心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第5週】学校再開の準備、ストレス発散

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第5週】学校再開の準備、ストレス発散

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200531132430j:plain

(*夫作の豚のソテーランチ。ありがとう*)

今週は・・イチゴくんのイタズラに振りまわされた1週間でした・・!!

おもちゃの量に限界があり、すぐ飽きちゃって。

窓の鍵を開けたり、食器を並べたり、コピー機のスイッチオンして白紙をどんどん印刷したり・・するのが大好きです。(本当に困る。笑)

さてさて。

長い自粛暮らし、みなさま本当にお疲れさまでした!!

6月からちょっとずついつもの暮らしになりそう、でしょうか。(また自粛に逆戻りしませんように・・!!)

わが家は「8歳レモンくんが分散登校、夫が週3日会社へ出勤」になりそうです。

保育園はまだなるべく自粛してくださいとのこと・・!!(ひええ)

私と1歳イチゴくん、6歳モモくんの共同生活はもう少し続きそうです。しかも小学校の給食は当分なし。

おおっと。この現実にけっこう打たれてます。(特にお昼ごはん。笑)

現実と仲良くするべく、なるべくストレス発散することを心がけたいですね。

▼頭がごちゃごちゃ=ストレスもたまっています。

「頭を整理する=ストレス発散」と言えそうですね。

www.simple-home.net

ストレスはちょこちょこ発散していきましょう〜。

今日は、2020年5月第5週を振り返るお話です。

風の谷のナウシカを大人買い。すごくいいです

▼ストレス発散するべく、ついにこちらの名作コミックを大人買いしました!!

f:id:simplehome:20200531132454j:plain

▼風の谷のナウシカの、コミックバーション。 宮崎駿さんの渾身の名作。

映画にないストーリーが盛りだくさん!!

(映画になったのはほんの一部分)

めちゃくちゃおもしろいし、素敵なお話なんですよね。

子どもの頃に読んでワシッと心をつかまれてから、自分用には買わなかったのですが・・。

▼ついに夫があっさり大人買い。 

久しぶりに読んだら、すごーーくおもしろかったです!!

f:id:simplehome:20200531132457j:plain

ナウシカを読むと、育児なんて大したことないじゃないか・・と思えてくる・・気もする。

(これは気のせいか。笑)

とにかくおもしろくて、夫、私、8歳レモンくんの3人でちょこちょこ読んでおります。

(6歳モモくんにはまだ早いみたい)

やはり名作ってすばらしい。考えさせられるし、子どもたちにもぜひ読んでほしいストーリーでした。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*学校再開の準備

▼長らくご無沙汰していたランドセルさん!!またよろしくお願いします!!

f:id:simplehome:20200531132520j:plain

ボックスの左端に、リコーダーも刺さってます。

そうそう。リコーダーはやっっと本日練習しました!!終わって嬉しすぎる。

夫が教えてくれて助かりました。大量の漢字プリントはあと2枚。

平日にやっておけばよかったのですが、漢字プリントはチマチマしか進まなかったのでした。

漢字は大変ですよね。(汗汗汗)

分散登校ってどんな風にするのかな??

と思っていたら「クラスを2つに分けて、先生が午前グループと午後グループに、2回同じ授業をしていく」んですね・・!!

これは先生すごい大変だ・・!!(汗)本当にお疲れさまです!!

新しい生活に慣れていけますように。

6歳モモくん*引き続きおうち暮らしの予定

▼先日、疲れきった日に夫がさささと作ってくれたラーメン。

ありがとう・・!!

f:id:simplehome:20200531132403j:plain

モモくんはアクティブなので、さらに自粛になるとどうしましょう・・という感じ。

週1回でも行こうかなあ・・どうしましょう。

自粛が続いても、インドアーな男子になることはなさそうだしな。

ちょっとした在宅作戦を練らねば・・!!(遊び相手のレモンくんがいなくなるし)

ただ、モモくんはまだ未就学児なので、勉強は5分だけでOK。そこはとても楽チンなのでした。

もういっそダラダラするか。(笑)

なるべく楽しく、ラクして過ごそう〜。決定。

1歳イチゴくん*自分の名前言う

▼ごきげんだと、1人でいろんな場所へ探検に行くイチゴくん。

(静かな時は要注意な件)

f:id:simplehome:20200531132329j:plain

子どもたちから「いーちゃん」と呼ばれているイチゴくん。

「いーちゃん、いーちゃん」と、自分の名前を連呼するようになりました。

主にごはんがほしい時に。(笑)

おやつがしまってある収納のそばを通った時も、すかさず「いーちゃん、いーちゃん!!」と叫びます。

すごい。知的レベルがめちゃ上がってる。

ごはん、おやつ、飲み物、食事関連のルールなどなど、すごく熟知している様子。

食べたい意欲が、頭を賢くしてくれる気がします・・!!(笑)

これからも食いしん坊でいてください〜。

さいごに。ちょっとでも、好きなことをしよう

来週も、子どもたちと密着暮らしになりそうです。(ドキドキ)

という訳で。

そんな時こそ、5分でも好きなことをしよう。

f:id:simplehome:20200531132322j:plain

5分の力はとっても大きい。

ちょっとでも好きなことをして、ストレス発散しよう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このブーツ、少し大きめを買っておいてよかったです。自粛中にサイズアウトするかと思いました。(笑)

梅雨入りも間近かな??夏の旅行が行けるかどうか気になります。

www.simple-home.net

▼私はこちらのスニーカーをまだまだ履きます。今年は靴を買い足さないシーズンになりそうです。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!