心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【朝のルーティン*2020年冬】おやつタイム、荒れた部屋の片づけ、結露ふき、机のセット

スポンサーリンク

【朝のルーティン*2020年冬】ちょっとおやつを食べてから、荒れた部屋の片づけ、結露ふき、机のセット

こんにちは。ayakoです。

▼毎朝、みんなが去った後のリビングはこんな感じでございます。

(*散らかり写真からのスタートで失礼いたします!!汗*)

f:id:simplehome:20201215143400p:plain

6歳モモくん、出発前に汚れたレギンスを履き替えたんだけど、そのまんま〜。

パッと見も散らかっていますが、細部を見たらすごいことになっています。

いやもう、ここでため息でそうになるのでね。汚部屋にポツーンだからね。(笑)

まずはテンション上げていきましょう!!

▼食後のおやつをいただきまーす。

(朝食を食べたら家族はすぐ出発する、というタイムスケジュールなので)

f:id:simplehome:20201215143339p:plain

本日は夫のお土産のどら焼きです。

ありがとう夫!!

▼4分割した理由は、こちらの記事のように1カットだけ食べて、残りを冷凍するからです。

www.simple-home.net

おやつをパクッとつまむと・・あら不思議。

汚い部屋にいても、ポワーンと幸せな気分になってきます。

子どものご褒美は後にあげるけれど、私のご褒美は先取り必須です!!(笑)

さあ片づけよう〜。

今日は、朝のルーティン(2020年冬)のお話です。

(ルーティンは状況により変わっていくので、今後も定期的に書こうと思っております)

結露ふき、窓ふきをします。グレーのマイクロファイバーふきんがピッタリ!!

▼先日セリアで買ってきた、グレーのマイクロファイバーのふきん。

www.simple-home.net

▼結露ふき用に購入しました。

f:id:simplehome:20201204140910j:plain

窓をふくとすぐに汚れるから、色はグレーがいいかな??と思っていたら・・。

▼そのイメージが的中!!

グレーだから汚れが目立たなくて、繰り返し使いやすいです。

f:id:simplehome:20201215143622p:plain

(窓ふきが逆光でうまく撮れなかったため、床ふき写真です)

結露をふくついでに、窓もふいているので、白い雑巾だったら真っ黒になっているはず。

それが、グレーだとグレーのまま!!

地味にものすごーく嬉しかったです。

ふきんは結露をふいた後、固形石けんで洗ってから干しているだけ。漂白などもなし。

毎日「汚れが目立たないグレーのふきん」のおかげで、気持ちよく結露をふけるようになりました。

リビングの学習スペースを片づけます

▼毎日このように、ごっちゃごちゃになっております。(汗)

f:id:simplehome:20201215143512p:plain

「片づけて〜」って言っても片づるべき人がいない朝・・。シーン・・。

私が片づけます!!

これでも大分マシになってきたほう。(汗汗汗)

▼机の上をざっくり片づけます。

f:id:simplehome:20201215143708p:plain

片づけているうちに、「ここ変えようかな、ここ片づかないな」と、問題点に気づくことがあります。

そこを朝はムリなく、できる範囲でちょとずつ改善。

少し変えるだけで、グッと快適になったりしますよね!!

学習スペースは「見ためよりも勉強のしやすさを優先」するようになりました。

家庭学習の丸つけをします

▼子どもたちが前日にした、家庭学習の丸つけをします。

f:id:simplehome:20201215144251p:plain

本当はやった時にすぐ丸つけするのがいいんだけれど、いつも次の日になっています。

おそらく家庭学習タイムが夕方だから。

夕方から夜は押せ押せなので、どうしても時間が作れなくて。

脳もすい弱しており、間違いだらけの時はイライラしてしまって・・!!(汗汗汗)

私の場合、朝するとイライラせず、ごきげんに丸つけできるようです。

▼本日はこんな間違いを発見しました。

「漢字」がおかしなことになってるーー!!(笑) 

f:id:simplehome:20201215143853p:plain

1人でめっちゃ笑いました。

「漢字」を「漢守」・・っておいおいおい。

大丈夫か9歳レモンくん!!

こういうのもね、夜見たら「なんで間違えるの??」ってなるんですけど、朝見ると笑い話にできる訳です。

レモンくんは似たような漢字を探してくるのが上手くて、よくこのような間違いをしております。

似た字探し選手権ならいい線いくかもね・・。

毎回、よーーく見ないと間違いに気づけません。本日も3度見して発見。

ああ〜朝から神経衰弱だわ。(笑)

ロッカールームを少し片づけます

▼夫がポンポンと棚の上に置いた物などを、片づけたりします。

f:id:simplehome:20201215143917p:plain

置き場所を決めていない、イレギュラーな物がどうしてもでてきますよね・・!!

実は少し前に、夫が赤ちゃんせんべいを箱買い(爆買い)しまして。

その箱が4箱あって、めちゃくちゃ大きな段ボール箱でした。夫の大胆さがすごい件。(笑)

つわり中何度も買わなくて便利だったので、文句とかないです。はい、本当に。

そういう「収納からあふれた、期間限定である物」の置き場所は、なかなか難しいと感じております。

▼とりあえず、今はこの小さな部屋に置いている感じ。

www.simple-home.net

物がポンポン置かれて「万年汚部屋化」しがちなので、朝少しでも片づけております!! 

おもちゃコーナーも片づけます

▼時間に余裕がある朝は、おもちゃコーナーもどんどん片づけます。

f:id:simplehome:20201215143932p:plain

(まだ例の貼り紙してます。笑)

おもちゃが片づくと、家が本当にきれいになった気がします・・!!

時間があった時だけじゃなくて、毎日したいなあ。

ていうか子どもたち、もっと片づけてくれると嬉しいんだけど??

毎朝、逃げるように登園&登校するお兄ちゃんたちでした。

子どもはきれいでも汚くても平気そうなので、結局大人のために片づけてる感じです。(笑)

スリーパーやブランケットをカゴに入れます

▼寝室のカゴに、私のスリーパーと1歳イチゴくんのスリーパーをイン!!

f:id:simplehome:20201215144000p:plain

そうなのです。

ここまで私、ずっとパジャマ&スリーパーなのです。

走るように片づけるので、けっこう汗かいてます。家事はいい運動になりますね。

着替え&メイクで朝のルーティンはおしまい〜。

カンペキじゃなくて大丈夫

「毎朝リセットしています」・・なんて・・全然そんなことないんです!!(汗)

  • 時間がない時
  • やり気がでない時
  • 疲れて休息が必要な時

こんな朝は、汚部屋のまま再スタートしております。

ムリしないことは、本当に本当に大事!!

「なるべくできたらいいね〜」くらいで十分なのです。

f:id:simplehome:20201215144131p:plain

子どもたちが帰宅して、みんなで動画を見ております。

部屋が散らからなくて・・動画タイムが最高すぎる!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼本当にやりたいことに気づけるように、なるべく軽やかでいたいな。

www.simple-home.net

▼子育て中のストック文具。今は赤ペンじゃなくて赤色鉛筆になりました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!