心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第1週】レゴ、お弁当、ちょっと赤ちゃん返り

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第1週】レゴ、お弁当、ちょっと赤ちゃん返り

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201107181751j:plain

この頃、レゴ遊びにハマっているので上のように「出しっぱなし収納」にしております

本来ならば、おもちゃ箱に毎日収納するのが理想ですが・・。

レゴが小さすぎてね、たくさん散らばるしね、もうイチイチ面倒なの!!(笑)

レゴプールを作ってホイホイ入れています。

子どもがハマっているおもちゃは、片づけのハードルを低くする。そうすると、遊びがどんどん進化していき、夢中になって遊びます。

と、このようなレゴのことを詳しく書くはずが、今週は書けずごめんなさい。

来週こそまとめて書こうと思っております!!

今日は、2020年11月第1週を振り返るお話です。

小学生のお弁当、量が多くなりました

給食がお休みで、お弁当が続いている9歳レモンくん。

やばい。これが地味に大変でした。食べる量も増えてる〜!!

毎日お弁当を作っているお母さん、本当にすごいです。

▼レモンくんリクエストで1番好評だったお弁当。なんか茶色いですね。

f:id:simplehome:20201107175150j:plain

揚げ物はたくさん作って冷凍しておいた物。

焼きそばは、めっちゃ急いで作った物。

「新幹線のお弁当箱使う?」と聞いたら、「絶対にやめて」とのこと。

白か透明か無地がいいそうです。好みが大人みたいになってきました。

「女の子はすみっこぐらしとか使ってるけどね。それは女の子のキャラクターだから僕には使わないでね」

そんなこと言うなんて・・!!おおお。わ、分かりました。

外の世界で色々感じているんだなーとしみじみ。すみっこぐらしのことはよく知らないけれど。(無知な母。笑)

この年頃になると男女を意識してくるのかな。思春期ももうすぐなのかもね。

▼焼きそばで残った具は、にんじん以外細かくして混ぜごはんに。1歳イチゴくん用です。

(にんじん以外、硬めの野菜をあまり食べないため)

f:id:simplehome:20201107175231j:plain

硬くなったお肉は食べないんだけれど、細かいとパクパク!!

これからも食べなかった物はみじん切りにして、おにぎりにインしよう〜。

9歳レモンくん*レゴ作り、前よりサクサク作るようになりました

▼レゴ、すごいスピードで作るようになりました。

いつか動画を撮ってみたい・・!!

f:id:simplehome:20201107175244j:plain

すごい勢いで組み立てていくレモンくん。楽しそうです。

レゴはとても上達しました。何かと時間を注いでやっているからです。

それで、その反面、つわり中放置した「勉強のツケ」がまわってきました。(汗汗汗)

まあ・・これは仕方ないよね。

ほぼ何もやっていない期間が2ヶ月もあったんだもの。

▼やや落ちたと思われる部分です。

  • 解くスピード
  • 字を書く丁寧さ
  • 正確さ(ミスが増えた)

ちょっとずつ家庭学習を前のペースに戻しているので、ちょっとずつ前の状態に戻る・・かな??

とはいえ。

レゴはとてもうまくなったし、いいことも色々あったなと感じております。

勉強も遊びも楽しくやっていこう〜。

6歳モモくん*ちょっと赤ちゃん返りかな?

▼この時のおそろい服。やっと3人分そろったので着はじめました!! 

www.simple-home.net

▼でもなかなかそろわず。

みんなマイペースに着るので、おそろいの意味はあまりなさそうです。(笑) 

右のレモンくんのスウェット。黒かわいい♡

f:id:simplehome:20201107175308j:plain

「おいでおいで〜♡」お兄ちゃんたちからの熱いラブコール!!

を、スルーして、空いたベンチに向かうイチゴくん。(笑)

3人で誰もいないご近所の公園で、仲良く遊んでおりました。

さてさて。

最近、ジワーッとわがままが増えておりまして。

もしや赤ちゃん返りふたたび!?もう勘弁して〜。(滝汗)

毎日レモンくんのお弁当をうらやましがり「僕のお弁当はもっと、1番よくしてね!!」と捨てゼリフを残して登園しております。

今週お弁当の日があるのでがんばらないと〜!!って感じです。はい。

(*モモくんのお勉強についてのご質問もありがとうございます!!しっかり覚えております。お返事が遅くてごめんなさい!!整理したら即書きますね*)

1歳イチゴくん*すべり台大好き

▼お出かけを催促するイチゴくん。

抱っこひも、最近できなくてごめんね。

f:id:simplehome:20201107181855j:plain

▼夫がイチゴくんとお風呂に入っていると・・。

「ピーッピピピピーッピーッピピピピーッピーッピピピピーッ(大音量)」

ほぼ100%、お風呂から呼び出しがあるんですよね。

タオルとって〜とか、石けんなくなっちゃった〜とかね。

「今休んでる所なんだけど」と、プチ怒りマークをつけてお風呂に向かっている私です。(笑)

お出かけしてきました

今日はとっても久しぶりに、友人とランチしてきました!!

(夫ありがとう!!えーとさっきの話は忘れてください)

▼お出かけ記事、すごくかわいい展示も見れたので来週書こうと思います。

f:id:simplehome:20201108181411j:plain

明日のおやつ用に、1つだけマカロンを買いました。

静かーーな時間にいただきます♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時はイチゴくんのつわり中で・・夫がすごくがんばってくれたお弁当です。

www.simple-home.net

▼この時のカップケーキ型、お弁当用にもかわいくて使ってしまいました。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!