心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【外出自粛中のワンピース暮らし】基本はユニクロ、たまにマリメッコ

スポンサーリンク

【外出自粛中のワンピース暮らし】基本はユニクロ、たまにマリメッコを着ています

 こんにちは。1年を通してワンピースで暮らしているayakoです。

▼外出自粛がはじまってからというもの、ユニクロのワンピースをたくさん着ております。

www.simple-home.net

昨年買っておいてよかった!!

▼これこそ「制服化」という頻度で着ております。

f:id:simplehome:20191225154539j:plain

ふだん洋服について何も言わない夫から、

「なんかいつもその服着てない・・?」と言われたくらい。

え、そうだっけ?と返しました。(笑)

▼外出自粛中の今は、汚れてもよい服が中心に。

  • 子どもたちがいる平日は、ユニクロのワンピース
  • たまに気分を上げるために、マリメッコのワンピース

そうそう。どこにもお出かけしないので、毎日ユニクロでもいいのですが・・。

たまには気分をあげたくなりますよね!!

大切なその他のワンピースは、お洗濯してからクローゼットにしましました。

(新型コロナが終息した時のお楽しみのために)

今日は、外出自粛中のワンピース暮らしのお話です。

ユニクロワンピースは外出自粛中にぴったり。思っていたよりも丈夫でした

▼色違いで買ったこちらも入れて、なんとこればかり!!合計3枚の制服化をしております・・。(笑)

f:id:simplehome:20191122150253j:plain

子どもたちもいるし、赤ちゃんもいるし、で。

3着をボロボロになるまで着ようと思っております。

誰にも会わない自粛中に、大事なお洋服をヨレヨレにしたくない一心でございます。

とはいえ!!

毎日毎日ヨレヨレにしてもいい服では、ちょっと張り合いがない気がしました。気分がなかなか上がらないんですよね。

それから。

ノーメイクも肌にきっといいけれど、老け顔を見慣れるのもなんだか寂しい!!(笑)

さっぱりナチュラルメイクをしていこう。よし。

たまにはマリメッコのワンピースで気分をあげたい!

▼という訳で。たまに着ているマリメッコのワンピースです。

f:id:simplehome:20200227143643j:plain

(*靴の裏は外出するたびに消毒しております*)

やっぱり着ると気分がシャンとしますね。

(毎日はもったいなくて着れませんが。汗汗汗)

▼マリメッコのピンクのボーダーも好きです。

f:id:simplehome:20200227143717j:plain

こちらのワンピースも、お家だけで着るのはなんとなくもったいない気持ちになるんですよね。これを貧乏性というのかな。(笑)

時々でも、たまにでも。

大好きな洋服を着ると、気持ちにパッと明るくなります。

(逆に「元気がない、疲れた時」はササッとパジャマに着替えて寝ちゃいましょう)

お出かけ用のワンピースを「手洗い&ドライクリーニング」をして収納しました

▼大切なワンピース、ほぼ毎日着ない予定なので、気になる所を手洗いしてしまいました。

www.simple-home.net

▼じゃぶじゃぶと洗いました。

f:id:simplehome:20200418161540j:plain

▼こちらは後で変色しやすい部分なので、手洗い必須です。

  • 首まわり

日焼け止めなどが、どうしても首まわりを汚してしまうんですよね。

手洗い必須です!!特に白系。

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、やっとお洗濯が完了しました。

これで巣ごもり準備は万端です!!お家暮らしを楽しもう〜。

洗うと安心して、長期間しまうことができます

▼変色する心配がなくなれば、安心して長期間クローゼットに収納できます。

f:id:simplehome:20200311132934j:plain

お出かけできた頃が懐かしいですよね。もはや遠い過去。

いつかきっとお出かけできる。その日までがんばりすぎず生きていきましょう!! 

子どもたちとの密着24時間。ダメにしたくない洋服がしまえてホッとしました。(笑)

▼マワハンガーに替えていてよかったです。肩がやさしくカバーされて感激。

www.simple-home.net

自粛中は人に会うことが少ないので、服は安く済ませよう。

何しろ食費がすごいことになっているから・・。(計算するのが本当に怖い。笑)

あ、でも外食費と交際費がない分、それはマイナスかな。

家の前の誰もいない道にでるだけで、息抜きみたいになっております。

自然はいつもきれいで、本当に感謝です。

f:id:simplehome:20200321174337j:plain

今日はわざわざ雨の中スーパーへ!!

雨の方が人が少ないかも??という予想通りすごく空いていました。次も雨の日に行こうかな。

さいごに。自分にもやさしくしよう

慣れてきたとはいえ、外出自粛暮らしも波がありますよね。

先週はイライラピークの日がありました。(汗)波が去ってホッとひと息です。

うまく行かない日があっても大丈夫。また風向きはきっと変わります。

f:id:simplehome:20200316163809j:plain

自分にやさしく、甘やかす時間を作れますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼小さなお出かけでも楽しいんだな・・としみじみ。小さなお散歩を楽しみにしよう。お家時間もちょっとずつ工夫してみよう。もちろん無理なく。

www.simple-home.net

▼マリメッコの冬のセール。今年のマリメッコは全体的に高いので。(汗)見る専門です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!