心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第5週】テレワーク多めの日々

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第5週】テレワーク多めの日々

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 

f:id:simplehome:20200830151851j:plain

(夫作の冷麺)

今週も暑かったですね・・!!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

たっぷり休んで、おいしいと感じるものを食べたいですね。

お盆は実家に顔を出さなかったのですが、久しぶりに少しだけ会いに行ってきました。(ウィズコロナの夏なので手短かに)

その間、1歳イチゴくんは夫とお留守番。

「もう父と離れられないっ!月曜の朝は号泣っ!てくらい、べったりするから」と夫。

2人だけの時間を楽しんだようです。

▼長男レモンくんが幼い頃。

2人だけでお留守番してもらった時は、育児疲れでバッタリ倒れていた夫。(帰ると倒れてた・・!!笑)

イチゴくんとのお留守番後は倒れてなかったので、パパとして成長したんだなとしみじみ感じました。

今日は、2020年8月第5週を振り返るお話です。

テレワークと家事育児分担と・・

▼夫のTシャツの柄を、夫がレゴで再現。似てる!!(笑)

f:id:simplehome:20200830151920j:plain

コロナの影響で、まだまだ週3ほどテレワークをしている夫。

家事育児を前よりも分担してくれるようになりました。

コロナはすごく嫌!!だけれど、テレワークという機会は、イチゴくんが大変な今はありがたかったかも。

ただ、夫は実験などの家ではできない業務があるので、テレワークが続くと大変だろうなあ・・と心配になることもあります。

これまで残業に対して「え〜」と思ってきたけれど。

今は「会社に行ける貴重な時間だもんね。少々の残業は仕方ない」と、見方が変わってきました。

できる時を逃さず、がんばれ〜。

・・と人に言いつつ、私は今週、できる時を逃しまくってしまいました。(ブログが更新できない日がありごめんなさい。泣)

来週は「できる時」を大切にしたいな。

9歳レモンくん*カードゲームを兄弟で楽しむ

▼前はすぐに泣いてしまい、全然カードゲームをしなかったお2人。

ウノやトランプなどを楽しむようになりました・・!!

f:id:simplehome:20200830152017j:plain

成長したんだね。

いつも、負けたくない気持ちムキ出しのお兄ちゃんたち。

カードゲームをすると必ず涙で終わっていました。

だんだん楽しめるようになってきたんだね!!

とはいえ、兄は歳の分有利。弟は負けることが多くおもしろくない・・はず。

モモくんががんばってくれてるんだろうな。ありがとう!!

学校はだんだん時間が長くなってきました。

それと共に、家庭学習時間は減ってきています。

今まで休校や短縮で家庭学習が長めだったけれど、まあこれが普通なんだよね。突然すごく減った気がしたけれど。(笑)

漢字ドリルはヤル気低迷中・・なので、「1冊終えたら好きな本を1冊買える(古本)」ということにしてみました!!

さてさて、どうなるかな。

小学校はだんだん楽しくなってきたようなので、ホッとしました。

(コロナは会話控えめなので、ゆっくりクラスになじむしかないみたい)

6歳モモくん*ありがとうファミサポさん

▼もらったお揃いTシャツ。かわいい。ノッてます。

f:id:simplehome:20200830152013j:plain

私が骨折して以来、モモくんがお迎えでお世話になってきたファミサポさん。

事情があって今月いっぱいでおしまいになりました。

一緒に虫をとってくれたり、すごくやさしかったファミサポさん。今までありがとうございました!!

「今日もファミサポさんのお迎えがいいな〜」と言うほど、モモくんも大好き。

とっても寂しい〜。またお会いしたいな。

9月からもイチゴくんがまだ自粛・・かもしれないので、お迎えをサポートして頂ける方を新たに探したところ、すぐに見つかって。

近くにお住いのやさしい方なので、ホッとしました。

ファミリーサポートに入っていて本当によかったです。

おそらく骨折してなかったら、今も入っていなかったから。

どんな良くない状況でも、何かしら良いこともあるのかも??と感じました。

1歳イチゴくん*髪がまた伸びる(早く切りたい)

▼ちょっとずつ切っているんだけれど、また微妙な部分が伸びてきました。

サイドが伸びるの早いみたい。

f:id:simplehome:20200830151843j:plain

動いちゃうからなかなか切れず・・!!

今日は右、明日は左・・みたいにしようかな。

「いつ切ろうかなあ」ばかり考えております。

夏は伸び盛り??

思いきり短くしちゃえばいいんだけれど、失敗が怖くて長めで終了。

だからすぐ伸びてしまうんですよね。

来週こそーー!!と思うけれど、ついつい自分の昼寝とかを優先してる自分がいます。

夏はバテやすいので仕方ないか。(言い訳)

ボチボチ、ムリせず行きましょう〜。

さいごに。本日のおやつ

▼ブルーベリーのキッシュ。大きかったので分けながら食べました。

おいしい。

f:id:simplehome:20200830152000j:plain

夏はあと少し。秋はもうすぐ。

休みながら、楽しく暮らしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼登録しておくと、本当に心強いと感じました。

www.simple-home.net

▼今年はお出かけ少なめなので、マリメッコなどは買い足さず、お家ではユニクロなどを着ます。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!