f:id:simplehome:20191201135140j:plain

体がめっちゃくちゃ重かったです。疲労困ぱいでした。

なんでこんなに疲れちゃったのかと言うと・・やっぱりあれですよね。心配疲れと、検索疲れですよね!!!

熱性けいれんは初めてだったのと、インフルエンザが重なってしまったので、不安増大でした。(汗汗汗)

とはいえ、むやみに検索してみても・・。

ネットの情報は当てになるものもあれば、あやしいものもありますよね。うんうん。

目の前にいる先生の話を参考にしようと思い、できるだけ検索は控えることにしました。

分からないことはリスト化して、先生に何度か質問しました。

今後、けいれんが起きてしまった時のこと

▼今後、けいれんが起きたら、やはり救急車を呼ぶ必要があるそうです。(泣)

f:id:simplehome:20191219133439j:plain

これからは発熱の度にドキドキしそうです。

ああ・・と思ってしまい、これも疲れがドッと出た原因になったのかも。

今は受け入れて、「熱が出たら座薬、けいれんしたら救急車」と、ある程度わりきることができて。心の準備ができました。

一度かかりつけのお医者さんにも相談してみるつもりです!!

(*コメントで救急車要請についてご質問頂きました。これはけいれんの長さにもよるみたいです。イチゴくんの場合、2回目のけいれんが微妙に長かったのかな・・??参考にならなかったらごめんなさい!!*)

トラウマにならないように、気持ちを吐き出す

イチゴくんはまだ小さいので大丈夫だとしても。

子どもに何かあると、それがママの心に「トラウマ体験を作ってしまう」ことってありますよね。

例えば今回で言うと、夜中にけいれんしたり、タミフルをあげた直後またけいれんしたことなど。

「次も起きたらどうしよう・・」ととても緊張しました。

f:id:simplehome:20191022172402j:plain

トラウマとして過剰に心に残さないために。

昨日のほほーんと帰ってきた夫に、気持ちを吐き出しました。

「本当に心細かったんだよ!!何度も泣いたよ。私には抱えきれないほどの命の重圧を感じた」

夫に気持ちを聞いてもらったら、スッキリしてきました。

メロンくんは「そうんなんだー考えすぎじゃない?」という感じ。(笑)

不安なことは全部紙に書き出して、1つ1つチェックしました。

過剰なトラウマを作らないために、なるべく吐き出して、腹をくくろうと思います!!

子どもは元気が1番ですね!!

みなさまの大切なお子様も、どうか健やかにすくすく育ちますように。

ママの休憩も大切*ちゃんと寝て、食べよう!!

なんだか自分が休んではいけないような?気持ちにおちいっておりました。(汗)

ママの休息はとても大事ですよね!!堂々と休みましょう!!

パパは普通にぐーぐー寝れるんだから。(笑)

(コメントでも旦那さんは図太く、ある意味それが救いでもあると教えてくださり、なんだかホッとしました!!ありがとうございます!!)

私ももう少し図太くなりたいなあ。(切実)これからの発熱に備えて・・。

▼という訳で、コンビニでマクロビスイーツがあったので買ってみました。

f:id:simplehome:20191218204258j:plain

おいしかったです!!

子どもたちにも大好評。

▼病院のラウンジでイチゴくんが昼寝中に、お茶しました。

f:id:simplehome:20191218204304j:plain

おいしかった〜。お茶を飲むとホッとしますね。

入院した日以来、私の睡眠、食べる時間は乱れまくり。(汗汗汗)

お昼ごはんが2時になると、なんだか食欲がわかないことに気づいて。

「いつもの時間に食べることって大事なんだ」としみじみ実感しました。

今日からリズムを整えます!!

さいごに。食べられる幸せ

▼仲良く夜ごはんを食べる2人。

インフルエンザ中はこんな感じでした。

f:id:simplehome:20191218204320j:plain

クリスマスは美味しいものをいっぱい食べようね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼風邪引くと偏食さんになるので困りますよね。(汗)

今回も手を焼きました。普通の状態に戻ってくれてホッとしております。

www.simple-home.net

▼断乳が進んでいたので、なんとか入院しても大丈夫でした。夜はほとんど起きなくなりました!!

www.simple-home.net

*改めまして、前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!!けいれんのことも教えてくださり感謝です!!どんな選択をしても親はこれでよかったのかと迷ったり不安があるものですよね。イチゴくんだけじゃないこと、とても励みになりました。経験された方とお茶会したいくらいです。笑。みなさまのお子様も、けいれんなどが落ち着き健やかに成長されますように・・*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!