心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第3週】お家遊びをコツコツと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第3週】お家遊びをコツコツと

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200419145030j:plain

1日だけ、人気のない公園へ。

「鬼ごっこしよー♡」と言われましたが。

再起不能なくらい疲れちゃうので、即お断りしました。(ムリムリムリ。笑)

気持ちいい季節になりましたね。お家にいても心地いい。

コロナがなかったら本当に言うことなしでしたが・・!!

広まってしまった今は仕方ないですね。1日も早く終息しますように・・!!

夫は今「週1日会社、週4日テレワーク」です。

なんだかんだで家事と育児を手伝ってくれるので、休校中本当に助かっております。

(ケンカしたことばかりマンガに描いてごめん。汗。ありがとう!!)

今日は、2020年4月第3週を振り返るお話です。

お家遊びとイライラと・・笑

▼100均で買ったものを並べて、子どもたちとお買い物ごっこをしてみました。

めっちゃ準備がシンプルです。(笑)

f:id:simplehome:20200419161340j:plain

手作りのお店バッグを作ったりして、なかなか楽しい時間になりました。

わが家は休校になってから、ずっと子どもをスーパーにも連れて行ってなかったので。

お買い物したかった子どもたちは大喜び。

▼また100均ごっこをしよう♡

  • 100均の商品を並べる
  • 本物のお金を消毒して使う
  • 手作りのバッグ作りを楽しむ

準備は簡単。

バッグを手作りするところが、時間かせぎのポイントです。(笑)

さてさて。

▼子どもにイライラしやすい週でもありました。(汗)

本当のイライラの原因は、別にあるなあとしみじみ。

まさにこの記事です。はい。(汗汗汗) 

www.simple-home.net

イライラするべき相手は、子どもではなくコロナですよね!!

そうだったそうだった。大人も子どもも本当にがんばってるもの。

来週も、家族で協力して暮らせますように。 

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*レゴ、ラキューで遊ぶ

▼レゴで作ったお家と飛行機です。

f:id:simplehome:20200419145052j:plain

最近は作るものがシンプルに、大人っぽくなってきました。

建築模型っぽい!!

▼こちらのスマホ専用プリンターを買ったおかげで、また作りたい熱に火がついたみたいです。嬉しい。

www.simple-home.net

上の記事ではじめた、子どもの作ったものを記録するノートがとてもいいです。

親が見ていても楽しい!!ワクワクします。

捨てそうになったら私がもらおう〜。

5歳モモくん*なりきるグッズ

▼紙を貼り合わせて、何かになりきった衣装を作るのにハマってます。

f:id:simplehome:20200419145140j:plain

このポーズもちゃんと考えて作ってます。(笑)

一生懸命作っている姿がとても素敵でした。

ですが、まあ・・その後の・・ごっこ遊びは超はげしいのよね。(汗汗汗)

なんでこんなにモモくんの遊びは激しいのかしら〜。ついていけない。

「ソファ壊さないでね」って毎日言ってます。(笑)

戦いごっこなしのわが家ですが、スレスレを狙ってくるモモくん。

やさしい男子に育って、世界を平和にしてください!!

1歳イチゴくん*机の上を荒らしまくってます

▼最近の、1番楽しい遊びが「机の上荒らし」。

ごめんなさい。めっちゃ荒れた写真です。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200419145152j:plain

本当にどうしましょう。

1日に3回は机の上が荒らされております。(ひええええ)

いつやめてくれるのかな??

一応ダメだよって言ってるんだけど・・、朝起きたらきれいに忘れてるみたいです。(夫みたい。笑)

さいごに。スマホ写真プリントが楽しい!!

先日買ったスマホ専用プリンターを使うのが、とっても楽しくて・・!!

心が生き返りました。はい。

毎日何かを印刷しております。すでに20枚使いました!!(笑)

▼これからの写真印刷は、こんな風に使い分けしようと思います。

  • 一眼レフの写真・・L版に印刷(ネット)
  • スマホの写真・・スマホ専用プリンターで印刷

▼育児日記を書くのが楽しくなりました。

f:id:simplehome:20200419155127j:plain

母が楽しむための投資も大事ですね!!

イライラ顔が一気にゆるみました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スマホ専用プリンター、とっても楽しい、楽しすぎます。

写真の整理についてご質問いただいたので、またまとめて記事に書いてみます!!

www.simple-home.net

▼今もこのスタイルです。

夫は会社の方とネット飲み会していて、とても楽しそうでした。もちろん飲み会もここで。(笑)

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!