心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第4週】クリスマスプレゼント、個人面談

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第4週】クリスマスプレゼント、個人面談

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201227111943p:plain

今週はクリスマスというイベントが終わってホッとしました。

特に、サンタさん代行!!

9歳レモンくんが10時半、1時、4時・・と、目が覚める度にプレゼントがないかチェックしていて。(寝ててくれ〜汗汗汗)

もうドッキドキでした。音を立てないように・・見つからないように・・タイミングを見計らって・・!!

細心の注意を払う私。手に汗にぎるヤツ。

プレゼントを置いて寝室に戻った瞬間、本当にホッとしました。

「サンタさんさ、全然音がしなかったんだよ〜。僕ずーーっと耳をすましていたんだけどね」とレモンくん。

なんとかうまく行ったようです!!めでたしめでたし〜。

サンタさん、今年も子どもたちのかわいい姿を見せてくれて、夢を見させてくれて、本当にありがとうございました♡

今日は、2020年12月第4週を振り返るお話です。 

クリスマスプレゼントのレゴと、ついにお迎えしたおもちゃ

▼クリスマスプレゼントのレゴたち、組み立てて毎日遊んでおります。 

f:id:simplehome:20201227112108p:plain

▼ポリストラックとヘリコプター。

www.simple-home.net

 ▼土台のグレープレートはこちら。ビッグサイズなのでたくさんのります!!

(ポリス署はじいじより)

www.simple-home.net

グレープレートの上にのせて、あちこち移動させながら遊んでおります。

何しろ、イチゴくんがいじらないようにしなきゃで。逃げながら遊ぶ感じ。

大きなプレートがとっても便利でした!!

▼部品もいろいろあるそうです。

モモくん「いろんな部品があってすごくおもしろいんだよ!!ママが好きそうなのもあるよ」

私「えー♡何なに??」

モモくん「ダイナマイトとか、宝石とか」

爆ウケです。(笑)

さてさて。

▼実は、こちらもお迎えしました。

子どもの頃から、シルバニアファミリーが大大大好きでした。

いつかわが家にもほしいな〜と思っていたんだけれど、なかなかこれだと思うお家の色がなくて保留しておりました。

と、そんな所へ・・。

35周年セットを発見。お家の色がスモーキーカラーでかわいい〜!! 

ついに子ども部屋にお迎えすることにしました。

(*長く使えるおもちゃだけはクリスマスや誕生日に関わらず、親が用意する方針。タイミング的に、もうちょっと後でもよかったんだけれど。定番商品ではないので、なくなる前に購入することにしました*)

9歳レモンくんも楽しみにしています。(笑)イチゴくんと4人目ちゃんが遊んでくれると嬉しいな。

9歳レモンくん*個人面談

▼「また来年よろしくね」1つ1つ集めてしまいました。

f:id:simplehome:20201227112014p:plain

3年生さいごの個人面談がありました。

レモンくんはポワーンとしているので、クラスで目立つタイプではありません。

とはいえ。今までどちらかというと「もっとこうなるといいですね」みたいな話が多かったのです。(汗汗汗)

それが、2年生の終わり頃から変化が起きまして。

先生からほめられることが多くなり、今回の面談も嬉しくて泣きそうになりました。

私自身、こんなに成長してくれるとは夢にも思っておらず。(おい)

「本当に大変だな、このままで大丈夫なのかな」と心配ばかりしていましたが・・。

8歳から9歳の成長は本当にすごくて、すっかり頼もしくなりました。

(「この子本当に大変すぎる」と思っているお母さん、きっと大丈夫です!!)

▼前は、できない所ばかりに目が行っていた私。

先生から「レモンくんから毎日癒されてます」と言われて、「先生、私もです」と返してしまうほど、今では親バカに成長しました。(笑)

6歳モモくん*

▼ツリーも収納〜。また来年よろしくね。

f:id:simplehome:20201227112027p:plain

イチゴくんとも仲良く遊んでくれるモモくん。いつもありがとう!!

▼先日から使いはじめた、とても軽い薄手の毛布。

www.simple-home.net

めちゃくちゃ肌触りが気持ちよくて、幸せそうです。

ネコのような顔をして眠るモモくん。

今まで使っていたウールの毛布からマイクロファイバー の毛布に変えたら、夜の咳が減りました。

(ダニホコリアレルギーなので、夜に喘息のような咳がでやすいのです)

ウールの毛布、干したり洗ったりしてたんだけれど・・ダニホコリがいたのかな。(ごめんモモくん!!汗)

同じマイクロファイバー素材でも、毛が抜けやすい物があるそうなのですが、今回の毛布は大丈夫でした。

薄手なので適度に暖かく、暑苦しくならない所が子どもたちにピッタリ。

私もマイクロファイバーの毛布に変えたくなってしまった!!(笑)その時は、寒がりなのでもう少し厚みがあるタイプでもいいかも。

フワッと軽くて気持ちよすぎる。お昼寝の時に借りちゃおう〜。

1歳イチゴくん*こそこそみかんを食べてます

▼静かだなーと思ったら、こっそりみかんを食べていました・・!!

f:id:simplehome:20201227112043p:plain

ママに隠れてみかんタイム。しかも3つ食べるつもりだったらしい!!

1番大きくなりそうだなあ。

朝起きると「あっちいって〜、あっちいって〜」と連呼するイチゴくん。

(多分、リビングに行こうという意味)

「あっち行って〜」がアラーム代わりになっています。(笑)

今の気分

▼お菓子についてきた冊子をめくったら・・。

今の気分にピッタリな言葉が書かれていました!!

f:id:simplehome:20201227112134p:plain

わわーー!!ほんとこれ!!(笑)

おつかれさま私たち。みんながんばりましたーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この後、4人目で計画がふっとびました。(汗)

もしかしたら将来、4人分の学習スペースを確保するために、ソファ1台とチェストを手放さないと難しいかもしれないなあ・・などなど。色々考え中です・・!!

www.simple-home.net

▼レモンくんは年長さんまで公文もやっていました。小学1年生でやめたので、せっかくできていた四則計算(分数、小数も)ポロポロ忘れた部分がありました。

リス算数でその復習&強化もできたのですごくよかったです。

「公文とリス算数だったら、どっちがいい?」と聞いたら「リス算数!!」と即答でした。

次回は、レモンくんがやったステージも詳しく問題を見ていこうと思います。モモくんも引き続きレポしていきます^^

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!