心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第5週】ハロウィン、妊婦健診、おそろい服

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第5週】ハロウィン、妊婦健診、おそろい服

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201101111651j:plain

(*ミナペルホネンの入り口*)

今週は美容室に行けたりと、今までできなかったことができた週でした。

普通に暮らせるだけで、本当にありがたいなあとしみじみ。動けることが嬉しいです。

さてさて。

久しぶりに妊婦健診にも行ってきました!!(今は4週に1回ペース)

赤ちゃんは元気に動きまわっておりました。

それから、めっちゃ見てきましたよ〜!!あの辺りもしっかりと。(笑)

▼先生と私のやりとりです。

私「先生、アレ見えましたか?」

先生「いや〜う〜ん、今日の所は見えないねえ〜」

私「このアングルで見えないってことは、男の子ってあんまり考えにくいですよね」

先生「でもねえ・・あなたには下手なこと言えないのよ。何しろ・・ねえ」

何しろすでに男の子が3人いる私に、なかなかうかつに性別は言えないそうです。(笑)

という訳で、別ルートから性別判定してもらうことにしました。

だってね、あと4週間後のお楽しみ〜って・・長すぎるーー!!ずっとソワソワしちゃうもの。早く知ってスッキリしたいな、と。心の準備的にも。

その別ルートについては、また近々書きたいと思います!!

今日は、2020年10月第5週を振り返るお話です。

(*こども別の振り返り以外で書くことが色々あったため、本日はこども別の振り返りはお休みします。みんなそれぞれ元気に遊びました〜*)

ハロウィンの振り返り。飾りつけをしました

▼毎年飾っている飾り、今年も飾りました!!

f:id:simplehome:20201101112053j:plain

▼今年で使うのは3回目。

写真よりもきれいな発色で、きれいなまま。何度も使えてすばらしいです。

www.simple-home.net

ありがとう100均!!今年は飾りの買い足しなし。

ペーパーナプキンなどの消耗品は、もっと早くから動けばよかったなー。直前だと品数少ないですね。

クリスマスにほしいものは早めに買っておこう!!

・・それって今かな?早いな。(笑)

スイートポテトを夜ごはんの時に作りました

▼レシピはこちらです。

(「作りました」とコメント頂いてめちゃくちゃ嬉しかったです!!)

www.simple-home.net

▼子どもたちと一緒にカップケーキに入れました。

(*モモくんが園で掘ってきたお芋です*)

f:id:simplehome:20201101112011j:plain

やわらかいケーキ型だったので、失敗するかなと思いましたが大丈夫でした。

▼焼き上がり。

f:id:simplehome:20201101112040j:plain

ホカホカでおいしかった〜。ごちそうさまでした!!

一緒にから揚げも作ったんだけれど・・。

▼子どもたちは、から揚げはどうでもよかったみたい。

「スイートポテトまだ?」

「スイートポテトおかわりある?」

から揚げがスイートポテトに完敗しました。 

なんでーー!!あれ??(笑)

から揚げ、めっちゃ久しぶりだったのになあ。

ていうか、おかずよりスイーツ派って・・!!男の子はガツガツから揚げかと思っていました。はい。

▼モナミのお皿、とっても使いやすいです。自粛中思いきって買ったものがお役立ちです。

www.simple-home.net

ちなみに、私はガツガツから揚げ派。すごくおいしかったーー!!

そっか、なるほど。

スイートポテト作ったから、いつもよりから揚げを多く食べられたのかな??

ラッキーでした。(笑) 

おそろい服のサイズ選びを間違えてしまいました・・!!

▼安くなっていたので、6歳モモくんと9歳レモンくんのおそろいスウェットを購入しました。

(*以前、袖ボリューム系おしゃれスウェットが動きにくくて失敗したので、普通の形な所も嬉しい*)

f:id:simplehome:20201101111733j:plain

▼色ごとに柄が違う、裏起毛のスウェット。

6歳モモくんチョイスで、この色柄に決定しました!! 

(*画像が購入先のリンクになっています*)

思っていたよりもかわいいし、裏地の裏起毛もフワッとして気持ちいいです。

ところが、ところがです。

サイズ選びを間違えて「1歳イチゴくんと、9歳レモンくん」の2着を買ってしまいました。

(上の写真がそれです。滝汗)

イチゴくんまでおそろいにするつもりはなかったのにーー!!

モモくんチョイスだっただけに、自分のスウェットがなくて大変ご立腹でした。(ひええごめんなさい)

慌てて追加で1着購入。

結局、3人ではじめてのおそろいスウェットになりました。

かわいいからよし・・としよう・・!!

来週書きたいこと、いろいろ

f:id:simplehome:20200828203824j:plain

▼ブログに書きたいと思っていることです。

  • 今ままで買ったレゴのまとめ、遊び方、片づけ方
  • 来年のカレンダーの使い心地、来年の手帳のこと
  • ワンピース、バッグ、イヤリングのこと
  • 性別判定の別ルートの話(プラス妊活のきっかけなども)
  • 外食が減ったので、増やした調味料や食材の話

やばい。めっちゃあるーー!!(笑)

それからコメントのお返事もしたいです!!

(*お待たせしていて本当にごめんなさい。いつも感激しながら拝読しております。大大大感謝です*)

どんな順番になるか分かりませんが。

ここを読み返しながら「そうだそうだ!!」と、ブログを書きたいです。

▼お兄ちゃんたちの外出のマネをするイチゴくん。

f:id:simplehome:20201101111745j:plain

この頃、休日にお昼寝しなくなってきました。

「ねんねしようよ〜♡」(切実な願い。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スクッブに入れたお布団、カビずに快適に使えております。除湿剤も近くにおいていたので、それもよかったのかな。

www.simple-home.net

▼まだ飾らないけれど、クリスマスツリーを飾るのが楽しみです。ワクワク。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。楽しい時間を過ごせますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!