心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201122175726j:plain

連休、とても暖かくて空もきれいですね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家は久しぶりに、お弁当を持って大きな公園へ行ってきました。

ものすごい人、テントでした!!

こんなに気持ちいい天気ですからね、みんな考えることは同じだったようです。

さてさて。

公園の地図を持ってあちこち散歩したらね・・プチハイキング状態!!坂がめっちゃあるーー!!(滝汗)

「夫の考えるルートは妊婦むきじゃない」ってことをすっかり忘れておりました。

▼この時もそうだった!!(笑) 

www.simple-home.net

帰宅後、2時間倒れました。足とお尻がめっちゃ筋肉痛です。

無事に帰れてよかったです!!夫の前ではもっとか弱い妻になろ。(笑)

今日は、2020年11月第3週を振り返るお話です。 

お弁当を持って、大きな公園へ

▼1歳イチゴくんがテクテク、たくさん歩きました。

f:id:simplehome:20201122175740j:plain

楽しそうだったなあ。

▼折りたたみテーブルは子どもが持ってくれました。ありがとう!!

www.simple-home.net

これはピクニックの必須アイテムですね。落ち着いてお弁当を広げることができます。

本日のお弁当、お腹空きすぎていて写真がないのですが。(汗)

▼メニューはこちらでした。

  • ハンバーグ
  • ハンバーグを現地でサンドして食べる用のパン
  • 卵サンド
  • ブロッコリー
  • キャベツのコールスロー
  • ウィンナー
  • さつまいも

外でもぐもぐ食べるとおいしくて・・!!また行きたいなーと思いました。

運動会と違い、そこまでがんばらなくていいお弁当なのも最高ですね。

▼お弁当は、サーモスの保冷バッグに入れて。

www.simple-home.net

夫、いろいろ持ってくれてありがとう。また行こうね〜。

記事の補足です。少しわかりにくくてごめんなさい!

▼昨日の記事も、たくさん読んでくださりありがとうございます!!

www.simple-home.net

ごめんなさい!!少し補足させてください。

ちょっと買いすぎたかなーと書きましたが、改めて1歳イチゴくんの洋服と比べてみたら、そんなことありませんでした。(汗)

「先のシーズンまで考えながら揃えた」ため、そう思ってしまったみたいです。

成長のイメージができている分、先の先まで走ってしまったんですよね。ついついね。(苦笑)

そういえばね。

▼イチゴくんの時も、生まれる前から「1歳の上下コーデ」までイメージして準備していました。

www.simple-home.net

▼特に、生まれる前に買っておいた赤いボトムスは、今でもとてもお気に入り。

f:id:simplehome:20201102131019j:plain

準備しておくと、本当に楽なんです!!

かわいい洋服を計画的に買っておくと、失敗もグッと減りムダもなくなります。

まあ「基本先走るタイプ」なだけですね。(笑)

▼さてさて、昨日の記事は・・。

3シーズン分をギューーッと詰め込んだ記事。

各シーズンごとに、季節と成長度合いで着る洋服がどんどん変わっていきます。

なので、シーズンごとの洋服は「普通か少なめ」だと思います。

この辺りの多い少ないが分かりにくくなり、ごめんなさい!!

上下コーデをはじめる時は、記事では省略しましたが、もう少しボトムスが必要なんですよね

(夏はボトムス少なめでもいけますが)

▼ボトムスの補足です。

イチゴくんのお古レギンスも使う予定です。

f:id:simplehome:20201122210843j:plain

▼こちらもお古・・なんだけれど、1度も着なかったレギンス!!

f:id:simplehome:20201122211059j:plain

これ、母がくれたんだけどね。

▼裾にフリルがついてて着れなかったのです。(笑)

f:id:simplehome:20201122211237j:plain

たたんで売られていたから、母は気づかなかったみたい。

「フリルついてるーー!!」ってめっちゃ笑いました。はい。

使える日が来そうでよかったです。(笑)

赤ちゃんの1年コーデは、スピード感たっぷり。

今だけなので、ママが好きな洋服を心置きなく選びましょうーー!!

続いて、ざっくりさっくりと子どもたちのことを振り返ります♡

9歳レモンくん*頼りにしてます

f:id:simplehome:20201122175749j:plain

「今日は楽しかったなー」と大満足のレモンくんでした。

色々手伝ってくれて、とても頼もしいお兄ちゃん。

3兄弟の中でも、彼女ができたら1番切なくなりそう!!どうしよう。(笑)

お家にいる間はどうぞよろしくね。

6歳モモくん*天然さん

f:id:simplehome:20201122175830j:plain

すすきを見て、「すずきだ〜」(魚か!!)

紅葉を見て、「さくらだね〜」(大いなる勘違い!!ひええ)

ああ〜おもしろかったです。

全力で訂正して、正しい単語を教えました。はい。次回は正しく言えるでしょう。

モモくん天然ボケさんなので、本当おもしろいんですよね。

バスを見て「パスタ!!」と叫んだこともあったなあ。(笑)

今日はたくさん遊べてよかったね♡

1歳イチゴくん*歩くの大好き

▼抱っこーとならず、自分で歩きたがるイチゴくん。

f:id:simplehome:20201122175813j:plain

たくましいーー!!

夫は1番強くなりそうって言ってます。(笑)

▼男の子育児で悩めること・・それは・・私の場合・・

髪の毛のカット回数が多いこと!!

イチゴくん、先日ショートっぽく仕上げたはずなのに、もうボブ風になってるの。(滝汗)

「伸びる速度よ、遅くなれーー!!」って流れ星に祈っちゃいそうです。

はい、文句言ってないで来週あたり切ります。はい、私がやらせて頂きます。

▼テクテク歩いた道。

f:id:simplehome:20201122175806j:plain

「ママおそーーい!!早くーー!!」と子どもたち。

高齢妊婦を急かすな・・と教えました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お返事遅くなってごめんなさい!!はじめのプレゼントとしては、基本セットだけでも十分楽しいと思います。わが家は黄色いボックス1つからスタートしました。楽しみですね♡♡

誤飲に関しては、私が注意して見ています。今はイチゴくんも口に入れずにレゴを組み立てて遊ぶのが好きになりました。

ただし、誤飲は一度しなくなったからと言って、その先も大丈夫とは限らないんです。

なので、その後も小学生低学年までは「ダメだよね」と繰り返し子どもと確認した方がよいです。 

www.simple-home.net

▼お弁当箱はこちら。やっぱりかわいくて今日も楽しいピクニックタイムになりました。 

www.simple-home.net

コメント本当にありがとうございます!!めちゃくちゃ嬉しいです。来週早々にお返事いたします!! 

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!