心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年の年賀状作り】ハンコと手描きで。写真はインスピックで添えました!

スポンサーリンク

【2021年の年賀状作り】ハンコと手描き、写真はインスピックで添えました

こんにちは。ayakoです。

▼やっと2021年の年賀状を作りました!!

今年も残りあと少しですね。みなさまにとって素敵な時間になりますように。

f:id:simplehome:20201223141342p:plain

わが家の年賀状作りの流れです。

めちゃシンプルで、手作り感満載なのが特徴でございます。

  1. 郵便局でハガキを買ってくる
  2. イラストをシンプルに描く(手描き&ハンコで)
  3. 原画をスキャンする
  4. プリントアウトする
  5. 子ども写真を添えたい人にだけ、写真シールを貼る(インスピックで印刷)

シンプル好みではありますが、必ずシンプルにしたいと思っている訳でもありません。

年末まじかで慌てているので、手がこんだことができず・・!!

「結局いつも通りシンプルな仕上がりになる」という流れでございます。(笑)

▼今年もディズニー年賀(無地)にしました。

f:id:simplehome:20201223141353p:plain

プーさん、かわいい〜。

このお腹の出かたが1歳イチゴくんそっくりで、めちゃ和みます!!(あ、そういえば今の私もこんな感じ。笑)

それではパパッと作っていきましょう〜。

今日は、2021年の年賀状作りのお話です。

数字ハンコを使いました

▼今年の年始に大人買いした、数字ハンコ。

www.simple-home.net

すごくかわいくて、絵日記やバースデーカードにポンポン押してきました。

今年、ちいさな楽しい時間を作ってくれたアイテムです!!

▼イチゴくんにいじられて、少々乱れていますが。(英字めちゃくちゃ。汗)

ハンコ収納の引き出しは、取り出す度にワクワクします。

f:id:simplehome:20201223141415p:plain

▼まずは、ポンポンと「2021」を押してみました。

f:id:simplehome:20201223141424p:plain

紙はハガキサイズ。

下書きするかどうか・・迷いましたが・・。

今年はぶっつけ本番にすることにしました!!このまま下書きなしでどんどん行こう〜。

いいんです失敗しても。

完璧なレイアウトじゃなくてよし。手描きの「どこに着地するか分からない」感じも好きです。

きっと味わいのある(?)シンプル年賀状ができることでしょう〜。

・・以上、時間がかけられない言い訳でした。休憩とかスマホタイムに時間使いすぎました!!(笑)

子どもたちのイラストを描きました

▼続いて、3兄弟のイラストを描いてみました。

f:id:simplehome:20201223141437p:plain

わわっ!!

思わず、現実の3兄弟よりとっても平和に、かわいらしく描いてしまいました。(笑)

▼このイラストを9歳レモンくんに見せた所・・。

「えーー何これ恥ずかしい!!

僕、ネコの着ぐるみとか着たくないなあ〜」

え?まさか来年何年か知らないの?

どう見ても牛の着ぐるみだよ??(強気な母)

▼さらにレモンくんがひと言。

「ていうかさー、僕かわいい系はいやだな。もっと普通にしてよ」

レモンくんは使いたくないそうです。そうだよね。

「大丈夫だよ。これママが使う年賀状だから。安心してね♡」とお返事しておきました。(笑)

色数をしぼると、仕上げやすい

▼色の数をしぼると、仕上げやすいです。

f:id:simplehome:20201223141451p:plain

▼今年はこの4色にしぼりました。

  • 濃いピンク
  • 薄いピンク
  • ブルー
  • グレー

お絵かきタイム、楽しい〜。

今年は1枚ずつ手描きしようかとも思ったくらい、アナログな気持ちだったのですが・・!!

時間と労力の関係により、結局プリントアウト方式に。

それでも、手を動かす時間にほっこりできました。

プリントアウトして、完成です!!

▼お家のプリンターで印刷して、できあがり〜。

f:id:simplehome:20201223141530p:plain

ここに文字を書き込むので、少し余白を残しています。

(イラストだけだったら、もう少し描き込んでる感じ)

「文章を書きこんで完成!!」となるようなレイアウトにしました。

(ご指摘頂いたので追記します*「A happy〜」の「A」は英語圏ではないのが普通みたいですね。その後、いろいろ調べてみた所、「A」があっても特に問題ないみたいです^^教えてくださりありがとうございました♡)

家族には、写真シールも添えることにしました

▼こちらのスマホ写真プリンターで、写真シールも印刷しました。

www.simple-home.net

サクサク印刷できるのが魅力!!

使わない手はない〜という訳で・・。

▼家族や親戚に出す年賀状だけ、子どもたちの写真を貼ることにしました。

f:id:simplehome:20201223141602p:plain

写真を貼るのも楽しいですね。来年は写真の年賀状にしてみようかな〜。

年賀状ができてホッとしました!!(ギリギリになったけれど。汗)

これからゆっくり書こうと思います♡

ポロッとでてきた、小さなカード

▼整理をしていたら、ポロッとでてきた小さなカード。

これは・・!!

昔々、夫が私にくれたお年玉カード(手づくりのお買い物券)でした。

ありがとう昔の夫!!カード書くのうますぎるよ!!)

f:id:simplehome:20201223184521p:plain

私たちにこんな時期があったなんて〜

・・今こそお年玉ほしいな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スタンプのインクはこちら。 

www.simple-home.net

▼もうすぐカレンダーが変わる!!ワクワク楽しみです。来年はコロナが落ち着いていますように・・!!

小さな楽しみを見つけていこう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!