心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【2021年のお金プラン】学資保険、ノーマイカー継続、貯蓄額の見直し、これからの教育費など

スポンサーリンク

【2021年のお金プラン】学資保険、ノーマイカー継続、貯蓄額の見直し、これからの教育費など

こんにちは。ayakoです。

2021年のお金計画、じっくり考えてみました。

f:id:simplehome:20210122142248p:plain

▼わが家の2021年のお金プラン、ザックリとこちらです。

  • 1歳イチゴくんの学資保険を一括払い(ローンの繰上げ返済より優先)
  • 毎月の貯蓄額をアップ(変更済み)
  • ノーマイカーの継続
  • ボーナス払いしていた固定費を、毎月払いに変更
  • 通信費の見直し
  • 塾なしママ塾を継続
  • 旅行は行きたい!!!!

「節約しても、旅行は行きたいよーーーーー!!」というプランでございます。(笑)

さてさて。

コロナのせいでボーナスが未知数になりました。

本当にコロナ、早く収まっていただかないと困るんです!!お願いしますーー!!

今年(来年もかな?)は、ボーナスをあてにしない貯蓄プランに変えた方がいいと判断しました。

もうすぐ子ども4人という未知の世界。ただの一般庶民の家庭なので、心底ドキドキハラハラしております。(汗)

とはいえ。

あんまり気負うと心身によくないですからね、このお金のやりくりを1つのゲームだと考えることにしました。

途中失敗やムダ使いがあるかもしれませんが、最終的にゴールにたどりつければよし!!

なるべく前向きに、楽しくやりくりして行こう〜。

今日は、2021年のお金プランを考えたお話です。

学資保険の一括払い(3人目)

f:id:simplehome:20210122142427p:plain

毎月払いの契約をしよう思っていたら、コロナ自粛などで月日が流れて、つわりで月日が流れて・・気づいたら2歳目前になっておりました。

(ひええごめんイチゴくん!!)

スタートが遅かったため、ほぼ一括払いしか選択肢がなかった訳です。なんとか15万円ほどお得なプランに落ち着きました。

 

学資保険のすばらしい所は、支払っている親に何かあった場合、払い続けてくれる点です。その意味での保険なのですね。

▼追記です。

4人目(妊娠中)の子どもも加入しました!!こちらは毎月払いです。

その勢いで、9歳レモンくんと6歳モモくんの大学から大学院の在学期間が重なるので、6歳モモくんの学資保険も追加で準備しました。

(*モモくん、別の学資保険もすでに入っているのですが、それだけだと不安な額だったので。1社での上限金額は低めに設定されていますが、他社でも自由に契約でき、全ての保険を合わせて子ども1人当たり1000万円まで契約できます*)

大学の学費が1番ドキドキする出費なので、例え不足する金額であっても、そなえておくとホッとしますね。

毎月の貯蓄額をアップ、ボーナスの使い道を変更

f:id:simplehome:20210122142516p:plain

コロナが収まらない限り、ボーナス貯金が減るかもしれないなあ・・という予測のもと、月の貯蓄額をアップすることにしました。

  • 毎月の貯蓄額をアップ
  • ボーナスの使い道を変更

日本経済のために、家計のために、コロナがなる早で収まっていただきたいです!!

どうか収まりますように・・!!

それまでなるべく楽しくしのいで行こう〜。

ノーマイカーの継続

車なしじゃ生活できない場所ではないため、今後もノーマイカーを継続。

とはいえ、まわりはみんな車持ってます。

まわりと比べないマイペース夫婦なので、ノーマイカー時々レンタカー&タクシー&バスで暮らしております。

あまり不便はないかな。・・というか便利を知らないだけですね!!(笑)

あればとても便利だけど、子どもたちの学費のためにも今後も節約しよう〜。

▼車も楽しいので、レンタカーを借りた日帰りレジャーは時々したいな。

www.simple-home.net

そうそう。

節約に意識が行き過ぎると、息が詰まってくるんですよね。(経験あり!!)

なので、節約は自動的にできることにお任せして、節約ばかりを考えないようにする。

その先にある「お楽しみ」の方を、ワクワク考えるようにします。

今ある物を大切に使う(壊さないように・・)

f:id:simplehome:20201222113703p:plain

もうね、お家メンテにはなるべくお金をかけたくないのよね。

子どもたち、大切に使おうね。なるべく物を壊さないでねーー!!

・・修理代は将来ツケちゃうかもよ??(笑)

今ある物を大切に使うこと。

それは節約にもなるし、自分を大切にすることにもつながりそうです。

「塾なしママ塾」を継続をしつつ、浪人なしで国立大学をめざす

f:id:simplehome:20201216175222p:plain

塾なし家庭学習という方針に、ようやく腹をくくりました。

▼恐れ多くて恐縮ですが、こちらがママ塾の目標です。

  • 小学生時代に、中学受験レベルの学力を身につける
  • 浪人なしで国立大学をめざす

早稲田アカデミーという塾に、「NN開成コース」というのがあるんですよね。

「なにがなんでも開成コース!!」という意味だそうです。

わが家もマネっ子して、「NN国立大学コース」を開講します。(笑)

▼私たち夫婦の大学費用を比べると、全然ちがうんですよね。

  • 夫(理系の国立大学、国立大学院)・・年間60万円くらい
  • 私(理系の私立大学)・・年間150万円くらい

私立だと、単純に倍以上!!

男の子だと大学院までいく可能性高いですしね。だから余計にね、何がなんでも〜って感じになる訳です。

とはいえ、親子ともにムリはしません。

「できる範囲で、睡眠時間を削らず、遊び時間を確保しながら、なるべく楽しく学習していく」というのもママ塾の方針です。

なるべく楽しく学習していこう〜。

(*ブログにも「実践!!塾なし家庭学習」の反省録をつづると思います。*)

洋服はセールを活用、ポイントを活用、そしてママ美容室

f:id:simplehome:20201213150429j:plain

洋服はセールをうまく利用して、かわいい洋服を着せつつ、ポイントも使いながら、支出をセーブしていきます。

かわいい洋服は・・やっぱり着せたいです!!

見た目の癒し効果、私の場合あなどれません。かわいい物に弱いのです。(笑)

そしてそして。

だんだん子どもたちのヘアカットが上達してきました。前はヘタすぎてごめんなさい!!って感じでしたが。(汗)

今年もカットの腕をみがきながら、ママ美容室でいきます。

(もうちょっと上達したらコツをブログに書けるかな・・??)

旅行は行きたい!!

f:id:simplehome:20200419145030j:plain

旅行は行きたいです!!(癒しのゴールはここ)

▼行きたい場所の候補として・・。

  • ディズニーランド系は行かなくてもいい(家族の意見一致)
  • 緑豊かな癒し系の場所に行きたい(家族の意見一致)

ディズニー行きたい欲が激減してしまいました。なぜでしょう。歳のせいかな。

わが子たちはあまりディズニーを喜ばないので、連れて行きがいがないのも原因かな。

緑豊かな場所にあるホテルに行きたいです!!

f:id:simplehome:20210122143701p:plain

「父は外で子どもたちと遊び、母はホテルでまったり」

・・っていう分担が理想です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お家ごはん増で、マヨネーズ常備になりました。

www.simple-home.net

▼1人目で色々な教材を試行錯誤した結果、下の子どもたちにその経験が活かされているなあ・・と実感しております。

よかった物がどんどんハッキリするので、よかった物はリピートして、伸びる教材を使っていきたいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!