心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第2週】慣らし保育のはじまり、複雑な気持ち

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第2週】慣らし保育のはじまり、複雑な気持ち

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201115154751j:plain

今週はバタバタしていたので「母のお弁当」というタイトルに惹かれて、上のお弁当を買ってしまいました。

うう。なんかしみる〜。ちょっと疲れてるな。(笑)

ただ今、1歳イチゴくんが鼻水ダラダラ〜&ごきげんナナメだからでしょうか。

育児って「いつも通り」に行かないとめっちゃ疲れますよね。(汗汗汗)

いつもの毎日に、元気な子どもたち。それだけで十分だなとしみじみ感じました!!

母のお弁当でも食べて休も休も。

手抜きという言葉、休める感じがして大好きなのです。手抜きしよう〜っと。

今日は、2020年11月第2週を振り返るお話です。 

ついにはじまった保育園

f:id:simplehome:20201115163723j:plain

1歳イチゴくんが、ちょっとずつ保育園に行きはじめました。

泣いたのははじめの2日くらいで、後は泣かなかったみたい。すごい!!

と、思っていたけれど・・。

4日目くらいにお迎えに行くと、悲しい顔をして立っていました。

私が行くと、無言ハグ。

イチゴくんの髪は乱れていて、洋服は汚れていて・・。

自分が疲れていたのもあるけれど、なんだか帰り道に切なくなってしまったのでした。

(*追記です。この時はマイナス思考になっていますが、いつもなら「いっぱい楽しく遊べたんだなーよかったなー」と思うことなんです。ちょっと複雑な気持ちになってしまいましたが、いつもこうではありません*)

そうそう。保育園に通うと、楽しいこともあるんだけれど、切ないこともあるんだよね。

私自身、生後半年から保育園でした。なので、子どもが感じる切なさをよく覚えていて。

なんとも言えない、複雑な気持ちになることがあります。

子どもから「保育園、楽しい!!行きたい!!」という感じになるまで、この複雑な気持ちに何度もなるんだろうなあ・・。

来週は鼻水と咳が出ているのでお休みかなと思うと、ちょっとホッとした部分もあるのでした。

のんびり慣れていこうね。

9歳レモンくん*レギンスと、今後

▼楽天で買ったレギンス。
www.simple-home.net

▼思っていたよりも厚手でしっかりしていて、すごくよかったです。

f:id:simplehome:20201115164027j:plain

これなら冬も問題なさそう。

パッと見デニムにも見えそうなレギンスです。

それから、ジャストサイズより大きめにして大正解!!

レギンスは裾が少し長くても大丈夫なんですよね。うまいことたるんでくれて。

シューッとした体型の男子たちなので、細身なのもいいみたい。

勢いがある時にお買い物しておいてよかったです。サイズアウトしてもリピートしたいレギンスでした。

さてさて。

この頃学校のお友達と放課後遊びだしたので、毎日楽しそう。

中学受験は本当にどうしようかな。近くの公立がいい気もしてきております。

算数は趣味でやってきた部分が役立っているけれど、その他はほぼノー準備なんですよね。

本人のようすを見守りつつ、本人に決めてもらおうと思います!!

6歳モモくん*1年生に向けて・・

来年から小学生!!ということで、ちょっとずつですが勉強時間を取っております。

▼で、この前こんなこと書いてました。(笑)

「反対の意味」なのに「言葉をさかさま」にしてる!!

f:id:simplehome:20201115164654j:plain

めっちゃウケました。

モモくん、何の疑問も持たなかったみたい。

こんな問題出るわけないじゃんーー!!(笑)

丸つけしなくても大丈夫かなーなんて甘いですね。絶対に丸つけが必要ですね。

「ここ直してね」と言うと、「え?どうして?僕の答え合ってるのに」と不思議そうに言うモモくん。

なんでそんなに自信たっぷりなのーー!!はよ直して。(笑)

レモンくんは国語全然やってなかったのですが、モモくんにはその反省を活かして細々やっております。

近々今やっていること、やる気なし男くんの勉強の進め方などまとめますね!!

(やる気ゼロだったのですが、今はやる気が少し出てきたみたいです)

1歳イチゴくん*靴を履きたがります

▼寝起きのイチゴくん。寝癖がたまりません〜はあ癒し。

f:id:simplehome:20201115164701j:plain

お出かけが好きで、靴を持って履かせて〜とやってきます。

うん。でもママパジャマなのよ、ごめん。(汗)

だんだん泣き方も激しくなってきた・・かな??ドキドキ。

でもまだまだかわいいです♡

そう言えば、夫に「イチゴくんが大きくなってきて寂しい?」と聞いたら、

「ぜんぜん」と即答されました。

夫と子育ての温度差がありすぎて、腰が抜けそうです・・!!

まあこんなものか〜。(笑)

f:id:simplehome:20201115164715j:plain

センチメンタルな気持ちを夫に打ち明けると、心底どうでもいい答えが返ってきます。(笑)

私はそれを聞くと、なぜか安心するのでした。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼タオル、また増産しました!!使い心地も良好です。
www.simple-home.net

▼このタイマー、めっちゃいいです。メリハリができるようになりました。動画タイムもしっかりはかれて最高です♡笑

www.simple-home.net

*コメント本当にありがとうございました!!来週早々にお返事しますので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです♡*

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!