心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子育て中のイライラを、夫婦の声かけで改善する】目の前の問題はダミー。本当の原因は他にある!

スポンサーリンク

【子育て中のイライラを、夫婦の声かけで改善する】目の前の問題はダミー。本当の原因は他にある!

こんにちは。ayakoです。

0歳、5歳、7歳の子どもたちと、なるべく穏やかな暮らしを心がけております。

とはいえ、波風が立ってしまう日もあります!!(汗)

▼例えばこんな風に・・。

f:id:simplehome:20190718161052j:plain

たまに、夫がイライラして、子どもたちに「喝」を入れることがございます。

(基本的に優しいパパなのですが。汗)

▼そして決めゼリフがこちら。

f:id:simplehome:20190718161059j:plain

▼このセリフ、とっても苦手なので、まずはこのように声かけしております。

「何回言っても分からないのは、夫も私も同じでしょ!!

自分のことを棚にあげないでね♡」

(太字ですが小声の耳打ちです。笑)

そして更に・・!!

▼こんな風に声をかけております。

f:id:simplehome:20190718161108j:plain

(このくらい必要だと思えば、気楽になれるはず)

f:id:simplehome:20190718161147j:plain

そうそう。本当にこれなんですよね。

子どもたちに1回で分かってもらおうとするから、熱が入り、怒りがこもってしまいます。

ところが!!

そんなことしても、ケローッと同じことする子どもたちを見てきた私たち。

「あ、怒ってもムダだ・・」と気づきました。(笑)

今日は、子育て中のイライラを、夫婦で声かけして改善するお話です。

(*夫のイライラ例を先に出しましたが、私のイライラ例も出てきます!!*)

「妻からの声かけ」目の前のイライラはダミー。本当の「イライラの原因」は別にある!

▼冒頭のお話の続きです。

子どもたちにイライラする夫への声かけ。

f:id:simplehome:20190718161131j:plain

f:id:simplehome:20190718161208j:plain

「イライラの本当の原因は何かな??」

聞いてみました!!

▼夫はしばらく考えてから・・こんな答えが返ってきました。

f:id:simplehome:20190718161224j:plain

だそうです!!(汗)

いつも家事ありがとう!!ごめんね。(応援してます!!汗汗汗)

夫婦ともに、「やりたいのにできない状態」が、イライラの原因になることが多いことが分かりました。

その時に子どもたちが何かやらかすと、イライラが爆発するという流れ。(汗)

そうそう。

マグマがたまっていると、なぜか子どもたちに向かって噴火しやすいんですよね。(悲)

これ、あるあるですよね!!

うっかりすると、本当のイライラの原因に気づけず、子どもたちが原因だと思いがちです。

もちろん、子どもたちが本当の原因のこともありますが。

自分の精神が落ち着いていれば、同じことをされても全く怒りがわかなかったりする。

これは、子育て以外のイライラにも、当てはまることが多いです!!

▼対策はこちら。

  1. イライラを感じたら、爆発する前に、フーッと一息つく
  2. イライラの「本当の原因」を、冷静に考えてみる

本当の原因が分かると、心がホッとします!!

そうなのです。

不思議なことに、原因が分かると、イライラがスーッと消えていくことがほとんど、なのでした。

【イライラについての補足です】「どうしようもなく子育てがつらいときは?」

私のイライラのお話をする前に、少しだけ補足しておきます!!

f:id:simplehome:20190717215638j:plain

「子育てがどうしようもなくつらい!!」という時も、目の前の子どもや夫へのイライラは、ダミーなことが多いです。

私の場合も、マザコンを脱するまでは、子どもや夫にめちゃくちゃイライライしておりました。(ごめんなさい〜!!汗)

でも、それはダミー。

本当の問題は、尊敬する母親に言えなかった「子どもの自分が抑え続けた気持ち」にありました。

母から心を自立させると、すごく楽に、自由になれます!!

(私の場合は、他のことも色々浄化しました)

1番良かったことは、夫や子どもたちへのイライラが激減したこと。

あれ?なんで夫にイライラしてたんだっけ??という感じ。

夫が1番嬉しかったかもしれませんね。(笑)

数年前まで、子育てがつらくて仕方なかったのですが、「子育て、楽しいな〜」と思えるようになりました。

▼それに関しては、お詫び記事で恐縮ですが、こちらでも書きました。

ただ、振り返りはとてもハードなので、ゆっくり、気長に。時間をかけても大丈夫なのです。

www.simple-home.net

(コメントも本当にありがとうございました!!お返事は、近日中にお返ししたいと思っております!!)

▼こちらの、「客観的な振り返り」も、気持ちの整理ができます。

www.simple-home.net

とはいえ、言いたいことを過剰にガマンする訳ではありません。

  • 夫婦で意見を言い合う(腹を割って冷静に話す)
  • 子どもたちと冷静に向き合う

怒らなくても、ちゃんと言いたいことは伝わるんですよね。うんうん。

むしろ、冷静に言う方がしっかり伝わります。

さてさて。

そう頭で分かっていながらも・・突然イライラしちゃうこともありますよね。

そんな私のお話に続きます!!

「夫からの声かけ」私のイライラへ。何かうまく行ってないの?

子どもたちに対するイライラは、最近では本当に落ち着きました。

(自分比)

▼とはいえ、人間なので、たまに大声を出しちゃう訳です。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20190718161256j:plain

f:id:simplehome:20190718161303j:plain

「あ、ちょっと大声だったかも」(汗汗汗)

▼と思った私へ、夫が声をかけてくれました。

f:id:simplehome:20190718161312j:plain

そうだったそうだった。

ダミーでした!!

f:id:simplehome:20190718161319j:plain

f:id:simplehome:20190718161332j:plain

夫が声をかけてくれて、ハッと気づくことができました。

イライラがストップして、消えてくれて・・。

声かけのおかげで、「イライラの本当の原因」に気づくことができて、ホッとしました。

ありがとうメロンくん!!

1人の時も、イライラしそうになったら、セルフで声をかけてみよう〜。

「それはダミー。本当のイライラの原因はなんだろう?」

 さいごに。夫婦は、相手のストッパー

夫婦は相手のストッパーになれることがありますよね。

f:id:simplehome:20190718161232j:plain

夫が怒っていると、めちゃくちゃ冷静になれます。(笑) 

「落ち着いて、冷静に。大丈夫だよ」

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

今年は、イライラ対策を忘れた頃に、また繰り返し学習、しております!!

そうそう。何事もね、ちょっとずつ前進するのです。

▼こちらの悩みへの声かけも大好きです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!! 

(*旅行中の空き時間に描いた漫画だったので、本日投稿しました!!イライラと向き合うことは、もはや趣味です。笑。次は箱根の記事に戻ります!!*)