心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第2週】家族で在宅する毎日

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第2週】家族で在宅する毎日

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200412104408j:plain

休日も引き続き、お昼は麺類でございます。(笑)

夫作のあさりパスタ。

▼こちらのグルテンフリーパスタを使いました!!

www.simple-home.net

食べた感想についてご質問があったので、もう少し詳しく書いてみますね。

米粉パスタよりも歯ごたえがあり、小麦粉パスタに近いと思います。

くさみもないと感じました。

米粉パスタはすぐにフニャッとやわらかくなり、うどんみたいになりますが。

こちらのパスタはそれがなく、食べ応えが残るパスタです!!

(原料が雑穀だからかな?)

おいしいので、またリピート買いしようと思っています♡

今日は、2020年4月第2週を振り返るお話です。

家族でおうちにいるから、環境をよくしていきたい!

先週から、「あ、これはもうコロナ長期化だ」と思ったので。

腹をくくって、おうち時間が楽しくなることへの投資をしております。

▼やっとアイパッドカバーを買ったついでに、スマホカバーもお揃いで購入。

f:id:simplehome:20200412111414j:plain

すごくかわいい柄だったので、もう少し使ってみてよかったらブログにも書きます!!

(作家さんの作品なので、使い心地を試してから)

▼椅子も思いきって買い替え。 

www.simple-home.net

5歳モモくんまで、10分くらいお勉強してくれるようになりました。

(今まで5分以下だったので嬉しい)

少しの変化で暮らしは変わることを、しみじみ実感しました。

おうち時間がこれから長くなることは、もう変えられない。

3月は鬱々とした時間もありましたが、受け入れてすごく楽になりました。

「あれ、そういえば通園と通学と通勤があった毎日って、どんな風だったっけ・・??」

と、早くも記憶喪失でございます。

今できる楽しみを、ちょっとずつ見つけられますように。

そのための投資はせっせとするつもりです。(完全に買い物の言い訳。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*算数にハマってます

▼3人で撮った写真ができました!!

なぜか1歳イチゴくんが「チュー」の口でウケます。(笑)

f:id:simplehome:20200412110923j:plain

この時は、今の状況を想像していなかったなあ・・。

おうちに大切に飾ろうと思います。

さてさて。

数字好きのレモンくんは、ますます算数にハマっております。

算数オリンピックの問題(キッズビーやジュニア)を、楽しそうに解くようになってきました。

(もちろん間違いはあります!!それでも、成長したなと見ていて感じました

今年の算数オリンピックは、開催中止かもしれないのですが。(今はまだ未定)

「また4年生、5年生の時にがんばればいいよねー」と本人は言っております。

そうそう。今はおうちにいるのが1番大切だよね。

5歳モモくん*ちょっとずつお勉強。そしてあり余る体力

▼ふと見たら、イチゴくんを机にしてました!!(笑)

f:id:simplehome:20200412104439j:plain

チョロチョロと活発なお二人。

あ〜来週もがんばろう、私。(笑)

「えーやんない」と言っていたお勉強も、「ヒマだしやるか・・」ってなってきました。

とはいえ長くて10分。

その短期集中型でやってよかったなーと感じたこともあるので、近々まとめてみたいと思います!!

それにしても。

モモくんの体力はわが家で1番、なので、みんなついていけません〜。(汗)

おうちにサンドバッグを吊るせば、ストレス発散できるかな??と思ったりもします。

(こっそりみんなが使いそう。笑)

1歳イチゴくん*よじ登る!!

▼片づいてなくてごめんなさい。(汗汗汗)

「あれ?誰かいる!!」

f:id:simplehome:20200412104453j:plain

風景化しちゃってるよ。(笑)

やばいです。ついにこの日が来てしまいました・・!!

あらゆる所によじ登り、テーブルの上もトコトコトコ。

名前のない育児に「イチゴくんを机から降ろすこと」が加わりました。はい。

地味に筋トレになりそうですね。

睡眠時間は、夜は爆睡、お昼寝1回のみになりました。

夜、私の腕枕で眠るのがクセになっていて。お、重たーーい。(汗汗汗)

やばいクセをつけてしまいましたね。

▼子育ての「やってらなんない」は尽きないので。

気を取り直して、モグモグ食べております!!充電しよう。(笑)

f:id:simplehome:20200412172643j:plain

子どもが生まれてから、すっかり「彼氏役」をする毎日です。

(彼女だった日が懐かしい。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼早く来ないかなーと待ちわびている、スマホプリンター。ワクワク。前向きにおうち時間を楽しもう♡

www.simple-home.net

▼今日もお米を小分けにします!!来週のお昼ごはんどうしようかな。お昼ごはんが最大の課題です。(笑)

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!