心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第2週】出産と、入学式

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第2週】出産と、入学式

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210411172321p:plain

入院前に、赤ちゃんのためにハートを折ってくれたお兄ちゃんたち。

パパとのお留守番本当にありがとう!!

ママがいない生活・・を、みんなめっちゃ楽しんだようです!!(夫も)

夜はぎゅーっと「川の字プラス1」で寝たそう。

はじめはテレビ電話で「ママ〜♡」って感じだったお兄ちゃんたちですが。

退院前日は「今動画見てるとこ」と、テレビ電話に背を向けておりました。(笑)

ドキドキの出産が終わり、ホッとひと息です。

▼こちらの記事にたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

春のお忙しい中、書き込んでくださり感無量です。宝物にします!!

(おひとりずつお返事ができず本当にごめんなさい・・!!)

6歳モモくんの入学式は、夫がたくさん写真を撮ってきてくれたようです。

行けなくて本当にさみしかったので。(私が)

写真を見るのが楽しみです!!

ご入園、ご入学、ご進級されたみなさま、本当におめでとうございます!!

今日は、2021年4月第2週を振り返るお話です。 

お腹がすいてます。そしてお買い物

大学病院での出産。

こんなに食事がヘルシーだったとはーー!!

「ご飯大盛りにできますか?」と聞いてしまった。(笑)

お腹がつねに空いておりました。はい。

▼大好きな高千穂牧場シリーズを売店で見つけて、大歓喜。

f:id:simplehome:20210411172336p:plain

めちゃくちゃおいしかったです!!

さすが高千穂牧場〜おすすめです。

▼それからカステラもパクリ。

f:id:simplehome:20210411172352p:plain

お腹が空いて空いてたまらない〜これは激ヤセしたな。

産後だしまあ悪くないか。

よしよし・・と体重計にのったらマイナス4キロ。

「赤ちゃんと胎盤と羊水分」しか減ってない!!(汗汗汗)

基本横になってるからでしょうか。こんなにお腹が空いているのにやせないのが不思議です。

お家に帰って爆食したらどうなるんでしょうか。ドキドキです。

さてさて。

退院に向けてお買い物しました!!

▼病院で試したところ、ものすごく快適で楽チンだったのでポチ。

▼バタバタで写真撮影行けなそうなので、お家での撮影用にポチ。

ニューボーンフォト用小物がかわいすぎる〜。

▼こちらは自分用に。夏に羽織れるUVカットパーカーです。

形がすごくかわいい〜。バルーン形になる所が好き。ライトグレーにしました。

夏用のマウンテンパーカーにします!!

横になりながらお買い物。た、たのしすぎやばい。(笑)

9歳レモンくん*声変わりと勘違い

▼産まれる前から「大好きだよ!」と言ってくれるレモンくん。

やさしいお兄ちゃんに育ってくれてありがとう。

f:id:simplehome:20210411172415p:plain

(*モモくんは「おたんじょうびおめでとう」と書いてくれました。ありがとう!!*)

先週、軽い風邪をひいたレモンくん、みるみる声が低くなりまして。

その後、ずーーっと低音ボイス。

「え、まさか声変わり!?早くない!?」と動揺する私。

声変わりは本人の前では自然にふるまわねば!!と思っていたので、超違和感を感じつついつも通りに接しました。

▼心の中は、不意打ちすぎてこんな感じ。

「さ、み、し、い〜」

なんとも言えずしんみりしていたんですが、どうやら勘違いだったみたいです。

病院から電話して「レモンくんに変わってー」とモモくんに言ったら、「ママ、僕だよ」と。

声が戻っていました!!

なんだか妙にホッとしてしまいました。まだ心の準備ができてなかったのよね。そうそう。

声変わりするXデーは、あらかじめ知っておきたいな。(笑) 

6歳モモくん*入学おめでとう!!

▼「入学式の写真送ってー♡」と夫に頼んだら送られてきた写真。

f:id:simplehome:20210410153306j:plain

 いやうそ!!めっちゃふだん着じゃん!!

これ入学式じゃないよね!?

急いで確認すると、ふだんの登校写真だそうです。ああびっくりしました。

ちゃんとスーツ着せてくれたらしい。よかったよかった。

夫は1週間在宅しながら、集団登校の引率までしてくれたそうです。ありがとう!!

夫も一緒に登校してくれたおかげか、学校は自然に行っているみたいです。

電話だとかわいいモモくんですが、会ったらどうかな??

これから学校に楽しく通えますように!!

私がいない間、勉強は全くしなかったらしい。(笑)

まあ仕方ないですね。元気ならよし!!

2歳イチゴくん*

▼イチゴくん作のパタパタ。

f:id:simplehome:20210411165144p:plain

飛行機のことをパタパタと言っております。竹トンボみたいだね。

イチゴくんとのテレビ電話に、最高に癒されました。

ああかわいい♡

「魔の2歳」と聞くけれど、2歳って本当にかわいい時期だとしみじみ思います。

あ、離れてるからかな。(笑)

夫が言うには、ママがいない間3人の中で1番いつも通りだったそう。

なんて頼もしい!!

食事がはじまる前にテーブルにつき、「おいで、おいで」とお兄ちゃんたちを呼びよせます。

2歳児がリーダー役をしている3兄弟です。

0歳サクラちゃん*入院前のケーキ

▼サクラちゃんはしばらく母乳かミルク暮らし・・ということで・・入院前にケーキを食べました!!

(こじつけ感満載の理由で失礼します)

とてもおいしかったです。

「ママはサクラちゃんの分も合わせて、180度食べていいよ」とレモンくん。

180度って!!表現がおもしろいね。(笑)

f:id:simplehome:20210411172447p:plain

大音量で音楽を聴いたり、夜は子どもたちとお笑い見放題。

私がいなくて1番エンジョイしたのは、夫だったようです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼自転車に欠かせないマウンテンパーカー。

夏は暑かったので、今回のパーカーに期待しております。届いたらまたレポします!! 

www.simple-home.net

▼色々捨てて、心機一転です!!しばらくはのんびり過ごそう〜。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!