心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【休校中の家庭学習のやり方】ポストイットを貼る、お風呂の活用など

スポンサーリンク

ふだんも休校中も、リビングのワークスペースで勉強しています

こんにちは。ayakoです。

▼ごちゃつきが目立たないように、リビングの壁の奥に勉強机を並べています。

f:id:simplehome:20200401134840j:plain

小学生も幼児さんも、家庭学習はいつもここでやっています。

毎日ものすごーく荒れ狂う机の上。本日もカオスでございます。(笑)

壁にかくれる配置にして本当によかったです!!

コロナの影響で、学校が再開しても午前授業だったり、休校延長になったり・・と。

家庭学習の時間がふだんより多くなりそうな春。

(本当に本当にお疲れさまです!!)

今後も「これやってよかった!!」という情報を、少しでもシェアできたらいいなと思っております。

大したことをしてなくて恐縮ですが。(汗汗汗)

▼こちらでも書いた通り「毎日楽に、スムーズにできる工夫」をちょっとずつしておくと、負担が減ります。

www.simple-home.net

学習環境をちょっとずつ整えて、ママの負担を減らしていく。

コロナが心配なこの頃ですが、お家でなるべく楽しく過ごしたいですね。

今日は、休校中の家庭学習のやり方のお話です。

ポストイットが便利!「今日はここだよ」の目印があるとスムーズに進みます

▼100均で買ったポストイットです。

f:id:simplehome:20200401132642j:plain

▼「今日はここだよ」の目印にペタリ。

f:id:simplehome:20200401132725j:plain

これがとっても便利なんです!! 

  • 子どもがサッとページを開ける
  • 親が丸つけの時にサッと開ける
  • 進度がパッと見で分かる

これがないと、いちいち「今日はどこかなー??」と親子ともに時間を使うんですよね。

(もちろん、その時間は本当に少しなのですが)

ポストイットがあると、サッと問題に取り組むことができます。

迷いなし。

親もサッと丸つけできます。サクサク進んで親子ともに最高なのです。

「ポストイットなし、あり」でどちらの方が学習にすぐに取り組むか?も検証済みです!!(わが家内で。笑)

ポストイットありの方が、子どもがすぐに学習に取り組んでくれました。

▼このように、今日やる問題集にポストイットを貼っています。

(チラチラと本から飛び出すポストイットたち)

f:id:simplehome:20200401132711j:plain

ポストイットがあって本当によかった!!

切らしたくない、わが家の重要な学習アイテムです。

ちなみに、休校中なので問題集は多めにそろえてます。

同じ問題集ばかりやっていると、飽きる傾向にあるからです。飽きると脳が回転せず、眠くなっちゃうみたいで・・!!(汗)

▼こちらの3種類をそろえるイメージです。

  1. 基礎ドリル系
  2. 楽しくて簡単な考える問題
  3. 楽しくて難しい考える問題

そうそう。考える問題は「簡単に楽しくできるところ」からスタートするのがコツです。

スタートは簡単すぎるくらいがちょうどいい。

そのまま楽しくなってやっていたら、いつの間にか難しいところに足を踏み入れちゃった〜!!みたいな作戦です。(笑)

行き詰まったら、簡単にできるところへ即戻る。できると楽しいことを思い出せば、またがんばれます。

答えは親がしっかり管理する

▼問題集が多めにあるということは・・答えの本もいっぱいに。(汗)

f:id:simplehome:20200401132811j:plain

写真では分かりませんが、答え本にも「今ここだよポストイット」を貼っています。

▼丸つけが面倒にならないように、私がすぐに取れる場所にまとめて置いています。

(リビングのワークスペース上。レトロ電話は現役です。笑)

f:id:simplehome:20200401132818j:plain

ふだんはここに答え本を出していなかったのですが・・。

毎日使うので、使いやすいことを重視しました。

(いちいちしまってらんない。面倒くさい!!笑)

子育てはニガテで、家事もニガテですが、勉強を教えるのはわりと好きなのかもしれません。

なので大学在学中に、高校数学の免許もとってみました。(免許は全然使ってないんですけどね。笑。教育実習はとても楽しかったです)

子どもがちょっとずつ「分かった!」「できた!」となるのが楽しい。

もちろんイライラもします。はい。もちろん休校はしんどいです。(汗)

イライラした時は楽しいことを思い出して。

気長に、焦らず家庭学習したいですね。

お風呂を活用する。ポスターブックも使っています

突然ですが、お風呂の学習ポスターって最高ですよね。

▼全てではないのですが、お風呂に貼れるポスターが4枚入ったポスターブック。

f:id:simplehome:20200401132901j:plain

▼コンパクトでスッキリしたポスター。

本音を言うと17枚のポスター全部、お風呂に貼れたら嬉しかったな。(笑)

とはいえ、4枚だけでもなかなかいいです。

(お風呂に貼れない普通のポスターもすごくいい)

▼お風呂に週替わりでペタリ。スッキリと見やすいデザインです。

f:id:simplehome:20200401132939j:plain

(そこまで大きすぎないポスター)

▼本日は「大きさの世界」を貼ろうと思っています。

(左下にインフルエンザウィルスものってる・・!!)

f:id:simplehome:20200401132917j:plain

お風呂タイムは最高です。

5歳モモくんはひらがながぜーんぜんサッパリ・・だった時に、お風呂に100均のポスターを貼ったら1週間でマスター。

ひらがなカタカナは、お家のどこかにポスターを貼ればすぐに覚えてしまいます

おそるべしポスター効果!!

ただし貼りすぎは注意です。貼りすぎると効果が落ちてしまうんですよね。

「まわりがスッキリした場所に、ちょっとだけ貼ってみる」

目をひく作戦が効果あり、です。

ずっと同じだと壁紙化して見なくなるので、週替わりがおすすめです。

さいごに。スーパーの帰り道

▼スーパーの帰り道。小さいエコバッグだったのでパンパンに詰めてます。(汗)

桜が散る道でした。今年も咲いてくれてありがとう。

f:id:simplehome:20200401133004j:plain

食費にびっくりするこの頃。(ひえー白目。笑)

「塾なし家庭学習でいこう」と、かたーく決意しました!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼理科の入り口として、こちらの本がすごくよかったです。

図鑑よりも読みやすい!!5歳モモくんから「白血球が風邪菌を退治するんでしょ」と言われてびっくりしました。知識が増えて嬉しい1冊です。

www.simple-home.net

▼先日初めて使いましたが、めちゃくちゃたっぷり入りました!!コンパクトに収納できるのも嬉しい。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって健やかで楽しい1日になりますように・・!!*