心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第4週】春休みと、成績色々

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第4週】春休みと、成績色々

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210328181014p:plain

ついに春休みになりました!!

桜がとてもきれいで、日に日に咲いていく姿にうっとり。

お腹はひーひーですが、まだ生まれておりません。もうパンパンです。(汗)

4月に入り、入学式が終わるまでは動きすぎないようにしようかな・・と想像中。

入学式の後はどんどん動こう〜!!

ほんとうは学校&園がない春休み中、「後はよろしくね〜」と夫に託して入院してみたい。(春休みからの逃避!!笑)

でも現実は、春休みをがんばった後に生まれるんだろうなあ。それが現実よね。入院中休もう〜!!

さて、そんな4月に・・。

▼こちらの番組がアンコール放送されることになりました。

www.simple-home.net

▼日程はこちらです。

  •  4月16日(金)・NHKEテレ・「明日も晴れ!人生レシピ」20時〜
  •  4月23日(金)・NHKEテレ・「明日も晴れ!人生レシピ」11時〜

(日程が2つありますが同じ番組です)

忘れた頃にまた放送してくださるなんて・・再びドキドキしております!!(笑)

今日は、2021年3月第4週を振り返るお話です。 

今年の予定を改めて考える

▼赤ちゃんはあまり髪の毛が生えてないから、頭に巻くものがあるといいのかな??と思い、購入してみたヘアバンド。

f:id:simplehome:20210328181047p:plain

▼白いコットンレースがかわいくてポチ。

かわいいです。

嫌がらずにかぶってくれるのは、生まれてすぐから4ヶ月くらいまで・・かな??

写真によさそう。入院セットに入れる予定です!!

(面会もないし、時間がありそうな予感なので・・)

出産自体はやはり怖いので、お楽しみグッズを購入して気をまぎらわせました。(笑)

さてさて。

来年以降行けるかどうか分からないため、今年中に、家族旅行しておきたい気持ちがさらに強くなりました。

コロナが落ち着いている頃にサクッと行こう〜。

それから・・。

定期的にノー勉強デーをつくりたくなりました。

これは母のためでもある!!(笑)

子どもが勉強すると、丸つけやら何やら業務が発生するんですよね。母の仕事がエンドレス〜。息が切れる〜。

(これはただ単に、私の体力不足かも。汗)

ホッとする「何もない日」が必要だと感じました。

春休み中に、学習スケジュールを改めて見直そうと思います!!

9歳レモンくん*いろいろな成績

▼レゴについて語った文章。大好きなものがあっていいね。

f:id:simplehome:20210328181108p:plain

学年末。成績をいろいろもらってきました!!

まずは外部受験したサピックスの組み分けテスト。

前回ミスが少なかったのに、今回はまたしてもミス多発!!(汗)

「ちょっと集中できなかったかもー」という言葉通りでした。

き、気が抜けたのかな。

ギリギリクラス維持の結果でしたが、課題盛りだくさんでした。

それから小学校の通知表。こちらはこれまでにない嬉しい成績でした。

レモンくんがんばったね。3年生は本当にグングン成長したね。

低学年の頃はボーッとしていたので、なかなか先生にやる気を感じてもらいにくかったのかな、とも思いました。

「態度」が重視される学校では、この違いは大きいのかも。

  • ボーッとして見える
  • シャキッとして見える

3年生で急にシャキッとしてきて、私もびっくりでした。

子どもの成長って本当にすごいから、それを信じて、今後も焦らず見守っていきたいな。

今は、6月のジュニア算数オリンピックを楽しみにしているレモンくん。

思いきり楽しもう〜!!

6歳モモくん*読書好きに

▼前回の記事のミッフィー型。夫作です。(笑)

f:id:simplehome:20210328181205p:plain

モモ「女の子っていいよなー」

私「え??なんでなんで??」

モモ「平均寿命長いでしょ、男より」

私、爆笑。

うらやましいポイントが平均寿命かーー!!(笑)

平均寿命はあくまで平均で、人によるし、必ずではないと伝えました。はい。

モモくんが考えていることがウケます。

この頃読書にハマっていて、片っ端から読みあさり「妙な知識」が増えているらしい。

「動く木はあるでしょうか??」と、突然はじまるクイズ。

忙しいと「分かんない(どっちでもいい)」と、素直に答えてしまいそうになります。

来週も、がんばってクイズに答えていこう〜。

2歳イチゴくん*ずっと何やらお話しています

▼「おしりたんてー♡」と、なぜかお気に入りです。

本を持って毛布にくるまる遊び。

f:id:simplehome:20210328181139p:plain

イチゴくんは口数が少なめで、静かだなと思っていたのです。

それがですね、急にペラペラしゃべりだしまして。

今ではずーーっと何やらつぶやいております。

さて。

▼わが家のおしゃべりしてる人ランキングです。

(子どもが決めた順位)

  1. イチゴくん
  2. モモくん
  3. レモンくん

・・あのね、私だってね、もう少し静かにしていたいのよ。

君たちに言いたいことが多すぎて、困ってるのよーー!!(笑)

イチゴくん作、しまじろうのお父さん

ミカンのシールを貼ってもらったら・・。

▼口じゃなくて、目にペタリ。

f:id:simplehome:20210328181148p:plain

目がミカン!!

これからも自由な作品つくってね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼タイトルなど、誤字があってごめんなさい!!修正しました。教えてくださった方ありがとうございました!!

www.simple-home.net

▼ボウル届きました。早速お昼のラーメンに使いました。

www.simple-home.net

*コメントやメッセージのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!お返事したらここでお知らせいたします。いつも本当にありがとうございます!!*

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!