心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【イヤなことを言われた時の対処法5つ】時には言い返すことも大切です

スポンサーリンク

【イヤなことを言われた時の対処法4つ】時には言い返すことも大切です

こんにちは。ayakoです。

人生山あり谷あり。

時には、イヤなことを言われてモヤモヤすることもありますよね。

f:id:simplehome:20201124170412j:plain

イヤなことを言われた時、どうしていますか?

なる早でそのイヤ〜な言葉をふり払い、スッキリしたいですよね!!

早速ですが今日は、イヤなことを言われた時の対処法5つのお話です。

1.スルーする(気にしない)

まずは王道の対処法から・・!!

▼モヤモヤしていた時に、夫が声をかけてくれました。

f:id:simplehome:20201125134058j:plain

f:id:simplehome:20201125134110j:plain

f:id:simplehome:20201125134120j:plain

▼詳しい話をしてもしなくても、いつでも夫はこのスタンス!!

  • 「気にしない」
  • 「どうでもいい」

誰かにこう言ってもらえると、よりスッキリすることがあります。

「まあいいかー」という思考へ、背中を押してもらえるんですね。

f:id:simplehome:20201125134131j:plain

このように大半のことは、スルーに限る!!と感じます。

戦っても疲れるだけですしね。考えて続けても疲れるだけなのです。

スルーして気持ちを切り替えよう〜。

さて、少し余談になりますが・・。

「意地悪なこと言われた気もするけど、気にしすぎかな?」と思うこともあるかもしれません。

ですが、これまでの人生を振り返った結果、そんなことはほぼありません。

(男性のことはよく知らないので、女性に限っての話ですが)

もしも意地悪な意図を感じたならば、それは大なり小なり、相手を傷つけるために出てきている言葉なことが多いです。

マウントも含めて。

直球だと気づきやすいですが、変化球やオブラートに包まれた球もあるのでご注意を。

そんな球を受け取っていたら・・時間がもったいない!!

イヤなことはさっさとスルーして、いいことで心を満たしたいですね。

2.紙に書いてみる

f:id:simplehome:20201104135056j:plain

人に話さない時は、紙に書いて捨てることもあります。

・・と言ってもこれはあまりないです。奥の手でございます!!(笑)

紙に書くと本当にスッキリするんですよね。

「心から出て行った〜」という開放感を味わえます。

思いきり悪口を書いても、紙の上なら誰にも不快な思いをさせませんしね。

そうそう。

▼昨年見たライブで学びました。

山里さんの「悪口を書いた地獄ノート」がめっちゃ笑えて楽しくて・・!!

www.simple-home.net

イヤなことほど、笑いに変えちゃおう〜。

3.その場で言い返すことも、時には大切です

「なるべくスルーして、その場で波風を立てない」

というのが、これまでの方法でした。

平和におだやかに・・日本人らしくね。

とはいえ!!

▼子どもの前で子どもに関わることを言われると、グサッとくる私。

f:id:simplehome:20201125134146j:plain

以前は、子どもと一緒にいる時、見知らぬおばちゃんが話しかけてくれるとめっちゃ和んだのですが・・。

今は正直なところ、ドキドキなんです。(汗汗汗)

男の子3人いると、色々言われることがあるんですよね、一部のおばちゃんに。

知りませんでした。いやいや、昔からそうでしたね。

同性が続くと、余計なことを言ってくる人がいるのです。

性別の話題はデリケートなのになあ。

「トランプで配られるカードみたいに、偶然決まること」と、みんな知っているはずなんだけれど)

子どもの前でいきなり話がはじまり、

「おおお〜ストップストップ!!子どもが聞いてるからやめて〜」と思ったことが何度かあります。

▼で、その後モヤモヤします。

f:id:simplehome:20201125134155j:plain

モヤモヤの原因は・・??

何も言い返せなかったこと。言い返せずに流してしまったこと。

▼子どもが聞いていた訳だし、ちゃんとフォローするような発言ができたらよかったなーと思うのです。

f:id:simplehome:20201125134201j:plain

次こそ!!勇気を出して、おだやかに言い返そうと思っています。

これは子どもの世界も同じですね。

イヤなことをされたり言われたら「それは傷つくから、これからはやめてね」と伝える。

とてもシンプルなこと。

子どもも大人も、時にはきちんと言い返すことも大切だなとしみじみ感じております。

4.スポットライトを当てすぎない、いいことを思い出す

f:id:simplehome:20200610151344j:plain

イヤなことを言われたり、イヤなことがあったりすると・・どうしてもその1点にスポットライトを当ててしまいます。

その思考を「待てよ〜」とストップ!!

「スポットライト当てすぎてない?」と、心を落ち着かせます。

誰でも悲劇のヒロインになってしまうものです、イヤなことがあるとついついね。

そこで・・。

▼この流れを作ります!!

  1. スポットライトの当てすぎを止める
  2. イヤなことはたった5分で済んだと考える
  3. 今ある幸せを思い出す、目を向ける

どんなにイヤなことでも、言われた時間はたった数分で終わっていることがほとんど!!

言われたのは一瞬なのに、後々まで引きづっているのは他ならぬ自分だったりします。

(これはもちろん、人間なので仕方ないこと)

負の部分にスポットを当てるのをやめて、今目の前にある幸せに目を向けたいですね。

5.寝るのが1番!!

と、色々書いてきましたが・・結局のところ・・!!

▼これが一番効いたりします。

f:id:simplehome:20201125134300j:plain

寝ると脳がスッキリ、体の疲れも癒されます。

同じことを言われても、大丈夫だったり、グサッときたり・・。

自分のコンディションにも左右されますよね。

ドーンと落ち込んでしまう時は、体を休めましょう〜。弱っている時は打たれやすくなっています。

ゴロゴロを味方にして、心を整えたいですね。

f:id:simplehome:20200312173927j:plain

休んだ後は、いろんなことがまた楽しく感じられます。

元気になったら、リフレッシュ

▼元気になったら、大好きな時間を楽しみましょう〜。

私はもちろんおやつです。(笑)

f:id:simplehome:20201124170419j:plain

イヤなことよ、さようなら〜!!

今目の前にある幸せを、大切にしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

*昨日までピクニック疲れが出てしまい(汗)更新できませんでした。ブログにきてくださった方、本当にごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます* 

 ▼家事は終わればよし!!でいきます!!

www.simple-home.net

▼人生色々だけど、楽しいことに目を向けていきたいな。

www.simple-home.net

そういえば、夫のダジャレとか、ふだん聞くと部屋が寒くなりますが。

落ち込んでる時に聞くと、なぜか心が温まるから不思議です。(笑)

くだらないこと言い合うのもいいですね♡

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!